世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

榎本牧場ride!!

はい、ども。

 

 

なぜ、このタイミングで?

 

 

と思うことが人生には多々ある。

 

それが良いタイミングであれば問題ないが、

とかく、悪いタイミングが重なることの方が個人的には多く感じる。

 

 

例えば、

 

 

連休を狙ったかのようにやってくる台風。

タイミング悪し。

 

 

 

スーパーから車で出ようとすると、

なぜか交通量が増えていつまで経っても出られない。

タイミング悪し。

 

 

 

昔々、弟が彼女を部屋に連れ込んでいる時に、

逆にナイスタイミングを狙って部屋に入ってくる兄。

 

 

 

 

俺です。(極悪人)

 

 

アニメみたいにパッと離れるのが面白かったです。

 

 

 

 

そして、

 

 

先日、新たに仲間に加わったプラチナライト8。

どらどら、早速その性能を試そうとサイクリングしたこの日……。

 

 

 

色々とタイミングが悪かったです。

 

 

では、ride開始!!

 

 

 

目指すは、榎本牧場!!

埼玉県上尾市にある小さな北海道。

 

営業時間

9:30 ~ 17:00

 

入場無料

荒川サイクリングロード近くにあり、自転車乗りの憩いの場として賑わっている。

搾りたての牛乳を使ったジェラートが人気。

 

 

家からも近いし、道中は荒川サイクリングロードを走るから平坦だし、

走りきったご褒美にジェラートがある!!

 

 

初めてのライドにはおあつらえ向きの場所!!

これは行くっきゃないぜ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乗り出した感想としては……、

 

 

 

全然、安定しない!!!!

 

 

 

タイヤの小さいミニベロは漕ぎだしがすごく軽く、

すぐに巡行速度に達することが出来る。

 

しかし、タイヤが小さい分、ちょっとした段差に揺れ、

ハンドルがグラグラと取られる!!

 

 

今まで普通のママチャリとグラベルロードしか乗ってことのない俺にとって、

おお。これが折り畳み自転車の乗り味か!!と先制パンチを喰らった気分だ。

 

 

大丈夫かこれは……、

 

 

 

だが、

 

 

 

1kmも走るとコイツの性能に気付き始める……。

 

 

 

 

この自転車、ヤバい……。

 

 

 

速い!!!!

 

 

俺がこれまで乗っていたグラベルロードはエントリーモデルだが、

それと同等の速度で巡行出来る!!

30km巡行も可能かもしれない。いやこれ乗る人間によっては30km普通に出るんじゃないか?!

 

 

さらに気になっていた安定性にも慣れ始め、

折り畳み自転車特有のフレームが折れる機構からくるガタつきはまるで感じず。

 

 

軽いクロスバイクという感覚で走れる!!

 

 

また、16インチという絶妙な大きさのタイヤサイズも良い!!

折り畳み性能と走行性能、両方のいいとこ取りのようなサイズだ!!

 

 

 

七段変速は巡行で六段目か七段目。

これのおかげで坂道も立ち漕ぎしないで済む!!

 

 

Vブレーキの効きも良い!!

 

 

総評

 

どこまでも行ける気がするぜ!!!!

 

 

 

あと地味に良いのが、フレームがないので足を振り上げなくても、

ママチャリみたいにひょいと乗れるのが良い。

 

 

最近、足を振り上げるとボキッとかいうので……。

オジサンには地味嬉しいポイントです。

 

 

これからよろしくな!!

プラぱち!!(命名)

 

 

よし。

榎本牧場まであと少しだ!!

 

 

 

汗でスマホのカメラが曇る自転車あるあるをしつつ、

 

 

 

榎本牧場、到達!!

 

おお。賑わってる賑わってる。

自転車や車でくる人がいっぱい。バイクはいなかったな。

 

 

おーし。

牛さんとふれあいに行きますかー。

 

 

 

 

一心不乱に牧草喰らってる。

 

 

子ブタちゃんもいるよ。

 

 

特に巡回ルート等は無く、好き勝手に見て回るスタイル。

さて、

 

 

牛さんを撮ろうと屈んでいたら、何やら水気が顔にあたる。

振り向けば、

 

 

 

 

ドバドバとオシッコをする牛さんが!!!!

 

 

 

 

おまおまおまおまおまおまえぇぇぇえ!!!!

なにしてくれてんじゃぁぁあああ!!!!

 

 

 

 

おい!!知らんぷりすんな!!!!

 

 

まったく滝のような勢いだったぜ……。

もう少し近くにいたら危なかった……。

 

 

しかしなんつうタイミングだよ……。

外の水道でよくよく洗って消毒しました。牛さんめ……。

 

 

 

 

でもジェラートがめちゃくちゃうめぇから許す!!!!

 

自転車で走った体に沁み渡らぁ!!

荒サイ走るときはまたここに来よう!!

 

 

榎本牧場、攻略!!!!

 

 

ジェラートの他にも、ヨーグルトやパンとか色々と売っています。

BBQとかもやってるみたいだね。

 

 

その後は輪行を試すべく、川越駅へと向かいます。

昼メシもまだだったんで駅周辺で何か……。

 

 

 

やや?

川越まつり

 

 

 

大渋滞。

 

駅前周辺は交通規制がかかり、

どこにこれだけの人がいたんだ?と思うほどの大変な賑わい!!

 

 

……自転車にも渋滞はあったんだな……。

 

 

いやいや慌てるな。

俺は腹が減ってるだけなんだ。

 

 

 

蒙古タンメン中本 川越店!!

 

 

蒙古タンメン!!

 

 

久々に店で喰うからスタンダードな蒙古タンメンを喰らう。

辛い!!だが美味い!!

 

やはりカップラーメンの中本より店で喰う一杯の方が圧倒的に美味いな!!

満腹だ!!

 

 

 

腹が満たされれば渋滞にイライラすることもない。

駅前では雅な山車が方向転換中。

いいぞいいぞ。コロナのせいで久しく祭りとは無縁だったからな。

祭りに盛り上がる雰囲気、いいじゃないか。

 

 

 

さて、本題の輪行だ。

 

 

輪行をするときはまず、人が来なさそうな場所を見つけることから始める。

 

 

この辺にしよう。

 

 

そして!!

折り畳み自転車の真骨頂、簡単輪行術!!

 

 

 

 

感動するラクラクさ。

 

 

5分くらいでいけるんじゃないか!?

いやいや待て待て、まだ改札を通るという難関があるぞ。

 

祭りで混雑しているであろう駅のホームを歩かなくてはならない!!

 

 

拍子抜けするほどラクラク

 

 

大き目のバッグですがなにか?

みたいな感じで改札も広めの改札じゃなくて普通の改札でもすんなり通る。

 

 

輪行のことを全く知らない人にはこれが自転車ということにも気づかないんじゃないか?

 

 

恐るべし。

 

 

恐るべし、折り畳み自転車……。

 

 

 

当然ながら、

 

 

電車、速いわ。

 

 

 

疲れた体で帰り道をせっせと漕がなくて済む!!

輪行。クセになりそうだ!!

 

何事もなく無事帰還!!

 

 

 

何かとタイミングが悪いなと思った今回のサイクリング。

振り返ってみれば、逆に良いタイミングであった。

振り返れば嫌なこともポジティブシンキングで良い事にする。

ブログがもたらす良い事だ。

 

 

 

そして新たに加わった仲間、折り畳み自転車プラチナライト8。

輪行をすることによってのバイクでは行きづらい離島巡り、年末年始には沖縄県 石垣島へのフライトが待っている。

 

 

 

これから先のことを思うと…、

 

 

 

 

 

楽しみでしょうがねぇな!!!!

 

 

今日はここまで、

次回にご期待ください。