世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

伊勢神宮いこうぜ!!

はい、ども。

 

 

 

 

f:id:gdc4:20200125082655j:plain

 

うっひゃー。
遅刻遅刻ぅー。


なんで目覚まし鳴らないのぉー。
……こうなったら……!!!!

 

 

 

 


諦めよう。


てわけで、
前回の引き続きです。


寒々な思いで東横インに辿り着いた俺は、
あまりの快適さに普通に8時に目が覚めた。


5時くらいにチェックアウトして、
混みあわない早朝に伊勢神宮へ初詣るつもりが…………。


まぁいいか。
旅人は時間にとらわれない。

 

俺が起きた時が朝だ!!!!


(おじさんにもニートの時代があってね
目覚める度によく言ったものだよ)

 

f:id:gdc4:20200125112922j:plain

東横INN伊勢松阪駅前は、駐輪場(無料)に屋根があっていいねぇ。
パッキングする必要もないので朝メシ食って出発!!

 

伊勢神宮

三重県伊勢市にある神社。
親しみを込めてお伊勢さんとも呼ばれる。
内宮(ないくう)と外宮(げくう)に別れており、距離は6kmほど離れている。
一般的に外宮を参拝したあと、内宮へ行くのが習わしであるが、離れているので内宮だけ参拝する観光客のが多い。

ちなみに、2020年の三が日の参拝者数は56万人。

 

f:id:gdc4:20200125113059j:plain



外宮、到着!!
バイクはその辺止めてと、係員に誘導されました(無料)。

ちゃんとバイク置き場がある所はいい所。
外宮は9時の段階で少し混んでました。

周辺道路にそこまで渋滞は発生してません。
外宮は人気がないのか……。



f:id:gdc4:20200125113259j:plain



 

f:id:gdc4:20200125113326j:plain

鳥居をくぐると、
大きな大きな樹木がそびえたつ。


樹齢何十年?何百年?
境内はパワーで溢れてる、……感じがする。

 

f:id:gdc4:20200125113358j:plain



外宮、本殿?
みんなここでお参り。

順番待ちはありません。


さぁ、
次は内宮へ。

 

f:id:gdc4:20200125113514j:plain




渋滞が……。


内宮を中心に3km圏内は大渋滞。
全く動かない。


交通規制もそこかしこで行っており、
抜け道などもない。


寝坊したツケがここで!!

 


まぁしょうがない。
待つよ。


伊勢神宮内宮における駐輪場は内宮のすぐそばにある。無料。
しかし、そこへの道は交通規制で通れず規制用の看板も立ち、警察官もいるのでついついバイクも自動車の流れに身を任せてしまうが……、


二輪車はOK!!!!


看板の脇をすり抜け、警察官に敬礼をしつつ、
交通規制で自動車がターンをする道を通れるのである!!


この時ばかりはドヤ顔です。


ヘルメットの下はドヤ顔です。


はっはっは。



f:id:gdc4:20200125113818j:plain



駐輪場。
近くにトイレあり。


位置的に伊勢神宮おかげ横丁の間にある感じ。


さ、今回のツーリングの目的地に到着!!
しっかり初詣するとしよう!!

 

f:id:gdc4:20200125113917j:plain



 

f:id:gdc4:20200125113953j:plain

 五十鈴川には賽銭しないでね。

川が汚れるから。

 

 

f:id:gdc4:20200125114026j:plain

 

 

f:id:gdc4:20200125114120j:plain

伊勢神宮、攻略!!!!

こちらも参拝の列は出来てません。

横に長い賽銭箱があって、各々並ばずに投げ入れるスタイル。

 

 

f:id:gdc4:20200125115655j:plain

甘酒もらった。

生姜も入っていて美味い。暖まる。

 

伊勢神宮に初詣という渋滞必至なツーリングだったが、
渋滞を越えてでもここに人が集まる理由がわかった気がする。


これで今年も一年、

 

社畜で頑張れるな!!!!

(後ろ向き?前向き?ん?ギリ前向き?)

 

 

さぁて、
土産を物色しにおかげ横丁いこう!!!!

 

f:id:gdc4:20200125115857j:plain




赤福半分の月がのぼる空ツーリングの時に食ったから……、

 

f:id:gdc4:20200125115930j:plain



伊勢うどん!!

コシがないだるんだるんのうどん。
うみゃー。おかわりぃー。




うどんはコシがある方が美味いみたいな風潮があるけど、
やわやわなうどんもいいものよ。


じゃ、帰路につきますか!!

 

f:id:gdc4:20200125120045j:plain



せっかくだから、
伊勢志摩スカイラインを走ろう!!

累計3回目。


全く混んでなく快適走行。
路面はそこまで綺麗ではないが、いい感じのコーナーが気持ちいい!!

 

f:id:gdc4:20200125120122j:plain



朝熊展望台。

 

f:id:gdc4:20200125120146j:plain




寒いけど、
ライダーはソフトクリーム食わないと!!

 

f:id:gdc4:20200125120223j:plain



帰りは伊勢湾フェリーに乗るよ。

 

f:id:gdc4:20200125120251j:plain



さよなら三重県!!

 

f:id:gdc4:20200125120321j:plain

 

こんにちは愛知県!!

一時間くらいの船旅。
あまり揺れなかったから船酔いしなくてよかったー。


さ!!
気合い入れて静岡県の長ぁい1号線を走り抜けるぜ!!
埼玉県帰るのは夜かなー?

 

f:id:gdc4:20200125192645j:plain



寒いぜ!!

 

f:id:gdc4:20200125192712j:plain



寒いぜ!!

 

 

f:id:gdc4:20200125192741j:plain




渋滞ぜ!!

 

 

 

 

Uターンラッシュぜ!!

 

 


動かないぜ!!

 

f:id:gdc4:20200125192607j:plain

 

 

心折れたぜ!!

 

 


東横イン静岡清水駅前へチェックイン!!

いや、無理はいけない。

事故ったら大変。

 

 

 

f:id:gdc4:20200125193128j:plain



今年の正月休みは長くていいなぁ!!

 

f:id:gdc4:20200125193211j:plain




ただいま!!富士山!!


その後、無事に我が家に帰還しました。



今回の戦利品。

 

f:id:gdc4:20200125195642j:plain



伊勢神宮ステッカー、おかげ横丁にて獲得!!
他にも種類あり。

f:id:gdc4:20200125195711j:plain



伊勢志摩スカイラインステッカー、朝熊展望台にて獲得!!

今回の道の駅スタンプラリー。

関東版
山北(71/172)
中部版
とよはし、掛川(40/128)


2020年、年末年始ツーリング全行程。

12月31日 
埼玉県出発。下道移動で静岡県にあるてんてんゴー渋川にてキャンプ。

1月1日
静岡県からさらに西へ下道移動。
道の駅を巡りつつ、京都府の笠置キャンプ場にて、キャンプ。

1月2日
観光日。
大混雑の京都府伏見稲荷大社で千本鳥居を堪能。
奈良県へ移動。東大寺の大仏様と鹿たちに翻弄される。
大阪府へ移動。暗峠で日本一の急勾配に挑戦、勝利する。
三重県へ移動。東横インでホテル泊、快適。


1月3日
今回のツーリングの目的、伊勢神宮へ初詣。
渋滞が予想されたが、バイクは優遇されドヤ顔になる。
伊勢志摩スカイラインを駆け抜け、伊勢湾フェリーで愛知県へ。
寒いうえにUターンラッシュに巻き込まれ、心折れる。
東横インへ退避、ホテル泊、快適。


1月4日
お昼頃に埼玉県我が家に帰還。
キャンプ道具、バイクお手入れ。

 

四泊五日のツーリング旅でした。

 

今回渋滞が約束されたツーリング計画でしたが、それでも楽しい旅でした。
人混みと渋滞は余計な時間を食うし、ともすれば、行きたい場所にも行けず計画が破綻する場合もありますが、そこは臨機応変に。

 

 

渋滞……?

人混み……?

 

f:id:gdc4:20200125195846j:plain




いいんですよ!!これが!!!!


旅は基本的に何しても楽しいよ。

 


今日はここまで、
次回にご期待ください。