世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

天空の池いこうぜ!!

はい、ども。


世の中には沢山のバイクブログがある。
ツーリングの目的地に迷うとき、ブログを見れば今が旬な絶景ポイントを教えてくれる。


俺もとても参考にしている。


その日もお気に入りのブログを周回していたら、
なんと五人の方がそれぞれ同じ日に同じ場所に向かっていた。




貼られている写真は絶景。



シビれた!!
あこがれた!!


……しかし、
その絶景ポイントに行くには、




約2kmの未舗装路を走る必要がある!!
どーん。



そう、紹介しているバイクブログは
オフロードバイクばかり……、


フルカウル、オンロードタイヤのニンジャが行く場所ではないのだ。
しかも坂道。


だが、俺は行く!!


f:id:gdc4:20191108221751j:plain

憧れは止められねぇんだ!!!!

(メイドインアビス劇場版、もうすぐ公開!!
結局、ナナチが可愛い)



……次の目的地は決まった、
ツーリング行きます。


f:id:gdc4:20191108221832j:plain

朝日を背に受け、駆ける。


今回目指すは、天空の池!!

長野県下伊那郡にある池。
何度も言うが、ただの池ではない。

山の山頂付近にある池だ。
ゆえに、アクセス路は、




未舗装である。
どーん。


調べてみると、


斜度は5%から10%の坂道。
舗装はされてないが、道は砂利で敷き詰められている。
道幅は狭く、待避所を使ってのすれ違いとなる。
未舗装路直前に駐車場がある。
無理だと思ったら、歩いて登りましょう。(片道40分くらい)


f:id:gdc4:20191108221911j:plain

腹が減っては戦はできぬ!!
松屋 青梅新町店にて、朝メシ、牛丼大盛で!!


f:id:gdc4:20191108222153j:plain

この前、自転車で来た奥多摩
あれほど苦労して登った坂道をバイクで一瞬で通り過ぎる。


今度、自転車で来たときは、
奥多摩周遊道路も走破してみたい。

それにしても、
まだ濁ってるな……。


f:id:gdc4:20191108222255j:plain


奥多摩を走り抜け、甲州フルーツラインへ。


f:id:gdc4:20191108222322j:plain
フルーツラインを抜け、国道20号へ。


f:id:gdc4:20191108222355j:plain

そして、酷道と名高い国道152号へ。
なんだかんだで152号線は三回目。


f:id:gdc4:20191108222523j:plain

酷道区間はあるものの、それ以外は交通量も少なく快走路。


で、やっちゃった。




……調子に乗って……







……飛ばし過ぎた……




前のバイク止まってください





f:id:gdc4:20191108222616j:plain

カカシ警察に捕まる。
絶妙な位置に仕掛けてあって、ビビったわー。

ここ、通る度に毎度ビビるわー。
俺、学習してないわー。


安全運転でいきましょう。


f:id:gdc4:20191108222709j:plain

休憩。


ん?なんだ?
いいにおいがするぞ。



f:id:gdc4:20191108222743j:plain
道の駅 南アルプスむら長谷
ここはパン屋が大人気な道の駅。


特にオススメはクロワッサンで即売り切れてた。
焼きたてが商品棚に並べられるとあっという間になくなる。


……なんだか、
高校のパン争奪戦を思い出す。




え?


俺のパン争奪戦の勝率?





そりゃ上々よ。






動けるデブだったからな!!
標準体重に20kgから30kgプラスだったな。


でも、足速いんだよ。
選抜リレーとか、出るよ。


意味わかんないよね。


でも、足が速くてモテるのは小学校までだよ。
ただし、イケメンに限る。←ほんとこれ。




さ、
クロワッサン以外のパンが残ってたので、
お持ち帰りして天空の池で食べよう。
リュックに詰めて、準備オーケー!!


いくぜ!!


国道152号線から外れ、いよいよ天空の池方面へ。
地図でいうと、南から向かうルートがメジャーみたいです。


看板は出ていませんが、

f:id:gdc4:20191108222922j:plain

青いけし
ていう看板を目印に進めば着きます。

この道は通行止めになることもあるそうなので、
事前に確認して行きましょう。


青いけしってなんだろう?


で、来ましたよ!!


f:id:gdc4:20191108223001j:plain


f:id:gdc4:20191108223031j:plain

ここからが本番。


f:id:gdc4:20191108223136j:plain
ちなみに駐車スペース。
ここに赤ニンジャを置いて歩いて行くのが、俺にとっての正解ルート。
だが、俺は目指す!!


トゥルーエンドを!!



f:id:gdc4:20191108223302j:plain

うわああああ
後輪ズルズル!!

f:id:gdc4:20191108223341j:plain

おおおおおお
あの斜面、登るのかよ!?


f:id:gdc4:20191108223455j:plain


ふぅ、ひぃ、はぁ
ジムニーかっけぇ。




砂利が敷き詰められているとはいえ、
浮いているのでズルズル後輪が!!



スベる!!
空転する!!


止まりたくないが、
後ろから車が来たら譲らずを得ず、脇に寄せる。


再び走り出すときに、
後輪が横滑り!!


これを対向車や後続車がくる度に、
何度も繰り返す!!


上手く発進出来ればよし!!
空転したら、一度下りて押して場所を変えてもう一度!!




あー。




普通に歩いてくれば良かった!!




でももう、引き返せない!!
Uターンも厳しい!!


進め!!



f:id:gdc4:20191108223706j:plain
おおおおおお
お?
おおおお?




あれが天空の池か!?



f:id:gdc4:20191108223901j:plain



f:id:gdc4:20191108224033j:plain

天空の池、攻略!!!!



Ninja250slはオフロードだったんだー!!


f:id:gdc4:20191108224327j:plain


池から離れても大絶景が広がる。
どこを切り取っても大絶景だ。


みんなここに来るわけだ。




そうだ。パンを食おう!!うお。潰れてる?!
だが!!


f:id:gdc4:20191108224642j:plain
美味くないわけがない!!!!


あー、最高。
あー、来てよかった。


f:id:gdc4:20191108224915j:plain
タイヤ真っ白け。

フルカウルで天空の池に来るときは、
自己責任で。


f:id:gdc4:20191108225150j:plain
ちなみに、天空の池近くにも駐車場あります。
ここから登山に行く人はちらほらいました。


f:id:gdc4:20191108225307j:plain
じゃ、堪能したし、下山しますか!!
標高は2000mを超えているので、結構寒いです。


……


………………




f:id:gdc4:20191108225545j:plain
無事に下山!!
下山は下山で、ブレーキしてもズルズル滑ってくから怖い。

天空の池に行くときは、最大限の注意を!!


f:id:gdc4:20191108230245j:plain
伸びる影。
日が落ちるの早くなったなー。


帰りは高速道路で。


f:id:gdc4:20191108230429j:plain
諏訪湖SAには温泉があるのでひとっぷろ。
610円。
年中無休。

内湯2、シャンプーボディーソープあり。

今日はほんと寒い。
温泉で体をほぐし、癒される。


f:id:gdc4:20191108231057j:plain
ほかほかになったので、ソフトクリーム食う。



うわぁ、あの人ソフトクリーム食ってるー



という視線をひしひし感じる。
それもそのはず、現在の気温は8℃寒いです。



俺もソフト半分くらいで温泉の火照りがなくなり、
ブルブル震えながらソフトクリーム食っていた。







おい変態じゃねぇか。


その後、三連休最後の日渋滞が発生してたので、
勝沼ICで下りて、夜の奥多摩流して無事帰還!!

走行距離580km


今回の道の駅スタンプラリー

2018年、関東版
にらさき、はくしゅう、こぶちざわ、たばやま、信州蔦木宿(65/172)

中部版
南アルプスむら長谷、花の里いいじま、田切の里(32/128)



いやー、天空の池よかったなー。
大変だったけど、行く価値は十二分にあった!!


みんなが行くわけだ。


アクセスが大変だから、
人がほとんどいなくて、のんびりできるし。

クロスカブお兄ちゃんがラーツーしてたな。
俺も今度どっかでしてみよう。


あー、






立ちゴケしなくてよかったー。



今年はこれで走り納めかな?
また行けたら行きます。


今日はここまで、
次回にご期待ください。