世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

大菩薩嶺登ろうぜ!!

はい、ども。

 

ここ最近、曇りやら雨やらで洗濯物が全然乾かない。

近所のコインランドリーは大盛況だね。

 

そんな中、次の日曜日はなんだか天気が良さげ。

 

ツーリングも考えたが、本田さんが山登りたいとか言い出しやがったので、登山で。

 

目指すは大菩薩嶺!!

登山口であるロッヂ長兵衛に朝九時くらいに到着。

 

この時点で駐車場は満車。

運良く一台だけ空きスペースがあったのでそこに停めて、準備運動もそこそこに出発!!

 

f:id:gdc4:20161213183007j:plain

倒木があちこちある中、登る。

ほんの30分たらずで展望が開ける。

 

武甲山は終始、背の高い木々に囲まれてたから、

この開放感がある中、登るのは気持ちいいな。

振り向けば常に絶景よ!!

 

f:id:gdc4:20161213183943j:plain

 

で、気持ちよく登ってたら、いつの間にか山頂。

 

ネットの情報通り、山頂は展望がない。さっさと雷岩の方へ行こう。

f:id:gdc4:20161213184344j:plain

どうよこの絶景。

 

富士山も見えるよ!!

 

 

f:id:gdc4:20161213184610j:plain

f:id:gdc4:20161213202417j:plain

絶景を眺めながら、山の稜線を歩いていく。

 

f:id:gdc4:20161213202959j:plain

標高2,057 m

大菩薩嶺、登頂!!

標高1,897m

大菩薩峠、登頂!!

大菩薩峠には売店もあるよ!!

 

あとはまた、展望のない舗装された道路をロッヂ長兵衛まで歩く。

 

上日川峠(25分)→福ちゃん荘(5分)→富士見山荘(45分)→大菩薩峠(1時間5分)→大菩薩嶺山頂(50分)→福ちゃん荘(20分)→上日川峠

初心者でも余裕で、しかも絶景に会える。

 

ほとんどモデルコースの時間通りに一周出来た。

 

駐車場に戻ってくると、ほとんどの登山客は帰ってた。

 

テント泊でもして、早朝から登り始めたのかな。

 

さ、あとは温泉だ!!

 

大菩薩の湯。

地元の人達が入りにくるような普通の湯。

こういう所のが静かでいいよね。

 

さ、大菩薩ラインを再び走って帰ろ。

 

今日はここまで、次回にご期待ください。