世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

大洗磯前神社いこうぜ!!

はい、ども。

 

先日、マチャから珍しくツーリングの誘いがきた。

なんでも、大洗磯前神社に行きたいと。

 

 

大洗かぁ。

 

 

大洗ねぇ。

 

 

 

 

f:id:gdc4:20170905210203j:plain

ガールズ&パンツァー

六部作 劇場上映決定、おめでとうございます。

 

 

てことで、今回目指すのは大洗磯前神社

茨城県の東部、太平洋に面した丘の上に鎮座する神社。

海岸に立つ鳥居で有名である。

そして、

 

ガールズ&パンツァーの聖地。

by  wikipedia

 

今回はマチャと暇そうにしてたコウキを巻き添えに三人パーティで行きます。

 

 

無論、前日にガルパンDVDを全話一気見する。

これで俺もガルパンおじさん。

 

常磐道、守谷SAで集合後、一気に大洗まで高速移動。

 

ソロツーリングもいいけど、グループツーリングも楽しいぜ。

 

 

f:id:gdc4:20170905211714j:plain

大洗駅、到着!!

 

大洗はガールズ&パンツァーと地域タイアップしてます。

 

f:id:gdc4:20170905212252j:plain

経済効果、ふるさと納税でも話題になってたな。

 

 

2012年 アニメ版放映 287万円

 

2013年 373万円

 

2014年 763万円

 

2015年 劇場版公開

 

 

 

二億円。

 

 

 

 

 

 

…思わず笑う。

 

伸びすぎだろ。

 

 

f:id:gdc4:20170905212438j:plain

大洗駅構内にはガールズ&パンツァーのコーナーがあり、ここにいるおばちゃんが聖地巡礼の道案内を

 

かなり細かく

 

教えてくれます。

 

大洗に着いたら、まずはここだね。

 

 

f:id:gdc4:20170905212819j:plain

 

f:id:gdc4:20170905212846j:plain

駅のロータリーには駐車場があるので、そこに止めます。

 

 

さ、大洗磯前神社はここからすぐ。

 

 

f:id:gdc4:20170905213608j:plain

大磯鳥居下、交差点の坂道を登れば到着です。

結構、バイクが来てた。

 

f:id:gdc4:20170905213800j:plain

駐車場から目的の鳥居までは歩き。

 

f:id:gdc4:20170905213905j:plain

 

f:id:gdc4:20170905214000j:plain

錨の墓場だ。

 

f:id:gdc4:20170905214041j:plain

お参り。

 

f:id:gdc4:20170905214149j:plain

お参り。

 

ここの絵馬はすごいね。

 

 

 

プロがいるね。

 

 

絵馬を眺めるだけで、結構時間使うよ。

 

 

f:id:gdc4:20170905214423j:plain

じゃ、いよいよ海岸へ降りて行く。

階段が結構キツイ。ガルパンおじさんの足腰なめんなよ。

 

f:id:gdc4:20170905214629j:plain

階段を下りて、大きな鳥居をくぐれば……、

 

f:id:gdc4:20170905214723j:plain

大洗磯前神社、攻略!!

 

この日は波が高く、ザッパンザッパン水しぶきがすごい。

 

f:id:gdc4:20170905215003j:plain

カメラマンが岩場に登っていいアングルを探してる。

 

きっとみんなガルパンおじさん。

違うか。

 

f:id:gdc4:20170905215225j:plain

さ、駐車場へ戻ろう。

階段の登りはキツイな。

 

そろそろお昼の時間。

俺のソロツーリングの場合、

 

松屋だの、山田うどんだの、くるまやらーめんだの、ご当地メシを完全に無視することが多いんだけど、

 

 

 

 

当然、却下されてね。

 

 

海だから魚が食べたいと、

 

 

なるほどね。

そういうのもあるのか。

 

 

f:id:gdc4:20170905220038j:plain

そんなわけで那珂湊(なかみなと)おさかな市場にやってきた。

 

恐らくはほとんど観光客だろう車は周辺でかなり渋滞していた。

みんな昼メシを求めてここに来るのだろう。

 

 

ちなみにバイクは道路の端っことかに置いてる人がほとんど。

バイクで来てよかった。

 

 

f:id:gdc4:20170905220820j:plain

 

 

f:id:gdc4:20170905220942j:plain

市場は活気があふれてる。

初めて岩ガキなるものを食べた。

 

 

生で。

 

 

うん。

 

 

 

酒をくれ。

 

これは日本酒に合う食べ物だ。

ちなみに昼メシはここの回転寿司となった。

 

 

f:id:gdc4:20170906191314j:plain

 

f:id:gdc4:20170906191338j:plain

船。

俺はバイク乗りだけど、重度の乗り物酔い患者なので船はバスの次に嫌い。

見る分には好き。

 

港なのに、猫がいない。カモメも。

たまたま見かけなかっただけか?

 

 

 

さ、最後はやっぱ温泉だ!!

 

f:id:gdc4:20170906192101j:plain

潮騒の湯で癒されることに(1000円!!)。

 

内湯2、露天1、サウナあり、シャンプーボディソープあり。

ここのお湯は化石海水をくみ上げているそうで、しょっぱい。

殺菌効果もあるそうです。

 

 

お湯から上がったら、コウキとマチャは仮眠室へ。

 

 

そうだった。

 

 

 

俺たち、おじさんだった。

 

 

二人とも寝てしまった。

しょうがない、館内を探索しよう。

 

 

潮騒の湯は休憩室、仮眠室、マッサージ、食堂と健康ランドみたいな施設。

そして、館内の一画にはガルパンコーナー。

 

ガルパンコーナー見たいなぁ。ガン見したいなぁ。

でもちょっと恥ずかしいなぁ。

 

 

と、ガルパンコーナーの前を行ったり来たり、

 

 

 

中学生かよ。

 

f:id:gdc4:20170906193945j:plain

ガン見する勇気が出なかったので、通路にある大洗女子学園優勝おめでとう!!と書かれた旗を撮る。

 

 

へぇ。優勝したのか……。

 

 

 

え。優勝したの?!

 

実は我が家にあるDVDはテレビ放送版の録画。

つまり総集編である10,5話までしか見ていない!!

放送当時、大人の事情で最終話まで放送されなかったのだ!!

 

 

まさかのネタバレだ。

 

まいいか。

 

 

帰ってみるしな。Blu-ray版をな。

あとOVAもな。

 

さて、起こさないといつまでも寝てそうなので、マチャコウキを起こして帰路につく。

 

 

f:id:gdc4:20170906201119j:plain

今回の戦利品。

交通安全は大事。

大洗磯前神社で獲得。

 

 

それにしてもバイクで走るいい時期になってきた。

秋はキャンプするにも丁度いいし。

 

今度は山の紅葉を見に行こう。

 

今日はここまで、次回にご期待ください。