世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

不二洞いこうぜ!!

はい、ども。

 

バイクに乗り続けてると必ず通る道がある。

 

知ってる人もいる。

知らない人はこれから経験するでしょう。

 

それが、

 

 

はずれツーリング。

 

例えば、

 

 

通りたかった道路が工事で通行止めとか、

やっとたどり着いた展望台が天気で全然見えなかったとか、

こけちゃった、みたいな。

 

今回のツーリング、

 

 

 

それ全部やるよ。

 

じゃ、ツーリング行きますか。

 

f:id:gdc4:20170528200712j:plain

毎度おなじみの松屋はじまり。

松屋東松山上野本店!!

牛丼大盛を食らう。これで戦える。

 

今回、目指すは長野県にある蓼科(たてしな)スカイライン!!

彼の有名な長野ビーナスラインのすぐ近くにある観光道路。

 

しかして、ビーナスライン知名度が高すぎて、すぐ近くにあるにも関わらず存在感が薄い。

だが、なかなかの景色が楽しめるということで、ワクワクしながら国道254を長野県へ向かって走る。

 

 

f:id:gdc4:20170528201926j:plain

曇ってる(フラグ)……。

大丈夫かな?埼玉県エリアは晴れてるんだけど……。

 

とりあえず進んでみるか。

 

f:id:gdc4:20170528202251j:plain

標高1423m、日本二百名山が一つ。

荒船山!!

 

特徴的な山の形してるね。

この道は何度も通ってるんだけど、今日は荒船山がよく見える!!

 

山頂は写真でも分かるように崖っぷちで木が生えてない長方形の広場みたいになってるよ。

 

ふーむ。ほんとに船みたいだ……。

今度、登山してみたい。

 

それにしても、この辺りの道は車もバイクも少ない快走路。

コーナーをバンクして抜けていく気持ち良さったらないね!!

 

どんどんバイクをバンクさせていくぞ……!!

(フラグ)

f:id:gdc4:20170528203015j:plain

そうこうしてるうちに、蓼科スカイライン到着!!

あれま、結構早く駆け抜けてきたんだな。

アクセスとしてはビーナスラインよりも楽かも(下道移動の場合です)。

 

f:id:gdc4:20170528203703j:plain

心配してた天気も、晴れてきたよー。

 

 

f:id:gdc4:20170528203853j:plain

向かう先は曇ってるけど……。

 

なぜ、山の方だけ雲があるんだー。

山のふもとの佐久市とか晴れてるのにー。

 

ま、いいや。

とりあえず通れれば(フラグ)。

 

f:id:gdc4:20170528204225j:plain

いえーい。誰ともすれ違わないぜー!!(フラグ)

 

f:id:gdc4:20170528204346j:plain

いえーい。完全に貸し切り状態だぜー!!(フラグ)

 

f:id:gdc4:20170528204457j:plain

いえー……。(フラグ回収)

 

 

 

 

 

f:id:gdc4:20170528205201p:plain

ぐ。

 

こ、工事中じゃ仕方ない……ね。

も、戻るか……。

 

悲しみの下山。

そんな中、何も知らずに登ってくるライダーが三人。

俺は必死で手を振った。この先は通行止めだ!!と。

 

 

ヤエー。

 

 

伝わらなかった。

 

 

あの人達も俺と同じ運命を……。

 

f:id:gdc4:20170528205709j:plain

さて、下山して来ました。

こっちは晴れてんだよなー。

 

でもどうしよ。今回、攻略ならずか?

どっか天気に左右されない所は……。

 

ツーリングマップルを開き、急遽予定変更!!

どんな事態にも慌てず騒がず、冷静に対処しなくては!!

 

てことで、

今回の目的地は、不二洞。

群馬県が誇る関東一の規模の洞窟。

その全長は2,2km!!

こいつはそそられるぜ!!

 

しかし、この地点から不二洞を目指すとなると、また酷道と名高い299号線を通らなきゃならんのか。

しょうがね。

前回も曇りで、展望ゼロだった十石峠のリベンジってことで、

 

 

 

f:id:gdc4:20170528210808j:plain

今日も曇ってんねん。

(フラグ回収)

 

あー、もう。

 

なんだかもー。

 

 

f:id:gdc4:20170528211338j:plain

自分の曇り男っぷりに絶望した!!

 

 

ま、まぁいいよ。

あくまで不二洞だから。

楽しみは不二洞だから。

 

あ、あとライダーとして、コーナーを駆け抜けることだから。

 

 

どうだい?この攻め?

 

f:id:gdc4:20170528211750j:plain

(フラグ回収)

 

 

f:id:gdc4:20170528214254p:plain

 

 

 

f:id:gdc4:20170528214314p:plain

 

立ちごけですよ。

 

赤ニンジャさん軽いから、すぐに起こせた。

エンジンかかって、外装も問題ないみたいでよかった。

ウィンカーに少しキズがついたくらい。

 

 でもここ駐車場だから

 

 

 

うわぁ、あの人こけてる……。

 

っていう視線が痛い。

 

 

大丈夫、このキズは勲章だ。

今回が初めてでもないしな!!

(と無理やり納得しましょう)

 

 

さ、気をとっりなおしてー!!

 

f:id:gdc4:20170528215010j:plain

いくぜ!!

 

f:id:gdc4:20170528215130j:plain

不二洞、入場料800円なり。

 

f:id:gdc4:20170528215510j:plain

異界への扉は開かれた……!!

 

f:id:gdc4:20170528215738j:plain

洞窟でよくある始まりの風景。

 

f:id:gdc4:20170528215836j:plain

やっぱり、

f:id:gdc4:20170528215912j:plain

スマホのカメラじゃ、

f:id:gdc4:20170528220001j:plain

全然、伝わらない!!

でも、ひんやりした空気とか岩の奇妙な形とか、冒険心をくすぐる。

 

写らないけど。

f:id:gdc4:20170528220226j:plain

不二洞、攻略!!

ひたすら縦穴を登るからちょっとした運動になる。

 

f:id:gdc4:20170528220517j:plain

出口には雄大な山々。

……晴れてるな。

 

f:id:gdc4:20170528220629j:plain

木漏れ日が気持ちいい。

 

ここ不二洞にはまだまだ魅力あふれるスポットがある。

f:id:gdc4:20170528220903j:plain

 

f:id:gdc4:20170528220949j:plain

上野スカイブリッジ!!

最大地上高90m、およそ30階建ての高層マンションと同じ高さ。

 

往復100円。

行くに決まってるだろ。

 

f:id:gdc4:20170528221511j:plain

f:id:gdc4:20170528221555j:plain

た、高い。

写真撮るとき、スマホを持つ手が震える。

落としたらどうしようと震える。

 

f:id:gdc4:20170528221721j:plain

渡り切った。

まほーばの森?

 

f:id:gdc4:20170528221833j:plain

レストランがある。

キャンプ場もある。

f:id:gdc4:20170528221928j:plain

アスレチックもある。

写真じゃわかりずらいけど、木の間に色々とロープとかが張り巡らされている。

 

子供たちが遊んでいる。

 

え?

 

さすがに行けないよ。

 

 

通報されるだろ。

 

じゃ、そろそろ帰ろう。

再び299号線を秩父方面へ、この辺になると酷道ではなく国道として機能しているから安心。

 

途中、丸岩なるものを発見。

f:id:gdc4:20170528222350j:plain

なんで川の真ん中に、こんな巨大な石が?

 

 

f:id:gdc4:20170528224759p:plain

 

まさか……。

 

 

 

f:id:gdc4:20170528222611j:plain

最後に両神温泉薬師の湯で癒される。

600円、内湯が一つだけ。

 

でも、混んでないし、窓から山も見え、ゆっくり出来る。

 

そういや一年前にもここに来た。

あの頃は赤ニンジャを買ったばかりで、秩父に来るだけで精一杯だった。

 

それが日帰りで福島県行くだの、キャンプツーリングに目覚めるだの。

ブログまでやることになるとは……。

 

え?

はずれツーリング?

 

 

今回は当たりツーリングだったろ?

 

俺、はずれツーリングまだ経験したことないんだ。

 

 

 

それにしても、一年前と比べて、

髪の毛減ったなー。

 

 

今日はここまで、次回にご期待ください。