世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

垂水遺跡いこうぜ!!

はい、ども。

 

 

遺跡。

 

 

こういう名前の場所には行きたくなる。

 

 

 

じゃあ行こうか!!

 

 

山形県へ!!!!

( フットワーク軽いおじさん )

 

 

 

 

垂水遺跡 (たるみずいせき)

 

山形県山形市、ここには有名観光地、山寺があるが、

その隣に位置するのが裏山寺とも呼ばれる垂水遺跡だ。

 

 

いやはや久々の埼玉県から国道4号線北上だな。

 

 

 

今年のシルバーウィークは台風の影響で全国的に天気が悪い。

しかし東北地方は少しだけ晴れそうなので、念のためキャンプ道具を持っていく。

 

 

 

じゃ、国道4号線を北上していきます。

今回も例によって例の如く、仕事上がりからのスタートなので、道中どこかで仮眠タイムをとりたい。

 

 

 

 

道の駅も考えたが、なんやかんや高速のパーキングエリアが仮眠には一番いい駐車場所ではなかろうか。

お目当てのパーキングエリア付近の高速だけ乗るケチケチおじさん。

 

 

 

寝る。

 

 

 

 

 

朝ダヨー。

 

予報通り、東北地方に台風の影響はまだない。

今のうちだ!!

 

 

松屋に来たよ。

 

松屋 山形深町店にて朝メシ。

牛丼大盛を喰らう。

 

 

垂水遺跡の後は階段参道で知られる山寺も攻める予定だから、

しっかり食わんとね!!

 

 

 

6:30

 

山寺 駐車場、到着!!

一日 500円

 

 

朝早いので管理人さんは来ておらず、

料金は車のナンバーを書いてポストに投函するスタイル。

 

 

 

ではでは、早朝の街を散歩しながら、遺跡を目指していきましょう!!

 

 

……ちなみにこの通りに駐車料金300円の場所がいくつかあったよ……

 

でもこの通り……、

 

 

あちこちに猫ちゃんがいるので、気を付けて通ってね!!

 

 

飼い猫さんかな?

 

撫ででもいいんやで?って顔してるわりに近づいたら、

本気にしないでよって感じで忍者張りに壁登って逃げられた……。

 

 

 

振られちゃった……。

 

 

 

おっと、ここが山形県で有名な山寺の入り口か。

 

 

……鳥居の所に正直に登山道って書いてある……。

 

 

参道が開放されるのは八時からなので、まだ閉まってる。

昔は24時間開放だったらしいが……、

 

 

 

今みたいな早朝は野生動物が活発に動くので、危ないから八時スタートにしたらしい。

 

 

 

……………。

 

 

 

これから行く遺跡は大丈夫だろうか?

 

 

 

山寺を通り過ぎ、さらに歩く。

 

 

 

 

 

山寺 駐車場から約1km、ここが遺跡がある宝珠山 千手院の入り口。

鳥居の隣に数台の駐車スペースあり。

 

 

早速、鳥居をくぐり、石段を登ると……。

 

 

 

なんと参道の途中に線路がある!!

 

 

 

 

廃線ではなく、現役の線路なので渡るときは左右確認を入念にね!!

スタンドバイミーごっことかするなよ!!

 

 

 

 

境内はいたって普通。

 

 

 

 

 

おお、お助け杖だ。ありがたい。

 

 

では、協力金100円払って、

 

いざ!!

垂水遺跡へ!!

 

 

 

…………。

 

 

……早朝は野生動物が活発か……。

 

 

 

 

 

 

あ。普通に登山が始まる感じなんですね。

 

 

 

杖がある時点でなんとなく察してたけどね!!

 

 

そこまで勾配もないし、道のりも15分くらいだ。

軽登山かな。

 

 

 

 

しかし森の中だ。

今は熊鈴も持っていない。

 

 

 

待てよ。

音が出れば、なんでもいいはず……。

 

 

他に誰もいないみたいだし、

スマホで音楽流そう。何がいいかな?

出来るだけ賑やかで、声が通るように女性ボーカルがいいよな……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うまぴょい伝説。

 

 

 

 

シンと静まり返った森に、うまぴょい伝説が流れた。

これなら野生動物も近寄ってこまい。

 

 

足取りも軽く、やがて遺跡が見えて来た……。

\ウマダッチ!!/

 

 

 

 

森の奥でひっそりと時を刻む、これが遺跡……。

\ウマピョイ!!ウマピョイ!!/

 

 

どうやら近くまで行けるようなので、階段なのか梯子なのか、

急な斜度を慎重に登る。

\3 2 1 ファイ!!/

 

 

 

垂水遺跡、攻略!!!!

 

 

 

山形県有数の霊場

朝日に照らされ、とても荘厳だ……。

\キミノアイバガ!!/

 

そしてめっちゃ反響する……。

人が来ないうちに切っておこう……。

 

 

 

小さな賽銭箱だ。

こういう所にはだいたい鬼ころし(パック)があるのはなんでだろう?

 

 

神様は鬼ころし好きなのかな。

 

 

上から見た図。

 

ハチの巣みたいな岩をじぃーっと見てると、

なんだが気持ち悪いね!!

 

 

 

 

遺跡の前の広場で一休み。

 

 

キレイな場所だ。

鳥居付近は十人くらいで満員の広さ。

 

 

さて、戻りますか。

 

 

 

台風どこ行ったんだってくらい天気がいい。

 

 

戻ってくると、何台か車が止まってた。

 

 

さ、そろそろ八時。

お次は、お隣の山寺を攻めにいくぜ!!

 

 

 

やはり朝活はいいもんにゃ。

 

 

今日はここまで、

次回にご期待ください。