世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

天橋立オートキャンプ場にて、宴が始まる!!

はい、ども。

 

埼玉県在住の赤ニンジャおじさん。

本州最西端を目指すべく、山口県下関市を目指し爆走中。

 

 

下道で。

 

……貧乏、暇無しとはよく言ったものだぜ。

 

さ、前回からの引き続き。

 

滋賀県メタセコイア並木を出発して、今夜の宿泊地、天橋立オートキャンプ場を目指す。

 

とは言ってもそこまで距離があるけでもなく、日本海を横目に見ながら走っていれば割とすぐに到着出来る。

 

f:id:gdc4:20180820202018j:plain

天橋立オートキャンプ場、到着!!

 

道沿いにあるキャンプ場で、近くのデパートやスーパーなどのアクセスは楽です。

 

なんとか17時にチェックイン。

 

 

f:id:gdc4:20180820202217j:plain

道沿いにある看板からサイトが見渡せます。

つまり、夜中でも車の音が聞こえます。

 

とはいえ、この辺りではキャンプ料金は安い部類に入るらしく、人気のキャンプ場です。

 

テント一張1000円

バイク 300円

 

で受付。

薪はさすがに夏場の灼熱地獄を加速させるだけなので今回はパス。

 

 

f:id:gdc4:20180820202853j:plain

さらに道の隣には線路もあり、終電までは電車が通ります。

 

騒音を気にしないと割り切れば、なかなかいい所。

サイトはフリーサイトでも区画サイトでもなく、管理人さんに聞いて

 

 

この辺にテキトーに。

 

と言われます。

 

とても気さくな方で、

 

なに?どっから来たの?

 

え?埼玉?ほぉー遠くから来たねー。

 

 

え?え?

 

 

 

 

下道で来たの?!

 

 

は?ほんとに?

ここまで何時間?

 

 

 

19時間?!

 

 

 

そんなヤツ見たことないよ!!

 

 

 

え?ちょっと待って。

 

 

 

 

 

なんでそんなことするの?

 

 

てな具合にとてもスリリングな会話を弾ませ。

テント設営中もアレコレと会話をしながら……、

 

 

f:id:gdc4:20180820204449j:plain

設営完了!!

 

そろそろテント買い替えなきゃなー。

ポール折れてるのガムテープで補修してるからなー。

穴も開いてるしなー。

フックもないから針金で止めてるしなー。

 

 

まいいか。

とりあえず風呂だな!!

 

 

f:id:gdc4:20180821213253j:plain

最寄りの日帰り湯は天橋立駅に隣接している智恵の湯!!

駅前だし、駐車場がないからキャンプ場から歩いてきたが(700mくらい)

 

 

f:id:gdc4:20180821213806j:plain

すぐ隣に駐輪場(無料)があった。

ま、観光地をぶらつくのもまた一興ということでね。

 

 

f:id:gdc4:20180821213948j:plain

内湯1、手足湯1、壷風呂2、シャンプーボディソープあり。

19時くらいに入りましたが、空いてました。

 

やっぱ汗を流すのはいい、癒される。

 

 

 

 

f:id:gdc4:20180821214342j:plain

風呂からあがると、天橋立駅が美麗にライトアップ。

この時間になると観光客もまばらで、近くの旅館に宿泊しているであろう浴衣姿の御仁ばかりになる。

 

さて、

さっぱりして、今宵の宴の肴でも買ってこようかと思ったけど、なんかメンドイな。

 

 

f:id:gdc4:20180821214734j:plain

どれどれと、

観光地の商店街を物色。

 

土産屋にメシ屋、どれもまだ営業時間内だ。

 

しかしいいね。

 

こういう静かな盛り上がりみせる商店街を湯上りに歩くというのは……。

旅っぽいていうか。旅してんだけど。

 

お?ラーメンがある。

 

 

f:id:gdc4:20180821215133j:plain

くじからラーメン!!

 

ほうほう、なかなかそそる香りが漂っている。

ここにしようか。

 

店内は二階に客席があり、一階は調理場のみ。前金制。

外にバルコニー?テラス?的な所があり、そこがメインの客席。

二階席はあまり使ってないみたい。

 

癖が強いラーメンとメニューに書いてあるが、それをいただこう。

 

 

f:id:gdc4:20180821215613j:plain

くじからラーメンとご飯。

癖の強い濃い醤油味。

これがまたご飯によく合う。

ノーマルの状態でチャーシューが三枚あるのも嬉しい。

さらにシャキシャキとネギがいい塩梅で入る。

 

美味い!!美味い過ぎる!!

 

ご当地ラーメン堪能。

こういうの入れとかないとな。

 

天橋立にまた来たらここに行こう。

 

 

f:id:gdc4:20180821220352j:plain

あとは近くのコンビニ(22時閉店)で酒を買い込み、キャンプ場へ。

 

 

 やっちゃいますか!!

 

 

f:id:gdc4:20180823033020p:plain

宴が始まる!!

 

湯上りで、

ラーメン食ったあとで、

 

 

酒が!!ビールが!!はぁぁあああ!!

 

 

 

コンビニで買ってきたビールを嗜みつつ、明日の走るルートを考える。

お隣のテントサイトの方もバイク乗りで少し話しをしつつ……、夜が更けていく。

 

 

翌朝。

 

f:id:gdc4:20180823034625j:plain

撤収!!

 

 

せっかくなので、場内を見て回る。

 

 

f:id:gdc4:20180823034716j:plain

場内は未舗装。

 

 

f:id:gdc4:20180823034759j:plain

 

 

f:id:gdc4:20180823034825j:plain

トイレ。

 

 

f:id:gdc4:20180823034856j:plain

コインシャワーあったのか。

 

f:id:gdc4:20180823034953j:plain

水場。

目の前の川を天橋立遊覧船が通ります。

 

意外とデカいので夜見るとびっくりする。

釣りしてる人もいました。

 

f:id:gdc4:20180823035202j:plain

電源があるサイトもある。

俺が設営した近くにはなかった。

 

 

しかし昨日の夜は暑くて寝苦しかった。

 

お隣のバイク乗りの方も朝から撤収して今日は岐阜県を回るそうで、

お盆の時期はこうした同志がいるのが面白い。

 

え?

下道で行くって?

 

 

同志よ!!

 

バイク乗りで下道ファイターって多いのかも。

まぁ俺がここまで夜通し19時間走ってきたって言ったら、

 

 

ま、

 

ちょっと引いてたけど。

 

 

ナイトランは事前にしっかり寝て、安全運転でね!!

 

さ、お隣のバイク乗り(セローだった。セローはキャンプツーリングが似合うなぁ)を見送って、

俺も今日とて走り出すか。

 

今日はここまで、

次回にご期待ください。