世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

小鹿神社いこうぜ!!

はい、ども。


私は台風が好きな子供であった。


黒くうねる雲、生暖かい強風、
叩きつける豪雨。


ワクワクする。


しかし時は流れ、
俺も外で仕事をするようになると、小雨でさえ鬱陶しく感じるようになった。



そして、今週末は春の嵐
せっかくの二連休だというに。



しょうがない。


今日のところは家でのんびりするか。

 

 

 

 

f:id:gdc4:20210325202946j:plain

…………。

 

あれ?



f:id:gdc4:20210325213815j:plain

あれれー?
おっかしいぞー?

 

 

 

 

キャンプ装備でツーリングに出かけてるぞー?

 



いや待ってくれ説明させてくれ俺も思った雨の中いやそれも春の嵐の中キャンプやって楽しいのかってそもそも雨キャンプでは必需品といってもいいタープを俺は持ってないんだそれだとタープの下で料理も出来ないし焚き火も雨ざらしで消えてしまうでも天気予報を見ると日曜日は確かに雨マークだが土曜日は曇りで降らないらしい日曜日は帰るだけだ濡れてもいいじゃないこれは神が与えたチャンスではなかろうか土曜日降らないようにしてやったからキャンプ行きなさいとこれを逃したらゴールデンウィークまで連休はないぞ週一休みの社畜をなめるなよ行くしか行くしか行くしか行くしか行くしか今行くしか行くしか行くしか行くしか行くしか行くしか行くしか行くしかないだろがい!!!!



てわけで、バイク乗りのメッカ、
埼玉県秩父市を目指します。



近場でないと、帰りが辛くなるのでね。



道中は、たまに雨に降られるも、
路面は基本ドライ、快適に流す。


バイクとすれ違いにやえー。
道の駅あしがくぼには数十台のバイクが止まっていた。


春の嵐だというに、
物好きな奴らよ。

 

 

f:id:gdc4:20210325214014j:plain

まずはキャンプ場にチェックイン。
設営を済ませて、おっと宴にはまだ早い。


慌てるな。
宴会の回は次回だ。


今回目指すのは、
小鹿神社!!

 

小鹿神社(おしかじんじゃ)

 

埼玉県の西部に位置する小鹿野町の神社。

小鹿野町は日本で唯一、バイクで町おこしをしている町であり、ライダーを中心としたイベントなどを多く開催している。

また小鹿野町にある店はバイク専用の駐車場(屋根付きの場所もある)が完備されており、

その影響か小鹿神社はバイク神社として有名であり、各地から参拝に訪れるライダーは多い。

 

 


埼玉県民バイク乗りならば、
一度は挨拶しておきたいそんな場所。


俺も存在は知っていたが、参拝したことはなかった。
これもいい機会だ。行ってみよう!!

 

 

f:id:gdc4:20210325220115j:plain
武甲山は雲の中。


曇天の空の下を駆ける。
曇りの日のツーリングはまた違った景色が見えていいものだ。

さ、
時刻はお昼過ぎ、この時間なら有名店も混んではおるまい。
たまには松屋ばかりではなく、名物を食らいにいくか!!

 

 

f:id:gdc4:20210325220218j:plain

東大門!!


秩父の名物といえば、わらじカツ!!
今までさんざん秩父には来ていたが、わらじカツはまだ食べたことがなかったんだ!!

 

 

f:id:gdc4:20210325220317j:plain
駐車場。

東大門の隣のラーメン屋(ジロウ系)と駐車場は共有です。
お昼時は駐車場待ちが発生するようですが、今は午後2時、二組待ちで案内されました。


 

f:id:gdc4:20210325220357j:plain

メニュー。


む?
チャレンジメニューがあるのか……。
いや待て、最初は様子見だ。

 

 

f:id:gdc4:20210325220958j:plain
おこりんぼわらじカツ丼!!

 

通常のわらじカツに辛味をプラスした一品!!
揚げたてでザクザクといける!!タレも甘く美味い!!

 

 

ただね……。

 

 

 

オジサン世代は揚げ物キツくなってくるよ。

 

けっこう効きますよ。さすがはわらじサイズだぜ……。

チャレンジメニューは油分との戦いになりそうだ……。

 


ただ、

ここの肉はほんとに旨いからまた是非とも来たい!!

わらじカツって薄っぺらいイメージがあったが、噛むと肉の旨みがじわりじわりと出てくる。

さすがは、隣で精肉店を構えるだけのことはある!!

そうだ。キャンプメシ用に肉買っていこー。



さてさて、
お腹を満たしたら、いよいよメインの小鹿神社へ!!

 

 

f:id:gdc4:20210325221750j:plain

小鹿野町国道299号線を走っていれば見えてくる、このデカイ鳥居が目印。
これなら見逃さないね!!

 

鳥居をくぐり、
真っ直ぐ走れば……、

 

 

f:id:gdc4:20210325222222j:plain

立派な神社が見えてくる!!

 

 

f:id:gdc4:20210325222310j:plain

 

 

f:id:gdc4:20210325222332j:plain
駐車場。

コンクリート部分が嬉しい配慮。
トイレあり、近くに自販機あり。

 

 

f:id:gdc4:20210325222412j:plain
小鹿神社はバイク神社。
さっそく無事故無違反の祈願をしに行こう!!

 

 

f:id:gdc4:20210325222613j:plain
小鹿神社、攻略!!!!

 

今年もよろしくな赤ニンジャ!!

 

 

f:id:gdc4:20210325222928j:plain
コロナ対策で交通安全ステッカーや御守りはセルフで。
お釣りは出ないのでピッタリの額を用意して賽銭箱に投げ入れるスタイル。


おっと、賽銭箱の隣になんかあるぞ?

 

 

f:id:gdc4:20210325223830j:plain
ほほぅ。落書きコーナーとな。
どれどれ、俺も一筆。

 

 

f:id:gdc4:20210325223917j:plain

…………。

 

 

…………………。

 

 




よし。

 

 

f:id:gdc4:20210325224010j:plain

さて、
参拝を済ましたあとはキャンプ場へ……。


と、思いきや!!


ここの小鹿神社の魅力はこれだけじゃないんだぜ!!
なんと小鹿神社の隣には……、

 

 

f:id:gdc4:20210325224054j:plain
じゃん!!

 

 

 

f:id:gdc4:20210325224154j:plain
じゃじゃん!!!!


ここは奈良公園でも厳島神社でもない!!
埼玉県のおがの鹿公園さ!!!!


入場 無料

鹿  20頭くらい

営業時間 9:00 ~ 16:00

 

 

f:id:gdc4:20210325224712j:plain
エサやり体験がセルフで出来ますよ。


最初はエサの袋を隠しながら接近。
バッ!!と袋を取り出せば!!

 

 

 

f:id:gdc4:20210325224753j:plain

 

f:id:gdc4:20210325224819j:plain

お?ええの持ってるやん。


 

すぐに食いつくぞ!!

 

 

f:id:gdc4:20210325225047j:plain

メシだ!!

 

 

f:id:gdc4:20210325225248j:plain

メシだ!!メシだ!!

 

 

 

f:id:gdc4:20210325225409j:plain

ああん?てめやんのかこら。俺のメシに手をだすなや!!

 

 

シカの世界では角が立派なオスがボスのようで、

ボスが食べて、おこぼれを周りのシカが食べて、……これが縦社会か。



f:id:gdc4:20210325225852j:plain

遠くのシカまで、エサを投げるぜ!!

結局、三つもエサ買ってしまったよ!!

 

これでみんな食えたかな?

え?もっと欲しい?

 

いやもう50円玉ないから、

これでおしまいね。

 

 

f:id:gdc4:20210325230354j:plain

(は?50円も持ってねぇのかよ)

 

 

f:id:gdc4:20210325230416j:plain

(……ちっ)

 

 

f:id:gdc4:20210325230443j:plain

あなたには何の興味もない。

 

 

 

…………。

 

動物ってほんとスッと引いてくよね。

だいたいの観光客はここまで来ないので、常に空いてます。

 

 

小鹿神社に訪れた際は是非、おがの鹿公園にも来てみてください。

 

 

今回の戦利品。

 

 

f:id:gdc4:20210325232041j:plain

小鹿神社ステッカー、小鹿神社にて獲得!!

 

 よしよし、いつもここで帰路につくが、

今回はキャンプをするぞ!!

 

昼頃にチェックインすると時間に余裕があっていいねぇ。

いつも夕方とか、暗くなってからのチェックインが多いからなー。

 

結構、ソロキャンプってやること多くて忙しいのよね。

 

そうそう、

そういえば最近、はてなブログあなたへのお知らせ

 

ブックマークしました。

 

ていうのをたまに見かけていて、

 

 

 

 なんのこっちゃ?

 

と思っていたんだけど、

これってここでコメント書けるんだね!!

 

俺てっきり、あとで読みます。って意味だと思ってたよ!!

 

いやもう、ありがとうございます!!

しばらく気づかずごめんなさい!!

 

社畜にコメント返しが出来るのか?

そもそもシャイオジサンだからコメント返しは恥ずかしい。

 

 

あと身近な人間で炎上する。

(このブログは周りの友人どもにバレてます)

 

とか、思ってコメント機能オフにしてたんだけど、

ほんの少しは需要があるようなのでオンにしときます。

 

 

 

 

今後ともよろしく。

 

今日はここまで、

次回にご期待ください。