世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

神戸岩いこうぜ!!

はい、ども。

 

いやー、久し振りに買っちゃったよ。

ゲーム。

 

 

f:id:gdc4:20181105193058j:plain

Call of Duty: BLACK OPS 4!!

 

FPSなんて、いつ以来だろ?

昔はけっこうやってたんだけど、年取るとゲームから離れていくんだよね。

 

どらどら……。

 

 

…瞬殺!!

 

 

……瞬殺!!

 

 

 

瞬殺!!!!

 

 

 

クソが。

 

 

ツーリング行くぞぉーぃ。

 

 

f:id:gdc4:20181105195722j:plain

東京都、唯一の村。檜原村(ひのはらむら)を走る。

ここは奥多摩湖の少し南に位置する都道

 

今回目指すのは神戸岩(かのといわ)!!

 

東京都西多摩郡檜原村に存在する峡谷であり、長さ60メートル、谷底の幅は約4メートル。

岩質がジュラ紀に形成された硬質なチャート層であるため、風雨の侵食に耐え、峡谷と屹立した岩壁を残したと考えられる。

神戸岩という名前の由来は、下手から見ると石の扉が開きかけているように感じられ天岩戸を想像させる。

またその延長線上に大獄神社があるため、ここを神域への出入口と見立て、神域の戸岩=神戸戸岩=神戸岩となったという説が有力。

 

by   wikipedia

 

 

奥多摩周辺はバイク乗り始めの頃から何回も来ているが、まだまだ穴場的場所は残ってるもんだ。

しかし、あれだなー。

 

今日はよく晴れていて、

 

連休で、

 

紅葉シーズンで、

 

奥多摩周辺はいつにも増して車が多い!!

ここはバイクの特権、すり抜けだ!!信号待ちの先頭へ。

 

 

…………。

 

 

 

……………………。

 

 

 

 

…隣に白バイがいる。

 

 

やべー。やっちった。

すり抜けた先に白バイ。よくあるシチュエーションだが、すごい緊張する。

危うく、停止線越えるとこだった。

(信号待ちの停止線を越えると交差点侵入と見なされ、信号無視に該当します。停止線は守りましょう)

 

そして、信号は青へ。

白バイ隊員さんが、お先にどうぞのジェスチャー

 

 

 

 

イヤだよ。

 

完全にロックオンする気だろ。

ライダーは後ろに白バイがいるだけで死と隣り合わせなんだよ。

 

でも、逆らうことも出来ず、俺はしばらく白バイが後ろにいる状況で走る。

 

 

f:id:gdc4:20181105210956p:plain

やめろ、……やめてくれ……!!!!

 

 

殺気を隠して近づく才能…!!

白バイ隊員て気づくと後ろにいるんだよなー。暗殺の訓練受けてるに違いない。

 

しばらく走るとコンビニを発見!!

すぐさまウィンカー、停止、目視で安全確認、スムーズに右折!!

 

 

f:id:gdc4:20181105211623j:plain

……はぁあぁぁあ。

 

疲れた。

すり抜けはしない方が無難だな。

 

ほんとこの時期、やたらと検問とか多いから気をつけないと。

 

 

f:id:gdc4:20181105211840j:plain

気を落ち着かせ、再び走り、見えてくる神戸岩への案内板。

ここまで来ると車もいなくなり、快走(捕まらない速度で)。

 

 

f:id:gdc4:20181105212035j:plain

道が一車線分くらいしかないが、バイクならよゆー。

車でもすれ違いする場所は数か所あります。

 

この辺、キャンプ場にもなっていて、焚き火のあのニオイが漂ってくる。

キャンプしてーなー。

 

 

f:id:gdc4:20181105212259j:plain

この道の行き止まりが目的地。

 

 

f:id:gdc4:20181105212340j:plain

ここが神戸岩駐車場。車13台分くらいのスペース。バイクはデッドスペースにでも。

写真左側の公衆トイレが目印。

 

 

f:id:gdc4:20181105212540j:plain

こっから歩き。100mくらいかな。

 

 

f:id:gdc4:20181105212620j:plain

といっても、駐車場から既に神戸岩は見えている。

しかし、神戸岩の神髄は遠くから見るにあらず!!

 

 

f:id:gdc4:20181105212739j:plain

渓谷歩きである!!

神戸岩の周りをグルッと一周出来る野趣溢れるコースが神戸岩の魅力!!

 

早速、行ってみよう。

 

 

f:id:gdc4:20181105212946j:plain

第一関門。

よくすべる橋。

 

当然、落ちたらドボンである。(そんなに深くはない川)

ライダーブーツで足を踏み入れた場合、難易度はハードモード。

 

さらに進むと、

 

 

f:id:gdc4:20181105213315j:plain

第二関門。

ぼろぼろハシゴ。

 

だが、見た目とは裏腹に結構頑丈に固定されている。

しかし、安心してはいけない……、

 

 

f:id:gdc4:20181105213509j:plain

第三関門。

わりとガチなクサリ場。

 

鎖をガイドに進んでいく。

 

f:id:gdc4:20181105213623j:plain

道幅は30cmあるかないかぐらい。

当然、落ちたらドボンである。(水深はそうでもない)

ライダーブーツで足を踏み入れた場合、難易度はベテランモード。

 

しかし、ここから辺りを見渡せば、

 

 

f:id:gdc4:20181105213849j:plain

なかなか趣のある光景。

谷の中を進むとか、冒険心をくすぐられる!!

 

 

f:id:gdc4:20181105214021j:plain

ここまで来ればクサリ場も終わり。

 

f:id:gdc4:20181105214111j:plain

誰もいないなー、と思って振り返れば冒険者の団体がクサリ場を歩いてる。

 

 

クサリ場を越えれば、渓谷歩きもおしまい。

距離は300m、時間にすれば5分くらいで終わる簡単コース。

 

しかし、写真からもわかるように、落ちれば結構痛そうな高さである。

なかなかにスリル。

奥多摩周遊道路ツーリングのついでに寄るのが、ベストかも。

 

 

f:id:gdc4:20181105214309j:plain

ここまで来ると神戸岩駐車場から伸びている道路に合流。

先ほどの冒険者団体さんはこの先の紅葉狩りに行くそうです。

 

俺はここから駐車場へ引き返す。

 

 

f:id:gdc4:20181105214817j:plain

おわかりいただけただろうか。

トンネルを通って戻るのだが……。

 

 

f:id:gdc4:20181105214912j:plain

最終関門。

なんか出そうなトンネル。

 

照明などは一切なく。

足元も見えないくらい真っ暗。闇。

 

俺は今、目を開けているのか?閉じているのか?

シャーマンキングの黄泉の穴はこんな感じなのだろうか?

 

 

f:id:gdc4:20181105215632j:plain

おぉ?出口の明かり!!

あそこまで行けばゴールだ!!

 

と、後ろから迫るバイクの音。

 

まずい。

 

真ん中歩いてたら轢かれる。

道の脇に避けて、

 

 

 

 

 

じっと待とう。

 

 

 

ブロロロロ……。

ドルドルドル……。

 

どうやら二台で来るみたいだ。

 

うおー!!暗いなー!!

やべー!!こえー!!

 

 

トンネル内は声がよく響くな。

お、きたきた。

小さいオフロードバイクかな?

俺の前を通り過ぎ……、

 

 

 

 

 

うお、なんかいた!!

え?!うわ!!?

 

 

ブロォォォン…!!

ドルドロォォン…!!

 

 

と、二台は加速して俺の前を通り過ぎていった。

 

 

そうかー。このトンネル、

 

 

俺が出るんだなー。

 

案外、こうやって心霊スポットって増えるのかも。

まぁ、なにはともあれ。

 

 

f:id:gdc4:20181105221323j:plain

神戸岩、攻略!!!!

 

その後、奥多摩周遊道路でも行こうかと思ったけど、観光バスっぽいのが何台かそっち方面に走ってくのが見えたんで大人しく帰路につく。

確かあの道、だいたい追い越し禁止区間だったような気がするし。

 

 

f:id:gdc4:20181105221850j:plain

今度はこの辺にキャンプしに来てみたいもんだ。

 

 

f:id:gdc4:20181105221939j:plain

にしても、肌寒くなってきたな。

次からは冬グローブで行くか。

 

 

f:id:gdc4:20181105222124j:plain

おしるこの季節だな。

冬は缶コーヒーよりおしるこ。

 

 

今回の道の駅。
関東版
八王子滝山 (15/172)

 

 

 

まさかの心霊現象に一役買ってしまったが、

今回も無事帰還。

 

そうそう、

 

f:id:gdc4:20181105222222j:plain

祝!!40000km到達!!!!

 

走った走った。

これから冬シーズンに入るから、しっかり暖気してやんないとなー。

 

 

赤ニンジャおじさんにオフシーズンはない。

 

 

しかし今回は初めて白バイに後ろつかれて、焦ったー。

やっぱ安全運転には安全確認が必須だよな。

 

目視重要。

 

クリアリング大切。

 

 

ブラックオプス、楽しいなー。

やっぱクリアリング大事だわー。

 

 

 

 

瞬殺されるけど。

今日の戦績。

0キル25デス。

 

あ、たまに30デスになります。

 

 

今日はここまで、

次回にご期待ください。