世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

野島埼いこうぜ!!

はい、ども。

 

花粉が!!

 

飛んでるけど、バイクが俺を呼んでいる!!(幻聴)

 

行くぞ!!今回は千葉県の最南端、野島埼へ!!

 

最南端に行くからには早起きしなくては!!

朝四時に目覚ましをセット、五時に起床!!

 

 

f:id:gdc4:20170312222649j:plain

ま、ソロだし。

寝坊してもね。いいよね。

 

まだまだ寒いので、防寒でもこもこ着込み、出発!!

 

まだ朝日も昇らない暗い中、千葉県市川市を駆け抜け……

f:id:gdc4:20170312223126j:plain

鹿野山九十九谷展望公園に到着!!

鹿野山(かのざん)は千葉県で二番目に高い山。

山だし、朝だし、路面凍結を心配したけど、ここ一週間くらい晴れ間が続いてるせいか、完全ドライ状態。

落ち葉も路面に散らばってなく、安心してワインディングを堪能出来る。

 

寒いけど。

 

 

さらに、ここは朝方、運が良ければ山々に朝霧がかかり、一見、雲海を望むことが出来る千葉県有数の絶景ポイント!!

 

現在、朝の八時……

f:id:gdc4:20170312223602j:plain

雲海の残り物?

みたいな感じで薄いのが山々にかかってます。

これは日の出30分後くらいを狙わないとダメなのかも、残念。

 

f:id:gdc4:20170312225432j:plain

駐車場は道の両側に二つ、一つは砂利で、奥にオフロード乗りがなにやら準備をしてました。

近くに林道でもあるのか?

 

もう一つは普通の駐車場、トイレあり。

 

よしよし、さらに千葉県を縦断していくぞ!!

途中、迷子になりながらも、早朝から出発したから時間的に余裕余裕。

のらりくらりと南下していく……。

 

f:id:gdc4:20170312230756j:plain

線路沿いを走り……(迷子中)。

 

 

f:id:gdc4:20170312230929j:plain

海沿いを走り……(迷子中)

 

f:id:gdc4:20170312231517j:plain

到着!!

 

最南端だからね、南下してればそのうち着くよね。

 

 

バイクの駐車場は見当たらなかったので、道沿いにある駐車場の端っこに止めて、散策開始!!

 

f:id:gdc4:20170312231913j:plain

神社があった。

 

f:id:gdc4:20170312232019j:plain

散策路はキレイに整備されている。

 

f:id:gdc4:20170312232412j:plain

奥の鉄格子の中には巨大なタコが……。

 

f:id:gdc4:20170312232649j:plain

ロマンあふれる最南端のベンチ。

おじさんは一人では座れないよ。

 

後ろからカップルが迫ってるんだよ。

 

早く場所を譲ってあげないとね。

撮影ポイントは譲り合いが大事だよね!!

 

f:id:gdc4:20170312233120j:plain

自然あふれる散策路。

こうなりゃ、灯台にも登らないとな!!

灯台に登るには200円必要。灯台おなじみの螺旋階段を登れば……。

 

f:id:gdc4:20170312233318j:plain

野島埼、攻略!!

眺めいいぞー!!海が広いぞー!!

俺が今、千葉県最南端にいる人間だー!!

 

 

f:id:gdc4:20170312234455j:plain

灯台の周りには犬吠埼灯台と同じように資料館があります。

錨、初めて見たかも……。 

さらに野島埼周りには海沿いの街にならではの魚系の食堂が並ぶ。

 

俺?

 

俺はアレだよ。

 

くるまやラーメン北条店!!

 

でメシを食らう。

ここはいいよ。オーシャンビューだからね!!

さて、満腹だ。

 

ぼちぼち帰るとするか。

f:id:gdc4:20170312235515j:plain

ご機嫌な海岸線を駆ける。

このまま内房なぎさラインを今度は北上する。

 

途中、南房総市役所 とみうら元気倶楽部で癒されることに……。

ここには目立たないが、銭湯がある。

入浴料660円。

 

内湯が一つだけだが、天井は高く、清潔感もあり、俺が行ったときは誰もいなく貸し切り状態。

 

なかなかいいところ。

シャンプー、ボディソープあり。

 

さて、と。

帰り道はどうするかなぁ。

アクアラインは渋滞するしなぁ。

ここは下道をのんびり走って帰るか。

 

でも下道は市川市で渋滞するしなぁ。

357号線経由で都心を抜けるか……。

 

そんなことを考えてたら……

f:id:gdc4:20170313001341j:plain

また迷子か。

 

どこをどう迷ったらこんな所にくるんだ。

今日はよく迷子になるなぁ。

 

f:id:gdc4:20170313001750j:plain

憑かれてるのかな? 

そんな日もあるよね。

 

さてさて、

今日はここまで、次回にご期待ください。