世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

東大寺いこうぜ!!

はい、ども。


伏見稲荷大社からの帰り道、
京都名物、スズメの焼き鳥を発見した!!


が、




あまりにもスズメだった。



ので、やめときました。
食感がパリパリしてタレとよく合い旨いらしいよ。



脳が珍味らしい。



人間てよく色んな動物の脳を珍味とかいうけどさー。
現代人のオジサンにはハードル高いんだよ。





バッタは喰うけど。


イナゴはね、意外と意外とだよ。
目を瞑って食えばいんだよ。


あれ?
この方法使えば、スズメもイケるじゃね?


でも、スズメ食った人の食レポで、
脳がニュルリとして旨いとか見ると……。





……ニュルリは、……ねぇ?









ちょっとイヤよねー。





てわけで、
前回からの引き続きです。


f:id:gdc4:20200116121158j:plain

伏見稲荷大社で初詣を終えた俺は、行き先を迷っていた。
そんな時に役立つのが、ツーリングマップルである。


明日はこのツーリングの目的地である伊勢神宮に行きたい……。
そっち方面で何か……。


東大寺、か。


東大寺(とうだいじ)。
奈良の大仏奈良公園の鹿、修学旅行の場所などなど知名度は高い。
俺も修学旅行で行っている。


鹿せんべえを買って、
意気揚々と鹿の群れに飛び込んだら、




強奪された。



……発情期だったんかなぁ。
せめて、なでなでさせろや。


その程度の思い出しかない。
大仏とか興味なかったし、修学旅行学生の思い出なんて鹿とのやり取りぐらいしか印象に残らないって。


しかし大人になるとまた違った見方が出来るというもの。
そんなに離れてないし、行ってみるか。



そして、困るのが駐輪場。
車の駐車場は満車状態で周辺道路も駐車場に入れない車で大混雑。


近くを通りかかった駐車場係員をつかまえて、
バイクを置ける場所を聞くと……。


f:id:gdc4:20200116121403j:plain

いい場所を教えてもらった!!




この場所、分かりにくいですが奈良県警察本部の駐輪場みたいです。
なんと無料。東大寺は2輪車に優しかった!!


入り方は……。


f:id:gdc4:20200116121529j:plain
ドーンと入って、


f:id:gdc4:20200117183132j:plain
ドーンと進んで、

f:id:gdc4:20200116121403j:plain
ドーンや!!!!



地図でみるなら、
グーグルマップで奈良県警察本部で検索して、建物左下に入口、左上が駐輪場みたいな感じです。

しかも東大寺へのアクセスもいい。


じゃ行ってみよう。



f:id:gdc4:20200117183317j:plain


お。鹿だ。



鹿せんべいがあればモテモテになるが、
なくなった途端、離れていく。


この離れて行き方が、



f:id:gdc4:20200117192212j:plain

あなたには何の興味もない。



みたいな目で離れていく。




いや、うん。いんだけどさ。
……少し、寂しいよね。


いや、いいの。


あっちは野生だし、
所詮、目当ては鹿せんべい


気にしない。


気にしない。



…………。


f:id:gdc4:20200117192649j:plain
(鹿せんべい、欲しかったな……)







鹿せんべい買ってこよう。

待ってろよ!!!!鹿どもー!!!!



f:id:gdc4:20200117192349j:plain
鹿と遊んで(貢いで)ばかりいると日が暮れるので、
いい加減、大仏様を拝みにいこう。


拝観料600円を払い、いざ。



f:id:gdc4:20200117192454j:plain

おおおお。
でけぇ。ムーランの城みたいだ。


多分、学生時代に見てるんだろうけど、
全然覚えてねぇな。初見だな。


そして、お寺に入ってすぐに……、


f:id:gdc4:20200117193514j:plain


東大寺、攻略!!!!


ありがたやありがたや。
正月から大仏様を拝めるとは……。




ただ、観光客が多くて身動きが取りづらい。
満員電車で、すいません降ります。って言って進む感じ。


遠くから大回りで移動しよう。



f:id:gdc4:20200117193816j:plain

大仏様、少し奥にいるから暗くてうまく撮れない。


f:id:gdc4:20200117194109j:plain
御守り売ってる所も買う人は列とか並ばずに、
高校のパン屋でパン買うみたいに、これくださぁーい!!と叫んで買う方式。


大混雑。大混雑。
慎ましさなどない。


なんとか混雑極まるお寺から抜けて、
再び鹿と戯れる。


あー鹿。


いいよ鹿。



オジサンが鹿せんべいを買ってあげよう。


大人になっても、
大仏より鹿でした。





さてと、そろそろ伊勢神宮に向けて出発しなくては、
奈良から伊勢方面に行くには山越えをしなくてはならない。


ここ最近の天気は晴れが続いている。
凍結はないだろうが、寒いだろうな。


さぁ、早くしなくては、
また夜の山越えになってしまう。


だが、

だが、しかし!!


あと一ヶ所、寄りたい所があるんだ!!



f:id:gdc4:20200117195531j:plain

今回の戦利品。
東大寺シール、奈良の大仏の目の前のお札買う所で獲得!!

ステッカーじゃないみたいだけど、
すぐはがれちゃうかな?これぐらいしかステッカーっぽいのなかった。



……というわけで、
夜の山越えを覚悟し、向かうは大阪!!


ここまで来たら走りたい。
挑戦したい。



日本最凶の急勾配、暗峠へ!!!!


今日はここまで、
次回にご期待ください。