世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

筑波宇宙センターいこうぜ!!

はい、ども。

 

毎朝、毎朝、寒いね。

布団から出たくない。ついついゴロゴロと時間を流してしまう。

 

今季、最強寒波が日本に到来しています。

 

朝のニュースは寒さが厳しくなると伝える。

どのチャンネルもそうだ。

 

最強寒波かぁ。

へぇー。

そうなの?

 

…………。

 

 

 

 

f:id:gdc4:20171218203930p:plain

今日もツーリング、がんばるぞい。

 

 

てことで、今回目指すのは筑波宇宙センター。

前回の勝浦宇宙通信所に続き、宇宙関係。

またお世話になります、JAXAさん!!

 

出発は太陽が完全に昇ってる、AM11:00。

ボケーっと下道を転がすこと二時間。

 

 

f:id:gdc4:20171218204554j:plain

園都市まであと少し。

 

 

 

f:id:gdc4:20171218204903j:plain

とある魔術の禁書目録、第三期決定おめでとうございます。

 

 

とあるシリーズの舞台である学園都市。

地名で学園都市ってカッコいいな。

 

その学園都市の一画に宇宙センターがあります。

入口には警備員(たぶんアンチスキル)が立っていて駐車場へと案内してくれます。

 

f:id:gdc4:20171218205717j:plain

バイクは俺だけか……。

まぁ、ツーリングの目的地に設定するような場所でもないしな。

 

f:id:gdc4:20171218205855j:plain

車は結構、盛況です。

ソロで来てる人は何人かいたけど、ほとんどは家族が多いかな。

あと社会科見学の小学生がバスで来てた。

 

f:id:gdc4:20171218210345j:plain

一般公開されているのは、ここ、スペースドーム(入場無料)。

無料はいいよね。

 

f:id:gdc4:20171218210736j:plain

おお!!でけぇ!!

中に入ると、宇宙機やロケットの実物大または縮小模型が置かれている。

 

f:id:gdc4:20171218210950j:plain

人工衛星の羽がないバージョンが並ぶ。

 

 

f:id:gdc4:20171218211032j:plain

宇宙ステーションの筒の部分。外壁が分厚いので中身はそれほど広くない。

 

f:id:gdc4:20171218211343j:plain

宇宙服。アルマゲドンで見たやつだ。

 

f:id:gdc4:20171218211437j:plain

こんな太い指先で作業するのは大変そうだ。

 

f:id:gdc4:20171218211541j:plain

でかい。

 

が、金紙で貼ってる手作り感がすごい。

 

 

f:id:gdc4:20171218211725j:plain

ジェットエンジン

テレビで噴射の様子が放映中。

 

いちいちスケールがデカい。数字の単位がデカい。

 

ぐるりとスペースドームを回った。

20分くらいいたかな。

手続きを踏めば、職員の人が説明しながら施設を回る見学ツアーが組めるらしいが、一周するだけでも一時間くらいかかるらしいからパス。

 

スペースドームの隣に売店があったので行ってみる。

 

様々なJAXAグッズ、宇宙食が売られていた。

その中で気になるものが……。

 

f:id:gdc4:20171218212542j:plain

……アイス?

 

常温保存のくせにアイスとな?

どれどれ、早速食べてみよう。

 

f:id:gdc4:20171218212723j:plain

お。宇宙食っぽい。

 

f:id:gdc4:20171218212758j:plain

乾燥した豆腐みたいのが入ってた。

 

説明書きによると、そのまま食べるみたい。

 

……むしゃり。

 

 

 

 

濃厚なバニラだ。

口の中で溶かすとジワーっとバニラの味が広がる。

冷たくはないが、完全に牧場で食べるソフトクリームの味だ。

 

宇宙食、侮るなかれ。

 

 

f:id:gdc4:20171218213537j:plain

かの有名なロケット広場。

バックのJAXAの建物もいい感じ。

 

H-IIロケット試験機の第一段です。種子島からはるばるやってきたそうです。

実機である。

 

f:id:gdc4:20171218221105p:plain

宇宙兄弟にもしっかり出ています。

筑波宇宙センターでは宇宙兄弟とのコラボもやってるよ!!

 

 

f:id:gdc4:20171218221410j:plain

筑波宇宙センター、攻略!!

 

実機のロケットを見る目的で来たけど、意外に楽しめた。

 

しかしツーリングとしてはどうだろう?

宇宙センターは学園都市の一画、走り応えは無し。

 

ので、

 

 

f:id:gdc4:20171218221932j:plain

霞ヶ浦いこー。

 

密かにお気に入りの道、県道118号を通り抜け霞ヶ浦へ。

 

f:id:gdc4:20171218222540j:plain

道の駅 たまつくり到達。

筑波宇宙センターと霞ヶ浦は近所なのですぐ着く。

 

そして、ここに来たからには

ご当地バーガーを食らう!!今回は鯉パックン!!

鯉のハンバーガー、美味い!!

 

 

 

さて、霞ヶ浦を土手沿いに流していこうか。

 

f:id:gdc4:20171218223306j:plain

天気いいし、霞ヶ浦はデカいし、気持ちいいぜ!!

 

f:id:gdc4:20171218223537j:plain

うっひょー。

 

f:id:gdc4:20171218223632j:plain

交通量のほとんどない霞ヶ浦の土手沿いルート。

 

f:id:gdc4:20171218223800j:plain

冬のシーズンにも最適!!

 

そして、この土手沿いルートにある温泉。

f:id:gdc4:20171218223920j:plain

あそう温泉白帆の湯、到達!!

 

ここは浴場が三階にあるので、霞ヶ浦を眺めながら湯につかれる。

内湯2、露天(ていうかバルコニー?)1、サウナ、水風呂、シャンプーボディソープあり。

700円。

 

 

夕日が沈む霞ヶ浦、美しい。

 

夕日か、てことは寒くなるな。

 

 

f:id:gdc4:20171218224931j:plain

ふぅ……。

 

寒いわぁ。

最強寒波ハンパないわぁ。

 

利根水郷ラインを走り抜ける。

信号もなく、交通量もなく、ひたすら走れる。

 

つまり、

 

 

 

ずっと寒い。

 

 

それからも下道を無心で走り続け、帰還。

 

高速道路でパッと帰ることも考えたんだけど……、 

冬の高速道路は寒すぎるからなぁ。

それこそ宇宙服が欲しいレベル。

 

 

あ。

 

 

 

f:id:gdc4:20171218211437j:plain

これじゃ操作できないや。

 

そもそもバイクに跨れないだろ。

足とか全然上がんないし。

 

 

 

ちなみに、宇宙服は一着、

 

 

 

 

 

 

10億5000万円です。

 

 

 

 

あれ?

 

 

 

 

電熱ウェア、めっちゃ安く感じる!!

 

買うか!?

 

 

さてさて、

2017年も残りわずか、下手したらこれが走り納めかもしれない。

 

 

 

 

 

いや、まだ行ける……!! 

…かもしれない。

 

 

 

とりあえず、

今日はここまで、次回にご期待ください。

 

 

後日。

 

あぶくま洞ツーリングの時に近くを通ったので再度、筑波宇宙センターへ。

宇宙食を買うつもりで行ったら、なんと前回行った時には無かったステッカーが新発売されていました。

 

f:id:gdc4:20180520213635j:plain

今回の戦利品。

筑波宇宙センターステッカー、筑波宇宙センターで獲得!!

 

今回はここまで、

次回にご期待ください。