世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

昭和レトロな温泉銭湯 玉川温泉を目指せ!!

はい、ども。

 

 

みなさんは知ってましたか?

 

 

 

日本全国の温泉や銭湯で見かけるケロリン桶。

 

 

 

 

関東と関西では形が違うんです。

 

 

 

 

へぇー。

 

 

 

そんな豆知識を知った、今回目指す地。

昭和レトロな温泉銭湯 玉川温泉!!

 

 

 

に、

 

 

 

 

自転車でいくぜ!!!!

 

 

 

ほぼ毎日通勤で乗ってるから、

なんか休日乗るのもうっかりすると会社に向かってしまいそうだ……。

( 社畜の習性 )

 

 

 

 

 

それにしても久々の自転車。

峠は大嫌いなので、比較的平坦な道のりで行きますよ。

 

 

ま ず は

自転車を漕ぐには朝ご飯はしっかり食べないとね!!

 

 

 

 

松屋  戸田駅前店にて牛丼大盛を喰らう!!

これで戦える!!

 

 

 

 

じゃ、彩湖からスタートしていきますよ!!

 

 

 

本日の天気は曇り!!

これが逆にいい。晴れてると暑くて暑くて……。

 

 

荒川サイクリングロードを駆け抜けていきます。

土手沿いを走るルートは平坦だし、視界も広いし、最高だ!!

 

 

 

ちょいちょい迷子になるが……。

 

 

荒川サイクリングロードは分岐点が多いうえに、

いったいいつまで工事してるの?ってぐらい、いっつも何かしら工事している。

 

 

今回も迂回、迂回で真っすぐには行けない。

 

 

こっちで合ってるのか……?

 

 

 

 

なんとか荒川サイクリングロードを抜け、

一般道へ!!

 

 

国道254は怖いのぅ。

 

 

 

国道から県道へ。

 

 

ときがわ町までやってきました!!

 

 

……そういえば、前に赤ニンジャで来たことがある…

 

 

 

堂平山天文台

 

せっかくここまで来たし、

ちょっとだけ峠道も体験してみようかな……。

 

 

 

 

 

てわけで向かうは、埼玉県の自転車乗りなら一度は通る峠、

白石峠を目指します!!

 

 

堂平山天文台は白石峠を越えた先にある。

 

 

白石峠はヒルクライムのメッカ。

初心者の自転車乗りがどれどれ試し行ってみようかと、挑戦し、

 

 

 

高い確率で返り討ちにあう場所だ。

 

 

 

ふふ。

 

俺は奥多摩への100kmライドも、

北海道への輪行松前半島一周ライドもこなした!!

 

 

白石峠か……。

 

 

 

 

別に、アレを登りきっても構わんのだろう?

 

 

 

 

水分調達して、

 

 

 

トイレ行って、

 

 

 

いざ!!

対決!!白石峠!!!!

 

 

 

 

アカンわ。

( お約束 )

 

 

 

もう何がアカンて最初のコーナーから斜度がアカン。

感覚的には壁かな?ぐらいな感じだったからね。

それでも1km弱頑張って登った自分を褒めたいね。

でも心は最初のコーナーで折れたね。あぁアカンやつ……って。

滝のような汗をかき、ヒィヒィ登る俺の横を何台も自転車がシャコシャコ登っていく。

奴等、バケモノか?

 

 

 

 

ふ。

今日はこの辺で勘弁しといたる!!

 

 

 

せめて、景色が良さげな場所で一枚。

 

 

 

ささ、

温泉温泉。ぬるめの湯で一時間ぐらいのんびりしたい!!

 

 

 

いつの間にやら、晴れてる。

 

 

 

昭和レトロな温泉銭湯 玉川温泉、到達!!!!

 

 

 

古い車に自転車にポスト。

布団や洗濯物も、どことなく昭和っぽい!!

 

 

 

 

自転車を止めて、

 

 

 

なかなか盛況です。

 

 

 

館内もレトロな雰囲気。

 

 

 

 

 

お。駄菓子だ。

大人になってからたまにコンビニで買うけど、

 

 

酒のお供に結構最適なんだよな……。

 

 

 

では、温泉で癒されよう!!

 

 

大人 980円

料金は時間帯や平日や土日などで変動します。

 

 

広めの内湯、広めの露天。

湯船には、アヒルのおもちゃがプカプカ浮いていた。

 

 

運動の後の温泉は無論、

 

 

 

最高の癒し!!!!

 

 

 

やはりここは、コーヒー牛乳!!

 

 

 

外のベンチで一休み。

玉川温泉では食事処や二階には休憩所もあります。

 

でも丁度、お昼時だったので混んでました。

昼メシは帰りにどっか寄るかな。

 

 

 

おっし、帰るぞ!!

 

 

風呂に入ったのに、また自転車漕いだら汗をかく。

まぁいっか。

 

 

 

お。山田うどんではないか。

かき揚げ丼セット、いっときますか!!

 

 

運動後のメシは格別よの!!

 

 

 

再びの荒川サイクリングロード。

この辺は草がボーボー。インスタ映えな写真が撮れたぞ!!

 

 

 

少し進むと草が刈られて視界が広がる。

うーむ、風が気持ちいい!!

 

 

たまには自転車で遠出もいいなぁ。

 

 

か ら の ~ 

 

 

アサヒスーパードゥラァァァイ!!!!

 

 

 

くぅー!!

 

 

白石峠、いつか登れるようになるかなぁ。

そのためには体の減量化をしなくてはなぁ。

 

 

昭和レトロな温泉銭湯 玉川温泉は朝風呂や夜8時以降は安くなるので、

狙い目ですよ!!

 

 

今日はここまで、

次回にご期待ください。