世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

大室山いこうぜ!!

はい、ども。

 

 

私、赤ニンジャおじさんは週休1日の社畜

だが、たまに土曜日が休みになる時がある。

 

 

金曜日、PM17:00

赤ニンジャおじさん明日休みたい?

 

 

 

 

はい。(即答)

 

 

 

 

じゃ、

じゃお休みで大丈夫ですよー。

 

 

 

 

わかりましもしもしキャンプ場の予約をお願いします。(光速のキャンプ場予約)

 

 

 

俺はこういう時のために、日頃から行きたい場所をリストアップしている。

今回は一泊二日の伊豆旅だ!!

 

 

とくれば、さっさと準備して眠らなくちゃ!!

 

 

 

 

ワクワクワクワク。

明日、早起きして行くぞ!!

 

 

 

 

ワクワクワクワク。

伊豆半島は久々だな!!

 

 

 

 

ワクワクワクワク。

 

もう行くわ。

 

 

 

金曜日、PM10:00

夜明けを待てず出発!!

一泊三日の伊豆半島巡り旅、開幕す!!

 

 

 

 

f:id:gdc4:20220404172937j:plain

まずは松屋へ。

松屋 石神井店にて牛丼大盛を食らう。

 

寒さに勝つために体温を上げなくては!!

牛丼を燃料にして、暖まれ体!!

 

 

 

そして相変わらずの下道移動で伊豆半島を目指す。

交通量は極小。快適快適。

 

 

とても静かな国道を走ること……、

 

 

約3時間……。

 

 

 

 

 

さすがに眠い。(当たり前体操)

 

 

眠い時は眠るのが一番いい対策。

確か以前どこかのブログで深夜帯の道の空いてる時間に目的地近くまで移動し、快活クラブで仮眠をとってから朝から観光するのが混雑を避けれて効率的。

……というのを読んだことがある。

 

 

てわけで、快活クラブ 小田原鴨宮店へ。

すぐ寝た。

 

 

その後、朝風呂に入りたいので道の駅伊東マリンタウンへ。

ここは5:00から温泉が営業している。

風呂からはオーシャンビュー!!

朝日を受けながらの風呂は無論、最高である。

 

 

朝風呂って気持ちいいよね。

 

 

 

f:id:gdc4:20220405172919j:plain

曇っているけど、清々しい朝。

 

 

f:id:gdc4:20220406153741j:plain

まるで外国の港町のようだ。

 

 

f:id:gdc4:20220406153937j:plain

仮眠をして、朝風呂に入り、

まだ静かな観光地。

 

 

f:id:gdc4:20220406154854j:plain

さぁ!!

走り出そうぜ!!

 

 

今回目指すは、大室山!!

 

大室山(おおむろやま)

静岡県伊東市にある標高580m火山独立峰で、700年以上続く山焼きが毎年早春に行われるため一年生植物で覆われてよく目立ち、伊東市のシンボル的存在である。

北麓からの大室山登山リフト(有料)に乗れば6分ほどで山頂に着く。火口縁には遊歩道が整備され周遊(お鉢周り)することもできる。かつては徒歩でも登れたが、現在では禁止されている。

伊豆半島東岸と天城山はもとより、気象条件がそろえば、北は南アルプスから富士山箱根の山々まで、東から南に伊豆大島をはじめとする伊豆諸島、遠くには三浦半島から房総半島東京スカイツリーまでも望める。

山焼きは毎年2月第2日曜日に予定される

 

 

by  wikipedia

 

 

道の駅伊東マリンタウンからは目と鼻の先、

すぐに見えてきたぜ。

 

 

 

f:id:gdc4:20220406155738j:plain

黒く焼かれた山肌は少し威圧感を感じる。

 

 

 

f:id:gdc4:20220406160850j:plain

バイク、自転車は第一駐車場に専用のスペースがある。

 

 

f:id:gdc4:20220406161324j:plain

ほとんど朝一番に来たのに、もう第一駐車場の車は満車に近い。

駐車場は第三まであり、かなり多くの車が収容出来るが……、いやはや大人気な観光地だ。

 

 

f:id:gdc4:20220406162335j:plain

では、見せてもらおうか。

その大人気観光地の実力というやつを!!

 

 

リフト 大人往復 700円

 

 

 

朝早くに来たから待ちもなくリフトに乗れたけど、

リフト待ちの列を作るであろう通路がディズニーランド並みにクネクネとあった。

混む時は一時間以上の待ちが上りでも下りでも発生するらしい。

早目に来てよかった!!

 

 

それにしても、

 

 

f:id:gdc4:20220406165053j:plain

リフト楽チンだなぁ。

ぐんぐん標高を上げて行くぞ!!

 

 

f:id:gdc4:20220406170937j:plain

ものの5分くらいで山頂駅到着!!

ここからの景色は……、

 

 

 

f:id:gdc4:20220406171244j:plain

早くも絶景!!

これは人気があるわけだ!!

 

 

 

f:id:gdc4:20220406171403j:plain

しかし、真の絶景はこれから!!

大室山のお鉢巡りをしていきますよ!!

 

 

f:id:gdc4:20220406171729j:plain

おおおお。

 

 

 

f:id:gdc4:20220406172333j:plain

この高度感は凄い!!

高所恐怖症の人は恐らくずっと怖い思いをすることでしょう。

 

 

遠くに島が見えるなぁ。

なんて島かなぁ?

 

 

f:id:gdc4:20220406172532j:plain

多少のアップダウンはあるが、概ね歩きやすい。

 

 

f:id:gdc4:20220406172748j:plain

霞んだ富士山が少し見えた!!

 

 

f:id:gdc4:20220406173008j:plain

お。ここが頂上か。

山頂駅の反対側にあるんだな。

 

 

f:id:gdc4:20220406173217j:plain

天空というほど標高は高くないが、これはまさしく天空の散歩!!

 

 

f:id:gdc4:20220406173629j:plain

大室山、攻略!!!!

 

 

いやー、凄い場所だよ。大室山。

常に風が強いのと、

地上との気温差があるので、そこは注意が必要です。

 

 

お。おだんご売ってる!!

 

 

f:id:gdc4:20220406173903j:plain

焼きたておだんご、うまい!!うまい!!うまい!!

 

 

余談なのだが、

お団子といえばみたらし団子を一般的に連想するらしいが、一部の埼玉県民は焼き団子を連想する(所沢市周辺)。

 

働き始めの頃……、

お団子食べたくなってコンビニ行ったら、みたらししかなかった。

と言ったら、

 

 

 

は?

 

 

え?

 

 

え?

 

ん?

 

は?

 

 

お?

 

 

あ?

 

 

あぁん?

 

 

 

となって、話しが通じなかった思い出がある。

ずっとお団子はノーマルな状態が焼き団子で、そこから色々と派生していくと思っていた。

焼きだんご、おいしいよ。

 

 

余談終わり。

 

 

 

 

山頂駅にはお団子屋さんと土産売店、トイレや休憩所もあります。

 

f:id:gdc4:20220406174154j:plain

ちなみに火口ではアーチェリーの体験が出来ます。

 

 

f:id:gdc4:20220406174303j:plain

そして売店にはゆるキャン△のグッズも置いてありますよー。

 

 

んだば、下山すっぺ。

 

 

f:id:gdc4:20220406174539j:plain

下りのリフトはまさに空中散歩!!

気持ちいいぞー!!

 

無事に駐車場へ戻ってくると、

そこには駐車場まで続く長いリフト待ちの列が出来ていた……。

 

 

あの空中散歩のお鉢巡りは人気が出るわけだ。

ここは朝一番での観光をオススメします。

 

 

 

さて、今宵はキャンプ。

お酒を用意しなくてはならないね。

 

 

f:id:gdc4:20220407165929j:plain

桜のトンネルを抜け、やってきたのは……、

 

 

f:id:gdc4:20220407170035j:plain

広井酒店!!

 

 

 

そう、ここはゆるキャン△の聖地!!

グビ姉こと、鳥羽先生がここで池池なるお酒を買い、とても美味しそうに飲んでいる描写がある。

俺は酒呑みの舌を持ってないので、多少の差異はあるが基本的にお酒はどれも同じ味に感じる。

 

が!!

 

せっかくここに来たのだ。

池池を飲んでみたい!!

 

 

しかし店員さんに

ゆるキャン△聖地巡礼ですか?

 

 

みたいに見られるのは恥ずかしい。

 

 

オタクは正体を隠すもの。

俺は池池を買いに来たのだ。

 

 

ゆるキャン△とか、まぁちょっとは知ってるよ?

くらいノリで入ったら右側がほとんどゆるキャン△グッズですげぇ物色しちゃったからもうダメだ。

 

 

 

f:id:gdc4:20220407170246j:plain

あったぜ……、交流ノート!!

恥ずかしながら一筆ササッと書いておきました。

 

 

 

f:id:gdc4:20220407170631j:plain

無事にゆるキャン△池池のモデルとなった池を購入!!

早速、キャンプ場で飲みたいが…、

 

 

f:id:gdc4:20220407170919j:plain

まだまだ日は高い!!

次なる目的地へ海岸線を駆けるぞ!!

 

 

 

今回の戦利品。

f:id:gdc4:20220407171248j:plain

大室山バッジ、大室山山頂売店にて獲得!!

 

 

 

f:id:gdc4:20220407171316j:plain

広井酒店ステッカー、広井酒店の店員さんとゆるキャン△トークしてたらよかったらどうぞとくれました!!

 

 

さぁ!!

恥ずかしがる必要はない!!

正体を隠すな巡礼者よ!!

 

 

 

というか、バレますよ。

 

 

オタクは正体隠しがちだが、隠せてない。

顔、ニヤけてるぞ。

 

 

 

今日はここまで、

次回にご期待ください。