はい、ども。
ただでさえ、バイクには積載能力がないっていうのに、
スポーツタイプのNinja250slは
積載?なにそれ?
ぐらいの勢いの良さ。
でもこれからキャンプツーリングを目指すためにも……、
サイドバッグを買おう!!
タナックス モトフィズ マルチフィットサイドバッグ M
これならマフラーにも干渉しない。
取り付けも簡単。
ベルトの長さを調整するのに手間取ったけど、
調整が終われば、取り付け取り外しは簡単。
ただ、車体に対して平行にはつかないね。
ハの字につくね。
赤ニンジャさんの車体がけっこう
とんがってるからなぁ。
保護シート買ってこなきゃ……。
ま、ついたし、いいか。
容量は2リットルペットボトルが余裕で入る。
このバッグが二つ、赤ニンジャの積載能力は飛躍的に向上したといえるだろう。
横幅もサイドミラーと同じくらい。
いい買い物をしたんじゃないかな。
ただね、
雨天の時にバックに被せる付属の防水シート、
速攻でなくしちゃった。
どこ行ったんだー。
ま、そんな日もあるよね。
今日はここまで、次回にご期待ください。
後日、
防水シートが無しの状態でどれほど雨に耐えらるか?
リアキャリアが無しの状態でも取り付け可能か?
サイドバッグ装着状態で二人乗りは可能か?
と、質問があったので、
防水シート無しの場合、降水量3mm程度なら浸水無しか、少ししみるくらい。
リアキャリアが無くても取り付けは可能です。
サイドバッグ装着状態で二人乗りは無理です。
どうやって付けてる?詳しく!!
取り付けるぞ!!
そい。
二つの輪っか。
そそい。
カチッ。
カチカチッ。
反対側も同じくカチカチッ。
マジックテープ。
ペタ。
適当にペタ。
おっと、余った紐は……。
マジックテープの下にしまっちゃおーね。
これが山となり、上に乗せるホムセン箱をある程度ブレーキ踏んでも前にズレなくなる。
ある程度ね。強いブレーキ踏むと前にズレて背中に当たる。
次は……。
これを……。
ここに付けて……。
にょーん。
反対側のサイドバッグにカチッ。
バックルがカウルに当たって傷がつくよ。
保護シート当てて、……俺はもう立ちゴケしたから諦めた。
ちょいちょい傷があるねん。
リアキャリアがないとここで取り付け完了。
しかし、この状態だと……、
ウィンカーに当たってる。
そこまでテンションかからないし、ウィンカー自体も多少曲がるように作られてるから、
問題ないと言えば問題ない。
これを引き上げる。
ぐぐぐ。
ウィンカーから離れた。
余った紐は上で結ぶ。
テールランプも良く見える。
これが俺流のサイドバッグ取り付けです。
ただやっぱずっと走ってるとへにゃってなってくる。
リアキャリアよりも、ステーを付けた方がサイドバッグが内側にこないで安定するかも。
このやり方で40000kmくらい走ってますが、マフラーで焦げたり、絡んだりしてません。
ツーリング中、サイドバッグ下がってきたなー、と思ったらちょいちょい調整はしてます。
参考になれば幸いです。
今日はここまで、次回にご期待ください。