世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

日本のへそいこうぜ!!

はい、ども。



年末年始はゴーツートラベル中止なのか……、
まぁ、コロナウィルスの感染拡大が連日ニュースで流れてるものな。



こちとら社畜


お正月休みもたいして無いし、
今年は巣籠もりのんびり




f:id:gdc4:20210105135049j:plain


29日から5日までお休みだ。




…………。





f:id:gdc4:20210105135112j:plain


………………。



f:id:gdc4:20210105135142j:plain



f:id:gdc4:20210105135203j:plain


さ。
行きますか。


てわけで、
今回急遽お休みがガッツリとれたので、年末年始ツーリングをコソコソと開始する!!



f:id:gdc4:20210105135357j:plain

まずは朝メシ!!

松屋 三島店にて牛丼大盛!!
いやしかし、富士山周りは寒いね!!


冬は太陽が昇ってからでないと、
寒くて走れない。


路面凍結もしてるかもしれないし、
山影は要注意だ。


f:id:gdc4:20210105135721j:plain

そして墓参り!!
静岡県浜松市のお寺にて。


f:id:gdc4:20210105135851j:plain

俺が幼少期によく遊んだ公園。
あぁ、なんだかノスタルジックな……。




今の子は、あまりこういう所では遊ばないのかな?




なんだか忘れ去られた場所みたいだなと思ってたら子供らが走ってきて高鬼始めた全然現役じゃねぇかココよかろうこの場所は次の世代に渡すとしようさらばだ。



……高鬼って今の子もやるのね。



f:id:gdc4:20210105135945j:plain


さ、
オジサンとなった俺は優雅に旅を続けよう。




かつて、

f:id:gdc4:20210105140022j:plain

かつて、
俺は本州の東西南北の最果てを踏破し、

f:id:gdc4:20210105140610j:plain


本州四端踏破証明書を手に入れた。



では、中心は?




日本の中心、真ん中は踏破したのか?



いや、していない。


ならば、
いこうぜ!!!!




しかし調べてみると出るわ出るわ。
ここが日本の中心です。いやいやここが中心です。いやいやいやここでしょう。あそこでしょう。こちらでしょう。そちらでしょう。



もはや、日本の中心を売りにしたい観光地合戦状態。
だが、その中で唯一、到達証明書を発行している場所があった。



日本のへそ。



なんだよ、へそって。






逆に行くよね。



というわけで、
日本のへそがある兵庫県西脇市へと俺は向かうのだった。下道で。



f:id:gdc4:20210105141242j:plain



とりあえず今日は墓参りミッションが終わったので、
静岡県浜松市を通り過ぎ、東横INN京都琵琶湖大津へ。


着く頃には暗くなってたので、
琵琶湖は見えなかったよ。

f:id:gdc4:20210105141358j:plain

ここで、何気なくニュースを見ると……、



f:id:gdc4:20210105141414j:plain


数年に一度の強い寒波が到来?
積雪に注意?


この日を境に、日本全国どこもかしこもググッと寒くなった。


過酷な極寒ツーリングを余儀なくなった。


次の日……、



f:id:gdc4:20210105152705j:plain


雨やん。



f:id:gdc4:20210105152726j:plain

雨やんなー。




雨の日のツーリングほど、
俺、なにやってんだろ?と思う日はない。


本来であれば、


タツに入り、寝正月。
最高じゃないか。



こんな全身をガタガタ震わせながら、
日本のへそ。とかワケわからん所を目指さなくても……。



f:id:gdc4:20210105153610j:plain


駐車場、到着。




なんやかんや来てしまった。
道中、めちゃめちゃ寒かった。


f:id:gdc4:20210105153717j:plain

せっかく来たんだ。
日本のへそ。どんな所だろう?



f:id:gdc4:20210105153807j:plain



f:id:gdc4:20210105153841j:plain


f:id:gdc4:20210105153947j:plain


f:id:gdc4:20210105154033j:plain


f:id:gdc4:20210105154201j:plain

それは線路の脇、道路のすぐ近くにひっそりとあった。


f:id:gdc4:20210105155129j:plain

日本のへそ、攻略!!!!



特に観光地化されているわけでもなく、
石碑がポツンとあるだけの場所だ。


f:id:gdc4:20210105155401j:plain




よくよく考えれば……、


下道で埼玉県から寒い冬場に、
なにゆえ、このような場所に?



しかし、


よくよくよく考えれば……、





俺のツーリング、いつもこんなんだね。




走り出す理由なんて、なんでもいい。
石碑ひとつにロマンを感じるだろう?





てことに、しといて。





f:id:gdc4:20210105155426j:plain


しかし、日本のへそって微妙な位置だな。
中心ぽくないな。


個人的には
長野県か岐阜県辺りが中心ぽく見える。



f:id:gdc4:20210105160520j:plain


f:id:gdc4:20210105160618j:plain


ちょっと公園も散策。
科学館みたいな場所もあったが、年末年始休みだった。



f:id:gdc4:20210105160709j:plain


f:id:gdc4:20210105160748j:plain

道の駅 北はりまエコミュージアムにて、
到達証明書、獲得!!



時刻はお昼頃。
気温は10℃前後だが、暖かくなってきた!!




f:id:gdc4:20210105161035j:plain


晴れてきたぜ……!!!!




今回の道の駅スタンプラリー。

中部版
にしお岡ノ山  (41/128)


今回の戦利品。
日本のへそ 到達証明書、道の駅 北はりまエコミュージアムにて獲得!!



さてさて、
始まりました年末年始ツーリング!!


今回の旅は俺史上もっともお金がかかった!!
数年に一度の寒波とかのせいで、どこもかしこも最低気温がマイナス!!


走ってる最中も寒くて寒くて、
ホッカイロとか、存在を忘れるほど効かないし!!


一応、キャンプ装備は持って行ったけど、
ほとんどビジネスホテルに宿泊してたからなぁ。


ゴーツートラベル使えればなぁ。



それなのに、大変な旅だった。
北海道自転車旅くらい大変だった。


それでも走り出す!!
三密には気をつけて!!



それでは……、



あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。



今日はここまで、
次回にご期待ください。