世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

学校橋河原にて、宴が始まる!!

はい、ども。

 
 
 
キャンプに魅入られた者は、
定期的に焚き火をしないと死ぬ。
 
 
てわけで、
デイキャンプに行くぞ!!
 
 
 
揺れる炎を見つめたいんだ!!
 
 
 
……ほんとは一泊したいけど、な……。
……社畜には時間が、な……。
 
 
f:id:gdc4:20220325025156j:plain
いつもの荒川河川敷を駆ける。
天気は上々、デイキャンプなのでサイドバッグはお休み。
ホムセン箱のみの装備で行きます。
 
 
 
 

f:id:gdc4:20220325025247j:plain

河川敷は菜の花で黄色に染まっておりました。

毎年のことながら、花が咲く季節はいいものです。

 

 

 

 

 

 

この間、ここで捕まったけどね。

 

 

gdc4.hatenablog.com

 

 

速度違反しないようにゆっくり行ったわ。

 

 

 

 

 

f:id:gdc4:20220325025318j:plain

そんな春の取り締まりにビクビクしながら、

今回目指すのは学校橋河原!!

 

 

 

 

 

埼玉県比企郡嵐山町にある、いわゆる河原のバーベキュー場みたいな場所。

それなりの広さを有するが、夏場はかなりの賑わいをみせる。

 

 

 

一泊のキャンプも出来るが、今回はデイキャンプで行きますよ。

 

 

 

f:id:gdc4:20220325025340j:plain

まずは食料調達!!

カインズ嵐山店にて。

 

 

f:id:gdc4:20220325025356j:plain

学校橋河原は薪等の販売はしていないので、薪もここで購入。

針葉樹から広葉樹まで、価格は500円~800円くらい。

この辺は河原バーベキュー場が多いので、販売量もたくさん。

大抵の忘れ物はここで揃うでしょう。

 

 

ちなみにこの薪は一番安いやつ。

これで普通にちびちび焚き火して、一時間から二時間くらいもつ。

ソロデイキャンプなんでこれくらいで十分かな。

 

 

f:id:gdc4:20220325074056j:plain

入口は旗が立っているので分かりやすい。

アクセスも山奥というわけではないので、楽。

 

 

f:id:gdc4:20220325074808j:plain

入口から場内は未舗装。

砂利や土なので、バイクは注意です。

 

 

真っ直ぐ行ったコンテナで受付。

 

 

f:id:gdc4:20220325075326j:plain

一昔前は無料でしたが、今は有料です。

これは一日の料金なので、一泊キャンプする場合は二日分。つまり料金は2倍になります。

 

 

f:id:gdc4:20220325111101j:plain

学校橋河原唯一のトイレ。

トイレットペーパーあります。

自販機あります。アイスの自販機もあります。

 

 

f:id:gdc4:20220325111243j:plain

学校橋河原唯一の水場。

キレイに使ってね。

 

 

ゴミは全て持ち帰りです。

 

 

f:id:gdc4:20220325111836j:plain

 

f:id:gdc4:20220325111859j:plain

 

f:id:gdc4:20220325111936j:plain

一泊可能な土手の上サイト。

フリーサイトです。

現在日曜日のお昼、8割くらい埋まってました。

 

 

f:id:gdc4:20220325112158j:plain

直火は禁止。

焚き火台を使ってね。

 

 

f:id:gdc4:20220325112241j:plain

ゲートの奥にある河原サイトはデイキャンプ専用。

一泊は出来ないので、注意です。

 

 

俺はデイキャンプなので、河原まで降りて行きますよ。

 

 

f:id:gdc4:20220325112438j:plain

 

f:id:gdc4:20220325112503j:plain

河原サイトは比較的空いています。

5割くらいといったところでしょうか。

ちなみに平日や冬の日はほぼ貸し切りになります。

 

 

さぁて、どこに設営しようかな?

せっかくだし、川の近くがいいな。

 

 

f:id:gdc4:20220325025419j:plain

おし。ここにしよう!!

テントもタープも張らないので、早速焚き火から!!

 

 

 

あぁ……。

 

 

 

 

待ってたぜ、この時を!!

 

 

 

 

 

f:id:gdc4:20220325025441j:plain

宴を始める!!!!

 

 

 

f:id:gdc4:20220325025504j:plain

はぁぁぁ。

これがしたかったんや。

 

揺れる炎を見つめる。

日差しも相まってちょっと暑いかな?

 

 

でもやはり焚き火はいいな……。

 

 

 

では、このゆらゆら揺れる焚き火を使って、キャンプメシを作っていきましょう!!

オシャレに映えることで有名なカマンベールチーズを使ったチーズフォンデュで出来るオヤジを演出だ!!

 

 

f:id:gdc4:20220325025526j:plain

切れ込み入れてー、

アルミホイルで包んでー、

 

 

f:id:gdc4:20220325025555j:plain

豪快に焚き火にダイブ!!

10分くらい放置すれば……、

 

 

 

f:id:gdc4:20220325114202j:plain

トロットロチーズの出来上がり!!

 

 

チーズにつけて食べるのは……、

 

 

 

f:id:gdc4:20220325114225j:plain

ブロッコリー!!

 

 

f:id:gdc4:20220325114305j:plain

ブロッコリー!!

 

 

 

f:id:gdc4:20220325114333j:plain

ブロッコリーだけです。

(オシャレどこ行った)

 

 

 

あぁ、せめてトマトとかあれば彩りが豊かになるのに、

ブロッコリーが安売りしてたから……。

ついついね!!でも美味しいね!!

 

 

続いて、キャンプといえば肉!!

 

f:id:gdc4:20220325114850j:plain

じゃわー!!

 

 

f:id:gdc4:20220325114943j:plain

お米が炊けましたよー!!

 

 

f:id:gdc4:20220325115017j:plain

そぉい!!

 

 

f:id:gdc4:20220325115100j:plain

レトルトカレーを流し込み、肉肉カレー!!

最強。

 

 

 

f:id:gdc4:20220325025613j:plain

天気もよく、川の流れも穏やか。
天気がいいからか、ファミリーや若者グループ、俺と同じくソロキャンパーもいる。
 
 
森の中の静かなキャンプ場というわけではないが、こういう喧騒も悪くない。
耳をすませば、聞こえてくるよ。
子供たちの声が……、
 
 
 
 
水の呼吸……、
 
(おやおや、鬼滅の刃ごっこかな?)
 
 
ねぇ、水切りどっちが飛ぶか競争しねぇ?
 
 
(やや、こちらは水切り遊びかな?) 
 
 
 
実に微笑ましいではないか。
ただね……、
 
 
 
 

f:id:gdc4:20220327110228j:plain


なぜ俺の目の前でやる?
 
 
この広い河原で人のいない場所なんてそこらじゅうにあるのに……、
 
 
いや全然別にいいんだよ?
大いに盛り上がってくれて構いませんよ?
 
 
 
でも、
めっちゃブロッコリー食ってる。って言ってるの聞こえてるからな!!
 
 
 
載せてる写真の三倍はブロッコリー食ってるからね!!
オジサンになると野菜から食っていかないとダメなんだよ!!
 
でもブロッコリーは確かに多いね!!
俺もこれブロッコリーおじさんじゃん……。とか思ってるよ!!
 
 
 

f:id:gdc4:20220325172707j:plain

 
 
 ふぅ。食らった食らった。
そろそろ帰り支度を……、
 
 

f:id:gdc4:20220325173058j:plain

ゴミは全て持ち帰りなので、当然、灰や炭も持って帰ります。
火が見えていなくてもこういう燃え残りは中で燻ってるかもしれません。
 
 
こういう場合、火消し壺などを使って空気を遮断し、燃焼を止めるという方法が一般的ですが……、
いかんせん火消し壺はバケツみたいに大きい。バイクキャンパーにはかさばりすぎる。
 
 
 
そこで、
 
 

f:id:gdc4:20220325173431j:plain

何重にもしたアルミホイルでぐるぐる巻きにする。
これでも空気が遮断されるので、鎮火することが出来ます。
アルミホイルがめっちゃ熱くなるので、耐熱手袋などで作業しましょう。
 
 

f:id:gdc4:20220325173711j:plain

撤収!!
 
河原エリアは16:30までに脱出しないと、
管理人さんに怒られますよ。焚き火は計画的にね。
 
 
 

f:id:gdc4:20220325173932j:plain

いやー、ほんとは一泊したかったけど、
デイキャンプでも結構リフレッシュ出来るなぁ!!
 
次は一泊キャンプで夜に焚き火したいぜ!!
 
 
さてさて、
年度末はどこも忙しいが、これが過ぎればゴールデンウィークが待っている!!
でも今年のゴールデンウィークは飛び石連休になりそうだ。
 
 
 
天気はどうなるかなー?
ツーリングマップルを見て、計画を練る日々が始まるぜ!!
 
 
今日はここまで、
次回にご期待ください。