世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

大洲松川ラインいこうぜ!!

はい、ども。


俺の地元、埼玉県。これを含め、
栃木県、群馬県山梨県、長野県、岐阜県滋賀県奈良県


これらは県が海に面していない、
いわゆる海無し県だ。




f:id:gdc4:20201208223141j:plain


りんちゃんのテンションから分かるように、
海無し県民は海を見るとテンションが上がる。



そして俺も海無し県民。
そんな俺が




f:id:gdc4:20201202223145j:plain


こんな道を地図で発見した日にゃ、
行ってみたくなるもの!!



進路を太平洋にとれ!!
前回からの引き続きだ!!



f:id:gdc4:20201208223311j:plain


ツーリングマップルで見つけた道は、
その名も大洲松川ライン!!


日本百景のひとつ松川浦県立自然公園の潟湖である松川浦と、太平洋を約7キロにわたって仕切る海岸である。
背後には市道大洲松川線(大洲松川ライン)が通っている。
2011年(平成23年)3月11日の東日本大震災では津波によって寸断されていたが、2018年(平成30年)4月21日に再開通した。


wikipedia



f:id:gdc4:20201208223620j:plain


大洲松川ライン駐車場、到達!!


不動尊公園キャンプ場から23kmほどしか離れてないので、
すぐ着く。


f:id:gdc4:20201208223916j:plain

駐車場脇に鳥居発見。
遊歩道もあるみたいなので、参拝がてら行ってみよう。



f:id:gdc4:20201208224109j:plain


f:id:gdc4:20201208224136j:plain

展……?
展望台のことかな?


f:id:gdc4:20201208224220j:plain


お?
展望台あった。



f:id:gdc4:20201208224423j:plain

ふおおおおっ!!
海だぁーーっ!!


f:id:gdc4:20201208224610j:plain


灯台だー!!




そして、これが……、






f:id:gdc4:20201208224720j:plain

大洲松川ライン、攻略!!!!


f:id:gdc4:20201208224930j:plain

これ絶対気持ちいい道だぞ……!!
早速行こう!!



f:id:gdc4:20201208230701j:plain



f:id:gdc4:20201208230740j:plain


f:id:gdc4:20201208230819j:plain



f:id:gdc4:20201208230555j:plain

いい道というのは、走ってる最中笑いが止まらない!!
大洲松川ライン、実にけしからんいい道だ!!


バイク乗りあるある、絶景道はヘルメットの下はニヤニヤ。


f:id:gdc4:20201209222451j:plain





f:id:gdc4:20201209222804j:plain

大洲松川ラインは全長約5kmほどしかないので、すぐに走り終えてしまう。
交通量も少なく、人もいないため、叫びながら走るのに最適である。



何回か往復しよう。

バイク乗りあるある、
周りに誰もいないと思って歌ってるとだいたい誰かに聞かれている。


今回のキャンプツーリングは大当たりだ。
特にキャンプをメインにしてたので、焼肉が上手くいって本当に良かった。


だから、最後に海を見て、人がいない道を叫びながら走る。
テンション上がりまくり、バイクっていいね!!




f:id:gdc4:20201213182354j:plain

さ、安全運転で我が家に帰ろう!!


バイク乗りあるある、
ロングツーリングをすると日本が広いことを知る。
日本でこれならアメリカとかどんだけなんだろうな。



f:id:gdc4:20201213182546j:plain


今回の道の駅スタンプラリー。

東北版
そうま、南相馬、川俣、いいたて村の道の駅までい館、ふくしま東和、さくらの郷、( 32 / 163 )

関東版
東山道伊王野、那須与一の郷、那須野が原博物館( 132 / 172)



俺あるある、



道の駅スタンプラリーがツライ。


あー、でも関東版がそろそろ終わりが見えてきたぞ!!
来年には終わるかな?



鉄板買ったから焼肉しに宮城県の牛タンを食いにいくキャンプツーリング全行程。


11月21日。
仕事が終わり、仮眠をとり、いつものように22時に出発。
マイナス1度の気温表記に震えながら国道4号線、北上。


11月22日。
日本三景が一つ、松島に到着するもマラソン大会開催中で交通規制がかかる。
松島駅周辺は混雑していたが、狙っていた展望台は人里から離れていたので、迂回して事なきを得る。


その後、不動尊公園キャンプ場へ。
当初の目的であった鉄板のデビューに成功。この時食べた牛タンは紛れもなく過去成功レベルの美味さであった。


11月23日。
不動尊公園キャンプ場を後にし、一路、大洲松川ラインへ。
道の両側が海をという、解放感の中、歌いながら5往復する(紅蓮華熱唱)。多分海岸を犬の散歩していたお姉さんに聞かれてた。

その後、道の駅で土産や軽食を嗜みつつ、下道で埼玉へ帰還す。


以上。



さぁて、年末年始はどうするか。


コロナウィルス……、どうするかな。



あと、




この腹、どうするかな。


春の健康診断に向けて、
体重落とさないとな。そろそろなんか出そうな気がする……。




ダイエットかぁ。






やだなぁ。



みんなもキャンプでの食いすぎには注意しよう!!


今日はここまで、
次回にご期待ください。