世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

大谷資料館いこうぜ!!

はい、ども。


おじさんはオジサンなので、
昨今のSNS事情がよくわかっていない。


ツイッターとか
フェイスブックとか
インスタグラムとか


このブログだってよくわかっていない。
はてなスターの存在を知ったのはブログを始めて一年後だった。


なんだこれ?


なんか星マークがついてる……。

 

 

 

 


故障か?

 

とか、思っていた。

そんな日本に掃いて捨てるほどいるテクノロジーに置いていかれたオジサンの俺だが……、
せっかくブログがあるんだ。


載せる写真はインスタ映えしたい!!


そんなインスタ映えスポットが栃木県にあるらしい……。
では、ツーリング行ってみよう。

 

f:id:gdc4:20200131171940j:plain




流れが超早い国道4号線を駆け抜けて、
渋滞もなく栃木県宇都宮市に到達。


今回目指すは、大谷(おおや)資料館!!


栃木県宇都宮市にある地下採掘場跡。
現在は地下巨大空間を一般公開。
様々な映画や音楽PVなどのロケ地にもなっている。

 

f:id:gdc4:20200131172015j:plain




大谷資料館、到着!!

 

f:id:gdc4:20200131172044j:plain



おお、さすが採掘場。
石の壁が圧倒する。

 

f:id:gdc4:20200131172119j:plain



広々とした駐車場。
無料。


バイク置き場は見当たらないので、
車と同じように止める。


バイク乗りあるあるだが、
車のスペースにバイク1台は気が引けるよね。


まぁ混んでないし、いいか。

 

f:id:gdc4:20200131172206j:plain



 

f:id:gdc4:20200131172250j:plain



入り口から100m程で広場に出た。

 

f:id:gdc4:20200131172329j:plain



軽食が食べれるレストラン。
メニューはどれもインスタ映えだった。


カップルやご夫婦の方で繁盛していた。
おじさん1人では入りにくい……。

 

f:id:gdc4:20200131172403j:plain



おじさんは黙って自販機。


巨大石壁の下の空間に自販機スペース。
これもインスタ映えなのか……?

 

f:id:gdc4:20200131172441j:plain



巨大地下空間への入場券 800円

f:id:gdc4:20200131172634j:plain

f:id:gdc4:20200131172654j:plain







映画のポスター。
これ以外にも様々な撮影場所としてここは大人気。

 

f:id:gdc4:20200131172736j:plain



では、
地下ダンジョンへと足を踏み入れよう。

 

f:id:gdc4:20200131172823j:plain

大空洞!!!!

おおおお、広い!!
鍾乳洞とは違い、人為的に作られた空間だからか冒険という感じではなく、美術館を探索するような感覚がする。


それでも洞窟なので、内部はひんやりしている。
夏場でも一枚羽織るものがあった方がいいかも。


そして洞窟内部に流れるBGMも、

 

ほゎ~……

 

 

 

 

ひゅゎ~……

 

 


プラネタリウムで流れそうな音色。なんか宇宙的なアレ。
文字にすると全然伝わらないと思うけど……、

 

はゎ~ん……。

 

 

 

 


ふぅ~ん……。

 

 

 

 

f:id:gdc4:20200131173148j:plain

 

 

 

f:id:gdc4:20200131173305j:plain

 

f:id:gdc4:20200131173345j:plain



f:id:gdc4:20200131173419j:plain

 

f:id:gdc4:20200131173455j:plain



 

f:id:gdc4:20200131173527j:plain

 

大谷資料館、攻略!!!!


いやぁーインスタ映え!!
いやぁーいいスポット!!


自然が作る絶景もいいけど、
こういう美術館的な場所もいいねぇ!!


展示物が

 

 

 

どれも中二病に突き刺さるカッコよさ!!!!

 

混雑もなく、広い空間を伸び伸び撮影できます。
ただし、三脚の使用は出来ません。
写真家の方はそこだけ注意して下さい。


さて、


地上へと戻り今後の予定を考える。
寒いし今から帰路に着けば明るいうちに帰れる……。


が、

 

せっかく宇都宮市に来てるし、
宇都宮餃子を食って帰ろう!!

 

 

f:id:gdc4:20200131173705j:plain



で、やってきました。
 餃子専門店 正嗣(まさし) 駒生店!!

駐車場は道沿いにあります。


 餃子専門店 正嗣は宇都宮餃子では屈指の人気のお店で、
メニューは焼き餃子と水餃子のみ!!


(駒生店は例外でライスがある)


お昼時を完全に過ぎていたが、
店内は満席!!しかし客の回転がよく、すぐに案内された。

 

焼き餃子二枚を注文。

 

f:id:gdc4:20200131173737j:plain



美味い!!

ヤバイ何枚でもいける。
五皿くらい余裕だよって店のオッチャンが言ってたが、確かにな。

え?食レポ

 


ざくっ!!

 

じゅわ。

 

あちあち

 


うめぇー。

 

 

 

 


て感じです。


追加注文は出来ないシステムなので、
あちあち餃子を堪能して退店。


今度来た時は焼き餃子5枚いっちゃうか?
水餃子も食べてみたいな。

 

f:id:gdc4:20200131173903j:plain



うし!!帰ろう!!

再び流れが鬼早い国道4号線を走り、
寒さと戦いながら無事帰還!!

 


今回の道の駅スタンプラリー。

 関東版

どまんなか たぬま、みかも、思川、うつのみや ろまんちっく村(76/175)

いやぁー、なかなかいい所だったなぁ。
大谷資料館。

行く前までは、
人工的に作られた場所でしょー?鍾乳洞とか自然物の方がいいってー。


とか、思っていたがなかなかどうしてだった。
写真撮りつつ、展示物の説明読みつつだったから一時間くらい地下ダンジョンにこもってたかな?

 

サクッとしたプチツーリングだったけど、


インスタ映えな写真もいっぱい撮れたし、
宇都宮餃子も食えたし、

 

寒かったけど、善きツーリングであった。

 


ま、

 

 

 

 


インスタグラムやってないんですけど。

 

おじさんはオジサンなので、
登録とか開設とか、もう怖い。

 

ビデオの番組予約とか、めちゃめちゃ大変だったからね。
Gコードが出来て多少良くなったけど、

 

 

 

結局、野球が延長するからさぁ。

 

 

おかげで、スポーツ観戦には全く興味ないんだすよ。

昭和のオジサンがビールと枝豆でブラウン管で野球見て騒ぐ。

 

というお決まりのやつ、やったことないんだすよ。

 


俺はスポーツ観戦に興味ないレアなオジサンだすよ。
スポーツは好きですよ。デブだけど。

 

 

 

…………。

 


……………………。

 

 

 

 

 

(オリンピックって毎年やってない?)


今日はここまで、
次回にご期待ください。