世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

伏見稲荷大社いこうぜ!!

はい、ども。


インフルエンザにかかりました。
(1月11日、現在)

 

 


てわけで、
前回からの引き続きです。

 

f:id:gdc4:20200111195224j:plain




AM8:00に笠置キャンプ場を出発。

今回の目的地は伏見稲荷大社!!
キャンプ場でお隣になったお兄ちゃんが是非とも行った方がいいとオススメしてくれたので、向かいたい思います。


伏見稲荷大社
京都府京都市伏見区にある神社。
稲荷山の麓に本殿があり、稲荷山全体を神域とする。
全国に約3万社ある稲荷神社の総本山である。
24時間稲荷山を含む境内に入り参拝できる。拝観料の類いはなく、無料で参拝できる。
ただし、御守りなどを販売する授与所は7:00~18:00頃のみにしか開いてない。


by   wikipedia

 

 

f:id:gdc4:20200111195301j:plain



ファイトー。
今日は長い1日になるぞ。


笠置キャンプ場から1時間ちょっと、
特に周辺道路に大きな渋滞もなく到着。

 

f:id:gdc4:20200111195339j:plain



駐輪場も伏見稲荷大社のすぐ近くに発見。

 

f:id:gdc4:20200111195417j:plain



お高い……。
いや、伏見稲荷大社は一周するだけでも2時間くらいかかるらしいからな。

それを考えれば安いか?

 


今回利用した駐輪場は、

 ローソン 伏見稲荷駅前店の向かいにあります。


じゃ、行きますか!!

 

 

人の流れに沿って行けば着くかな?

 

f:id:gdc4:20200111200029j:plain




人がすげぇな。

祭りみたい。

 

 

f:id:gdc4:20200111200209j:plain



楼門(重要文化財)
立派な門だなー。これだけでも圧倒される。
おし、行くぞ!!

 

f:id:gdc4:20200111200334j:plain



 

 

f:id:gdc4:20200111200430j:plain

千本鳥居!!

すげぇよ人が!!!!

2日に来たところで混雑は避けられなかった!!!!

 

 

f:id:gdc4:20200111200627j:plain

すごい渋滞してます。
このペースで山頂まで行くのか?

稲荷山は山なので、階段登山です。
千本鳥居はさながら、登山道から逃げることを許さない監獄のよう。

 

f:id:gdc4:20200111200737j:plain

鳥居、ぎっしり。

その中には人がぎっしり。

 

 

でも要所要所で休憩できる所や、茶屋があるので難易度は低め。
途中下車する参拝者もかなりいるので、登れば登るほど渋滞は緩和していきます。




お?展望台?
山頂に着いたか?

 

f:id:gdc4:20200111200909j:plain




おおおお。
結構いい眺めだ!!
ちょいと休憩しよう!!


途中の自販機で買った茶を飲みながら一服していると、
隣の若者グループが衝撃の一言を放つ。

 

 

 

ここ山頂じゃないんでしょ?

 

 

 


(…………え?)

 

 

 

 

 

 

 


は?

 


聞き耳をたてると、どうやら俺は道を間違えたらしく山頂へは来た道を四ツ辻まで戻らなくてはならない。
ちなみにこの四ツ辻という要所は

 

 

中間地点である。

 

四ツ辻は茶屋もあり、展望スペースもあることから、ここがゴールと決めて登る人も多い。
さらに夜景も素晴らしいらしい。


落胆はしたが、ここまで来たら行かないとな!!
四ツ辻で引き返す人は本当に意外と多く、山頂までほとんど渋滞は発生しなかった。


……これなら、wikipediaに載ってるような人がいない状態での千本鳥居が写真に収められるかも!!



f:id:gdc4:20200111201504j:plain



稲荷山、登頂!!!!
新年早々、いい汗をかいてしまった。

 

f:id:gdc4:20200111201537j:plain

10分くらい並び、参拝。初詣完了!!
1月2日に来たのにかなり混んでたな。


しかし、山頂付近は人も少なくなり……。

 

f:id:gdc4:20200111201616j:plain



伏見稲荷大社、攻略!!!!

なんとか人が入らない千本鳥居を写真に収められました!!
ほんと一瞬だった。

 

あれだけの人がぎっしりいたのに、チャンスってあるもんだねぇ。

下山をして、麓まで戻ってくるとやはりすごい人がいました。

 


駐輪場に戻ってくるまでに2時間かかりました。

渋滞がなければ30分くらいで一周できるようです。

 

それと、せっかくなのでおみくじ引いてみました。

 

 

f:id:gdc4:20200111202332j:plain



 

 

f:id:gdc4:20200111202416j:plain




病気 あやうき方 
養生を第一に信心すべし

 

 

 

当たったった。

 

伏見稲荷大社おみくじすごぉい。



f:id:gdc4:20200111202702j:plain

今回の戦利品。
伏見稲荷大社ステッカー、伏見稲荷大社の授与所にて獲得!!


……しかし、このステッカー磁石でした。

ホムセン箱に付かねぇ。





久々にやってきた関西圏!!
まだまだ走るぜ!!


そして


手洗いうがいは忘れずに、
インフルエンザには気をつけよう。

 

え?

 

連休になるのは嬉しいよ。
いっぱい寝れるぞー!!


今日はここまで、
次回にご期待ください。