世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

屏風ケ浦いこうぜ!!

はい、ども。

あぁ、早く春にならないかなぁ。

寒いと路面凍結とかするし、危ないしなぁ。

でも春は春で……、

 

花粉症がなぁ……。

 

てわけで、今日も行くかぁ。

千葉県、東洋のドーバーとも呼ばれる屏風ケ浦(びょうぶがうら)へ!!

 

f:id:gdc4:20170207214043j:plain

国道298、6号を経て、

犬吠埼ツーリングで発見した利根川沿いをひたすら走る道。

このまま一気に銚子エリアへ!!

 

下道にも慣れたものよ。

 

f:id:gdc4:20170207214436j:plain

ちょいと寄り道、銚子市にある

地球の丸く見える丘展望館!!

 

早速、行ってみよう。

入館料380円なり。

 

……お金とるのか。

f:id:gdc4:20170207214828j:plain

なぜかUFO特集してた。

銚子市ってUFO出現ポイントだったのか。

ふむ。

嫌いじゃない。

f:id:gdc4:20170207215350j:plain

そして屋上、展望エリア!!

写真の真ん中にあるのが、いつぞや行った犬吠埼

 

 

写真じゃあんまわかんないけど、

確かに丸い!!

 

なんかワイドに撮れるカメラでもあれば丸さが分かるかも……。

 

f:id:gdc4:20170207220006j:plain

屏風ケ浦も見える!!

すげぇ、崖が続いてるよ。

この時点で絶景だよ。

 

待ってろ、すぐ行くぞ!!

 

f:id:gdc4:20170207220342j:plain

ほい到着!!

f:id:gdc4:20170207220454j:plain

銚子マリーナの駐車場(無料)から屏風ケ浦の遊歩道へ行けます。

 

f:id:gdc4:20170207220741j:plain

屏風ヶ浦、攻略!!

f:id:gdc4:20170207221124j:plain

こんな感じの絶壁が……。

 

f:id:gdc4:20170207221309j:plain

10kmぐらいずぅーっと続いてます。

波による遭難の危険を伴うため、実際に観察できる場所はこの辺りが限度みたい。

 

ただ遊歩道はずぅーっと崖に沿って続いてる。

奥の方が崖が凄そうだけど……。

 

遠い。

 

強風だし、引き返そう。

 

f:id:gdc4:20170207221942j:plain

しかし地層がわかるってすげぇな。

夕日の時間帯とかに来れば、かなりいい絵が撮れそうだ。

 

でも寒いし、名残り惜しいが行くとしよう。

 

にしても今日は風が強い。

これだけ風が強いと、

f:id:gdc4:20170207222445j:plain

風力発電がぐるんぐるんよ。

波崎ウィンドファーム!!

神栖市の海岸線を走れば見えてくるたくさんの風車!!

 

 

f:id:gdc4:20170207222950j:plain

ん?

 

んん?

 

この風車の形は……。

 

f:id:gdc4:20170207224148j:plain

電気は大切にね。

 

さて、冬に吹く風は凍える。

神栖市ふれあいセンター 湯楽々で癒されることに、

施設利用料510円なり。

内湯3、露天1、サウナ、水風呂あり。

とてもいい湯だった。

 

これで帰り道も頑張れるぜ!!

でもいくら温まっても一時間くらい走ると寒いんだよね。

 

そういえば、バイクの走行中の体感温度ってどれくらいなんだろ?

 

調べてみる。

 

60kmで走行したとして、今日は日中8°、湿度50%そこら、計算すると……。

 

-7°くらいか……。

 

 

マジか。

 

これから日が暮れたら、さらに下がるのか……。

 

ふむ。

 

 

冬ツーリングやめた方がいんじゃね?

 

電熱ウェア、考えてみようかな。

 

さて、

今日はここまで、次回にご期待ください。