はい、ども。
今回はいこうぜ!!っていうか、登ろうぜ!!って感じだったな……。
目指すは鋸山(のこぎりやま)!!
標高329.4m、内陸部よりも海岸線(東京湾)に近い。
低い山だし、距離も別に遠くない。
冬に行くにはちょうどいいツーリングスポット!!
ところで気づいたんだが、埼玉県から千葉県に行くには都心を抜けた方が早いんじゃない?
てことで、今回は都心部を経由して、千葉県へ。
秋葉原!!
朝も六時前後じゃ人もまばらだし、
メイドさんもいない……。
そりゃそうか。
あちこちでイベントの準備をしてるスタッフは見かけるけど……。
朝も早くにお疲れさまだな。
さて、
国道14号線をまっすぐ走り、途中篠崎ICから高速に乗り、すぐ次のインター市川ICで降りると
高速料金はかかりません。
逆に乗っても高速料金はかかりません。そもそも料金所がない。
さらに国道298、357、16、127号線を快適走行。
千葉県って、結構走りやすい!!
畑、畑、畑って感じなんだけど、起伏がないから視界が広い!!
そんな景色の中を走り続けると、鋸山の看板がちらほら見えてくる。
鋸山には三か所、登山口があるがバイクで行けるのはそのうちの一か所、日本寺の駐車場のみ。
鋸山ロープウェイ(片道500円)入口を通り過ぎ、登山自動車道(普通車1000円、バイクは通れない)を横目に流し……、
127号線を走っていると見えてくる日本寺への入り口。
目立たない。
この白いトンネル、どっちから入っても中で一本に合流します。
あとは看板を頼りに行けば……、
駐車場(無料)に到着!!
鋸山は鋸山全体が日本寺の敷地なので、拝観料600円が必要。
この日本寺の駐車場は八時から入山可能。
で、メジャーな鋸山ロープウェイは九時から動き始める。
つまり、山頂まで一番距離はあるが、一時間早く入山出来るので、観光客が少ない中、鋸山を堪能できる!!
しかもここから登り始めるとすぐに……、
大きな大仏様が迎えてくれる……。
石像総高31m、圧倒される。
牛久大仏といい、でかく作りたいものなのかな?
しかしそれよりも、
………階段か。
ま、ゆっくり登ろう。
登ろう。
二月なのに汗かく。
でもそのかいあって……、
鋸山、攻略!!
すげぇ景色いいぞー!!
スパッと崖っぷちだ!!
何をどうしたらこんなにスパっとなるんだろうか?
有名な地獄のぞき。
あの柵を作る仕事には就きたくない。
下から見た図。
不自然にニョキっと出てるな。
自然の中を歩き回ると気持ちがいい。
じゃ、下山するべか。
所々にお地蔵さんがいます、鋸山は見所がたくさん!!
他にも色々あるけど、
参拝箱に入れる五円玉がもうない……。
賽銭なしに写真撮ると怒られそうだ……。
ただこの不動滝っていう所?
滝って書いてあるのに水滴がピチョンピチョン落ちるだけ……。
なんだか納得できない。
まいっか。
階段を行ったり来たり……。
まだまだあちこち見て回るよー。
でもね、足がもう帰りたいって言ってる。
下りの階段は膝にくるな……。
鋸山に入って、回って一時間。
すっかり足が
プルプルです。
温泉だ!!温泉に行かなくては!!
ばんやの湯で癒される。
内湯1、水風呂1の昔ながらの銭湯スタイル。
ただし、湯は高濃度炭酸水という特殊な湯、海は見えない。
シャンプー、ボディソープあり。
入浴料570円、なんと24時間営業!!
定休日はあります。
大半の人が脱衣所のロッカーで苦戦するでしょう。
カギの使い方がややこしい。
鋸山巡礼で疲れた体を湯にゆっくりと沈める……。
ふぃああぁぁあぁぁ………。
登山あとの温泉は言葉に出来ない気持ち良さだ!!
ばんやの湯には土産屋、メシ屋も併設されている。
駐車場は結構広いが昼時は満車になる勢い。
ソフトクリームをいただき、
海岸線を走って帰ろう。
山と海を両方堪能出来る千葉県はいいなぁ。
途中、千葉県の先っちょ富津岬に寄ってみる。
工事中で展望台に行けない……。
残念。
にしても、入り組んだ展望台だなぁ。
再び来た道をピストンで戻っていく。
しかし、冬だというのに結構バイクが走ってたな。
気がつけば春も近い。
バイク乗りが冬眠から目覚め始めているのか……。
さ、また都内を通り抜けようと思ったら
東京マラソンやってるよ。
そういや、朝通り抜けるとき準備してたな。
42.195km走るのか。
普通にすげぇ。
赤ニンジャおじさんがそれをやろうとしたら、
二泊三日は欲しい。
あぁ、キャンプしたいな。
さてさて、
今日はここまで、次回にご期待ください。