世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

国営ひたち海浜公園いこうぜ!!

はい、ども。

 


……え?


花粉さん?

 

今年もう来ちゃったの?

 

えー。

 


ちょっと待ってよ。

 


去年の花粉時期のツーリング、

 

 


 


キツかったんだよ?

 

 

f:id:gdc4:20190321142334j:plain




ほら。

 

f:id:gdc4:20190321142324j:plain

花粉だよ。


宮城県のコバルトラインツーリングんときの。

 

まみれたわー。


洗車大変だったわー。

 


今年は弱めで頼むよ。花粉さん。

 

 


でも晴れてるからツーリング行くでよ。

 

f:id:gdc4:20200301074937j:plain



どんな時でもお腹は減る。

松屋 松戸七畝割店にて朝メシ。
牛丼大盛を食らう。


しかし暖かい。


もう春の訪れを感じる。
桜の開花も今年は早いそうだ。


春やんなぁ。
冬眠ライダーもぼちぼち目覚め?


てわけで、
春を感じるために花を見にいこう。

 

国営ひたち海浜公園

茨城県ひたちなか市にある国営の公園。
公園の総面積は350haに及んでいる。この面積は東京ディズニーランドの7倍程度の面積にあたるが、実際に公園として利用されているのは南側の191.9ha(開業中の面積)で、全体の約55%に留まっている(2012年5月現在)
茨城県内における花の名所の1つでもあり、4月頃のスイセン・チューリップ、5月頃のネモフィラ、10月頃のコキア(ホウキグサ)などの時期には、キャンペーンイベントも行われる。


by  wikipedia


国営ひたち海浜公園といえば、
大草原が青で埋め尽くされるネモフィラが超有名だが……。

 

開花時期はゴールデンウィークと重なり、
超渋滞することでも超有名。


しかしここはそれだけではない。

 


今は暖冬のせいか、
スイセンが早咲きして見頃らしい。


ネモフィラが一番人気なのは知っているが、
今回はスイセンにスポットを当ててみよう。

 

f:id:gdc4:20200304205703j:plain




茨城県にやってきました。


ぐんぐん気温は上がっていき、
(花粉がなければ)かなりの快適走行。


いよいよもって、
バイクシーズン到来な感じだ。


さてさて、
茨城県にきたら寄っておきたい……、

 

f:id:gdc4:20200301101128j:plain




セイコーマート!!


バイク乗りの聖地、北海道で展開するコンビニチェーン!!
なんでか、茨城県に数件あるのよなー。

 

f:id:gdc4:20200301102128j:plain




冷えたガラナで休憩。
今まで冬場のツーリングは温暖な千葉県がメインだったが、


北関東地方も全然イケる!!
関東平野はいいぞ。

 

休憩してると何台かのバイクがヤエーして通りすぎる。
ソロライダーもいれば、マスツーリングもいる。


俺は割りと自分から手を振る方だが、
今日は返答率が高い。


道路沿いの気温計は17℃をマーク。
春やんなぁ。

 

f:id:gdc4:20200304210024j:plain



 

日本第二位の広い湖、霞ヶ浦
土手沿いはやっぱ最高だ!!


自転車乗りもチラホラ。
俺も今度は自転車で霞ヶ浦一周とか目指してみようかな?

 

f:id:gdc4:20200301094741j:plain



道の駅 たまつくり。

ここでたまたま居合わせたソロライダーのお兄ちゃんに話し掛けられる。
彼はこの辺の人で、朝起きたらあまりの天気の良さに、今年初乗りをしてるそうだ。


どこに行くのか?
とお兄ちゃんに訪ねると……。

 

 

 

 

ちょっと、彼女ンちまで。

 

 

 


…………。

 


おぉっと、予想外の返答だ。
オジサンちょっとフリーズしちゃったよ。

 

 

ダンデムするんですって。

 


いいねぇ……。

 


…………。

 

 

(うらやましいーッッ!!!!)

 

お兄ちゃんは別れを告げ、
颯爽と走り去って行った。

 

 


…………同じニンジャ乗りなのになー。

 

 

……春やんなぁ。

 

 

f:id:gdc4:20200304210443j:plain




なんかちょっと複雑な気持ちになりましたが、
海を見たら、どうでもよくなりました。


若者はね、攻めなきゃね。

 


さてさて、
国営ひたち海浜公園の駐車場は3ヶ所あります。


【南駐車場】
収容台数2000。
遊園地、レストランエリアに近い。
ネモフィラまでは一番遠い。


海浜口駐車場】
収容台数350。
ネモフィラまで一番近い。
自販機はあるが、売店はない。


【西駐車場】
収容台数2000。
メインゲートっぽい。
二つの駐車場の中間な感じ。


駐車料金はどこも同じ

普通車    520円
二輪車 260円


今日は繁忙期でもなんでもないので、
どこも空いてる。

 

f:id:gdc4:20200301113911j:plain



海浜口駐車場を利用しました。
バイクは俺だけか……。

 

写真

入園料金  450円


繁忙期は700円になります。 


さ!!
せっかくだし、一周するか!!

 

f:id:gdc4:20200301115229j:plain




レンタルサイクル!!
3時間450円!!


最初は歩いて
園内を探索しようとしたけど、

 

すぐに挫折。


入口ゲートに戻って、自転車に跨がる。
レンタルサイクルは各ゲートにあります。


だって、
外周だけでも10kmぐらいあるっていうし……。

 

f:id:gdc4:20200301115442j:plain




歩行者とサイクリングロードは別れてます。
あとカップルにおすすめのダンデムの自転車もありました。


あの……、前と後ろに座って、
それぞれで漕ぐやつ。

 


…………。

 

 

 


ドロンジョ様のやつ。


(あぁ伝わらないか
ドロンジョ様 自転車で検索して)


今日はオフシーズンで園内ガラガラだったんだけど、
ドロンジョ様のやつは結構見かけた。


カップルでドロンジョ様のやつとか、
憧れるよなぁ。

 

あらほれさっさー。

 


春やんなぁ。


ふと見渡せば周りは、
ファミリーとカップルと若々しいグループ。

 

 

…………ひょっとして、
おじさんは俺だけ…………?

 

 

絶望的なワードが頭をチラつく。


それぐらいこの日はアウェイでした。

 

f:id:gdc4:20200304211057j:plain




で、やってきました。
みはらしの丘!!


ここがネモフィラ開花時期には、
青で埋め尽くされるのかー。


人混みで大変らしいが、
一回見てみたいな。

 

f:id:gdc4:20200304211129j:plain



気の早いネモフィラがポツポツ咲いてる。

 

f:id:gdc4:20200304211208j:plain



海だー!!

丘の上は見晴らし良好!!

 

f:id:gdc4:20200301120852j:plain



さらにこの先を拡張工事中!!
今年のゴールデンウィークにはさらなる絶景が拝めるかもな!!

 

……ん?

 

この工事看板の画像、使えるな。
こう、……うまくネモフィラの部分だけをスマホで撮る!!

 

f:id:gdc4:20200301120902j:plain



国営ひたち海浜公園、攻略!!!!


いやーいいねもふぃらだったね!!


じゃ、続いて見頃のスイセンだ!!

 

f:id:gdc4:20200304211648j:plain



f:id:gdc4:20200301124409j:plain

 

f:id:gdc4:20200301124608j:plain



花っていいね。


俺もそこら辺にいるオッサンと同じく、
花なんてたいした興味もないし。


花屋で花買うなんてことも、
あまりしない。

 

 

でも


花っていいね。


超渋滞に挑戦する気持ちもわかるぜ。
コキアとかも、秋は見頃らしいし。


また来なくちゃな。


その後、のんびりと外周を一周。
一時間半でチャリを返し。

 

f:id:gdc4:20200301141736j:plain




道の駅を巡りつつ、無事帰還!!


今回の道の駅スタンプラリー。

関東版
たまつくり、日立おさかなセンター、ひたちおおた、やちよ、しょうなん(82/175)

 

のんびりと公園を散策するのも、
いいもんだねぃ。

 

 

……春やんなぁ。

 

 


この日は本当に暖かく、
園内では半袖で遊んでる人も何人か見かけました。


しかしながら、
コロナウィルスの感染対策で園内のレストランや売店は全て閉店。


人との接触を避け、
密閉空間に留まらないようにしましょう。

 

 んん?

 

キャンプツーリングとか、対策に最適なんじゃ……。

 

いずれにしても、
早く鎮静化してほしい。

 

 


我が家のトイレットペーパーが尽きる前に……!!!!

 

 

正直、マスクよりトイレットペーパーが欲しい。

ていうか、なんでトイレットペーパー買い漁るの?

 

マスクとか消毒液とか売り切れるのは分かるよ?

 

トイレットペーパーは無実だろ?!

 

 

 

 

あと4巻しかないんだよ!!!!

 

あー、売ってないよー。

 

 


今日はここまで、
次回にご期待ください。