世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

菜な畑ロードいこうぜ!!

はい、ども。

 

 

日に日に、

春の気配を感じる。

 

 

暖かくなり、雪が溶け始め、

冬眠していたバイク乗り達が動き出す。

 

 

春の気配を感じる。

 

 

車のボンネットには、

黄色い粉が付着している。

 

 

ああ、花粉

今年は多いよ

飛散量

 

 

正直、

冬の寒さより、花粉の方がツラい……。

 

 

くしゃみ、鼻水、鼻詰まり、かゆい目、涙……。

 

 

 

f:id:gdc4:20220306081630j:plain

 ま行くけどさ。

 

毎年のことだけど、花粉時期のツーリングは大変よ。

 

 

え?

だったら、外に出なければいいじゃないかって?

 

 

……。

 

 

 

…………。

 

 

それは……、

 

 

…………そう、なんですけど……。

 

 

 

ほら、

 

バイク乗りってバカじゃん?

(自ら敵を作っていくスタイル)

 

 

 

てわけで、行くぞ!!

 

 

 

f:id:gdc4:20220311214903j:plainまるで、北海道のように広い広域農道を駆ける。

ここは千葉県南房総市のどこかの農道。

 

 

さっきまで沿岸部を海だー!!って言いながら走ってたんだけど、

なんせ今日は風が強くて……、

 

 

内陸部に逃げてきた。

俺は下道移動で千葉県入りしたから我慢出来たけど、アクアライン組は大変だったろうな。

 

 

f:id:gdc4:20220311215217j:plain

ふぅ。一息。

 

道の駅 保田小学校にて。

ここは小学校を再利用した施設。

 

 

f:id:gdc4:20220311215558j:plain

f:id:gdc4:20220311220040j:plain




どことなく、懐かしさが漂う。

俺の通っていた小学校はもう無くなっちゃったからなぁ。

こういうかたちで残っていくっていうのはいいなぁ。

 

なんだかノスタルジーな気分に浸ってしまったが、ここに来た理由は……。

 

 

f:id:gdc4:20220311220152j:plain道の駅スタンプラリー!!

ついに今日、終止符を打つ!!

 

保田小学校のスタンプポン!!

そして、

 

 

f:id:gdc4:20220311220324j:plain

道の駅 おおつの里 花倶楽部のスタンプポン!!

 

 

へぁぁ……。

 

ついに……。

 

 

2018年

関東版 全道の駅制覇

総数 172駅

コンプリート!!!!

 

 

やっと呪いが解けた……。

最後のスタンプを押し、道の駅スタッフに確認してもらう。

……まさか取りこぼしは無いと思うが……。

 

 

…………。

 

 

全道の駅制覇、確認しました。

おめでとうございます。

 

 

………!!!!

 

 

認め印を巻末の応募用紙に押してもらい、

ハガキを投函す。…終わったのだ。

 

 

俺が感じたのは、達成感や解放感ではなく、

圧倒的な脱力感だった。

 

 

2018年から始め、足掛け4年。

はぁぁぁ、長かった。

 

でもこれだけは言える。

 

 

 

もう二度とやんねぇ。

 

 

道の駅スタンプラリーには手を出すな!!

でもスタンプラリー台帳についてるクーポン券はお得だよ!!

クーポン券目当てで買うのはアリだね!!

 

 

 

さ。

あとは、

 

 

……東北版と中部版と中国版があるのかぁ…。

※この三つのブロックは無期限なので、終わらせることが出来ない

 

 

とりあえず、今は祝いじゃ!!

千葉県の名物、ビンゴバーガーを食らいに行くぞ!!

 

 

f:id:gdc4:20220311221119j:plain

f:id:gdc4:20220311221154j:plain

f:id:gdc4:20220311221217j:plainぬお。並んどる。

さすがは人気店。お昼過ぎでも行列が!!

 

まぁしょうがない。待ちましょう。

 

 

40分後……。

 

 

f:id:gdc4:20220311221527j:plain

チリバーガーとポテト!!

 

おほー。

こりゃうまい!!

写真では小さく見えるが、バーガーの大きさは手の平よりも一回りくらい大きいです。

なかなかにボリューミーだが、かぶりつく度に肉の旨さを感じる!!

 

 

ポテトも細くってカリカリ!!

待った甲斐があったというもの!!

 

満腹じゃ!!

 

 

ではでは、腹も満たしたことだし……、

本日のメイン、haru (id:haru-to-bIke)さんオススメルート、

菜な畑ロードに向かいますか!!

 

 

f:id:gdc4:20220311222800j:plain

f:id:gdc4:20220311222819j:plain

f:id:gdc4:20220311222837j:plain

いやでも、ほんと暖かくなったなぁ。
天気もいいし、ツーリング日和やで。


お?

あれかな?

 

 

走っていると、のぺっと広がる畑の先に黄色に染まった一角を発見!!

近くまで走ると香りが!!菜の花の香りで溢れている!!

 

あー。

いい香り。いい香りだけど……。

 

トイレの芳香剤を思い出すなぁ。

 

 

では、見さらせ!!

一面を黄色に包まれた菜の花畑を!!

 

 

f:id:gdc4:20220311223200j:plain

f:id:gdc4:20220311223219j:plain

f:id:gdc4:20220311223238j:plain

f:id:gdc4:20220311223304j:plain

f:id:gdc4:20220311223329j:plain

f:id:gdc4:20220311223358j:plain

f:id:gdc4:20220311223426j:plain

菜な畑ロード、攻略!!!!

 

 

青空の下、黄色に染まる菜の花に春の気配を感じる……。

 

 

f:id:gdc4:20220311223612j:plain

駐車場はその辺止めといてスタイル。

未舗装だが、地面は固い。

 

 

f:id:gdc4:20220311224037j:plain

仮設トイレあり。

 

 

f:id:gdc4:20220311224106j:plain

コンテナ内で地元の野菜などが売られています。

入場料も駐車場代も無料です。

ホームページで菜の花満開度が確認できます。

 

 

 

全国のおじさんに問おう。

花を愛でることはあるか?

いいものだぞ、お花畑をウフフフって歩くのは。

 

 

では、その自撮り写真をと思ったのだが、

いかんせん放送事故になってしまうので、

 

バイクと菜の花を一緒に撮ろう。

 

 

菜な畑ロード周辺は駐車禁止なので、

少し離れた所に菜の花が群生してた所で……、

 

 

 

f:id:gdc4:20220311224752j:plain

はいよー!!

善き一枚が撮れました!!

 

 

 

f:id:gdc4:20220311225250j:plain

ビンゴバーガーを食らい、

菜の花を愛で、

バイクで房総半島を暴走する。

 

花粉はツラいが、出てきて良かった。

 

 

今回の道の駅スタンプラリー。

2018年 関東版

保田小学校、おおつの里 花倶楽部 ( 172 / 172 )

制覇完了。

 

 

 

 

 

春の気配を感じる。

 

花粉はツラいが、路面凍結も徐々になくなっていくだろう。

 

春の気配を感じる。

 

 

さて、

 

 

 

冬に蓄えたこの脂肪をどうしますか?

 

 

うあー。春の健康診断でまたボコボコに怒られてまう!!!!

ビンゴバーガー食ってる場合じゃねぇんだよ!!

 

いや待て!!

まだ慌てるな!!

4月まではまだ時間がある!!

 

 

走るんだー!!

ジョギングだー!!

有酸素運動だー!!

 

 

今日はここまで、

次回にご期待ください。