世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

大菩薩ラインいこうぜ!!

はい、ども。

 

ツーリングがすっかり趣味になってる今日この頃、

これまでは目的地に行ったら来た道を戻るという、いわゆるピストンをしていたんだけど。

 

この間、富士山一周をして思った。

 

ツーリングって周回のがよくね?

 

てわけで

ぐるっと一周するいいルートはないかな、と。

ツーリングマップルを見てみる。

 

f:id:gdc4:20161205185414j:plain

あった。

 

奥多摩秩父を結ぶ、雁坂トンネルというものがあるらしい。

しかも、途中通過する411号線、大菩薩ライン、フルーツラインはどれもツーリング向き、

さらに行きは奥多摩、帰りは秩父という、

完璧すぎるルート。

 

行くしかないな。

てわけで家を朝九時頃出発。

 

 

もはや玄人感を出しつつ、奥多摩を攻め、

f:id:gdc4:20161205190316j:plain

411号線へ。

 

奥多摩とは打って変わり、交通量がほとんどない。

バイクを道の脇に停めてエンジンを切ると、小鳥のさえずりとか、田舎な感じの音に包まれる。

 

なんだか

のんのんびより

さらに走らせると、

本日のメイン。

f:id:gdc4:20161205190845j:plain

大菩薩ライン、攻略!!

山の間を走り抜けるこの道は思わず叫ぶほど、良かった。

 

今日はあいにく雲が多い。

晴れていると富士山も見えるとのこと。

 

f:id:gdc4:20170214192746j:plain

後日、再度通った時に富士山が見えた!!

写真じゃ薄っすらな見える感じだけど、実際、肉眼で見るとくっきりはっきりよ!!

さすが日本の最高峰!!

 存在感がすごいぜ……。

 

  

f:id:gdc4:20161205191411j:plain

 そんな富士山を後にして、フルーツラインを快走し……。

 

 

気が付いたら、雁坂トンネルの手前の道の駅、みとみに到着。

ここのソフトクリームはときめく大盛だった。

 

 

さ、雁坂トンネルは有料道路。

で、ETCは使えない。

 

軽車両は580円。

 

バイクはお金出すの手こずるんだよな。

 

 

そこで俺が編み出したいい方法が!!

 

グローブの下に忍ばせて、料金所へ。

 

サッとグローブを外すと、俺の手の平には580円。

 

どう?

 

 

ちょっとした手品みたいじゃない?

 

 

、、、、どうでもいいか。

 

雁坂トンネル。

全長6625メートル。

 

長い。

出口が見えない。

 

そこを抜ければ、、、

f:id:gdc4:20161205202625j:plain

 

秩父!!

 

299号線もバイクには嬉しい道。

 

最後までおいしいツーリングルートだ。

 

これはみんなに教えて回らなくては!!

と思ったら

 

みんなやってたよ。

ド定番ルートだったよ。

 

そらそうよね、いいルートだもの。

 

でもね、グローブの下にお金を忍ばせるやつは

誰もやってなかったよ。

 

 

さてさて、

今日はここまで、次回にご期待ください。