世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

潮岬いこうぜ!!

はい、ども。

 

前回からの引き続き。

 

 

f:id:gdc4:20180117190908j:plain

荒船キャンプランドを出発。

 

今回目指すのはこのキャンプツーリングの目的地、潮岬(しおのみさき)!!

和歌山県の一番下、本州最南端に位置する岬である。

 

天気は良好!!

キャンプ場から30分くらいで着く。

 

f:id:gdc4:20180117191519j:plain

海岸線を走る。

 

車の数は少ないが、途中何台かのパトカーとすれ違う。

ふと、サイドミラーを見ると後ろにいたりするから油断ならん。

 

朝の交通量少ない海岸線なんて、

すぐに捕まる。

 

安全運転でやり過ごす。

 

そのうち、国道42号線を走っていると潮岬の看板が見えてきた。

 

f:id:gdc4:20180117192808j:plain

潮岬観光タワー、到達。

まだ営業時間10分前くらいだからシャッター閉まってる。

 

 

え?

 

 

キャンプ道具をどうしたかって?

 

邪魔だったからキャンプ場に置いてきた。

帰りにまた目の前通るしな。

 

 

忘れないようにしないとね(まさかのフラグ)。

 

 

じゃ、早速バイクを置いて本州最南端の石碑を拝みに行きますか。

 

f:id:gdc4:20180117193426j:plain

まさかバイクでここまで来ることになるとは……。

感慨深いぜ。

 

 

f:id:gdc4:20180117193526j:plain

観光タワー以外、この辺何もないな。

 

 

f:id:gdc4:20180117193645j:plain

きたー。

 

 

f:id:gdc4:20180117193742j:plain

本州最南端!!

 

 

f:id:gdc4:20180117193841j:plain

潮岬、攻略!!

 

埼玉県の我が家からここまで700kmか……。

よく走ったなぁ。

 

でも二日間で700kmだから普通かなぁ。

 

 

f:id:gdc4:20180117194225j:plain

最南端からの景色。

なんとも絶景じゃないか!!

潮風がここまで心地良く感じたことはない!!

 

 

f:id:gdc4:20180117200219j:plain

広ーい芝生の一画に無料のキャンプ場がある。

こっちは結構、人がいるな。

荒船キャンプランドは俺しかいなかったのに……。

 

 

そうこうしている間に観光タワーの営業時間になった。

タワーに入るため、入場料が300円。

 

 

f:id:gdc4:20180117200636j:plain

入場料を払うと、本州最南端訪問証明書がもらえます。

 

 

f:id:gdc4:20180117200943j:plain

タワーからの景色。

地球は丸かった!!と思わず言ってしまう程の絶景。

あーもう絶景ばっかだよ。

 

 

f:id:gdc4:20180117201107j:plain

名残り惜しいが、いつまでもここにはいられない。

今日は高速道路で一気に埼玉県まで帰らなくはならないのだ。

 

 

お土産をそこそこ買い、赤ニンジャに跨りエンジンを始動。

案の定、キャンプ道具のことを忘れ、無駄に20kmほど走る。

 

 

 

 

普通、忘れねぇだろ。

 

と、セルフ突っ込みをしつつ、なんとか最寄りのインターから高速道路へ。

 

 

やはり寒い。

 

冬は一般道をトコトコ走る方が凍えなくていいが、それだと今日中に我が家に帰れないからな。

寒いが、ここは我慢して高速を飛ばす。

 

 

ん?

 

ちょっと待て。

ヘルメットに水滴がチラチラ、これは……、

 

 

f:id:gdc4:20180117202507j:plain

雪だ。

 

 

伊勢を通り過ぎた辺りで雪というか、吹雪に遭遇。

 

雪の一粒一粒が大きく、このままだと積もる可能性がある。

こちらはバイク、積雪が1cmでもあれば転倒する!!

 

しかも高速道路!!

 

 

さらに渋滞中!!

 

 

最後の最後にこんな試練が待ち受けていようとは……!!

一旦、高速道路を下りることも考えたが、どうやら前方の天気は晴れ、青空が見える。

 

ここだけの通り雪ということなら、駆け抜けてしまおう!!

 

目論見は当たり、名古屋ではすっかり晴れ、

 

 

 

f:id:gdc4:20180117212158j:plain

変わりに強風が吹き荒れる。

 

Ninja250slのslはスーパーライトの略。

車体が軽いので、強風はかなり辛い。

 

 

何度かPAで休み、寒さと戦い。

車の暖房を羨ましく思い。

 

 

 

f:id:gdc4:20180117212920j:plain

御殿場を過ぎた足柄SAで休憩。

ここには日帰り湯があるので、あと少しで東京エリアに入るが、渋滞もあるのでここで癒されることにする。

 

内湯が一つ。シャンプーとかあったけな?覚えてないや。

 

 

 

この時、結構極限状態だったから。

 

 

640円。

 

高速道路を下りずに風呂に入れる……、極楽だ。極楽だよ。

凍えた体がほぐれていくぅぅぅ。

 

 

あー。

 

 

 

何も考えられねぇ。

 

 

 

あー。

 

 

 

でも出たら、また寒い高速を走るのかぁ。

もうちょっと入ってよ、と長湯する。

 

 

なんとか時間調整して渋滞を切り抜けたかったが、結局、渋滞は避けられなかった。

 

そうして、なんとか帰還。

 

総走行距離   1350km

二泊三日の正月キャンプツーリングはこうして幕を閉じた。

 

 

f:id:gdc4:20180117214444j:plain

今日の戦利品。

 

本州最南端訪問証明書、潮岬ステッカーともに潮岬観光タワーで獲得。

 

 

2018年、始まって三日でもうやり切った感があるな。

次の長期休暇はゴールデンウィーク辺りかなぁ。

 

 

 

あーあ。

 

 

 

 

仕事したくない。

 

 

 

 

 

 

 

おっと、そろそろオイル交換しないと……、

 

 

 

 

 

年末にもオイル交換したんだけどね!!

 

 

 

あれれ?

 

 

さてさて、

今日はここまで、次回にご期待ください。