世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

奥多摩湖を目指せ!!

はい、ども。


非常に強い台風が関東に接近しており、
厳重な警戒が必要です。



週末は大雨でしょう。



…………。


f:id:gdc4:20191030230511j:plain

…………またぁ?
台風許すまじ。


全国のバイク乗りたちが天候に一喜一憂するなか、


今日は晴れとはいかないが、曇り!!
ちょいと奥多摩へでも繰り出そうか……。



f:id:gdc4:20191030230657j:plain

…………。

(お前、俺を忘れるなよ)



グラベルロード、GRADE ALLOY CLARIS
通称、白チャリさん。


バイクでは行き辛い沖縄県や島ツーリングをする際に、
自転車なら

船やら
飛行機やら


に積めて、
安く行けるのでは?



というわけで、5月に買った我が愛車。



(輪行目的なのはいいけどよ。お前、俺を通勤とTSUTAYA行くときぐらいしか乗らんじゃないか)


いや、
たまに荒川サイクリングロードと彩湖をぐるぐるぐるぐる走ってるじゃん。




(そろそろ、100km走行に挑戦してみないか?)




…………。



f:id:gdc4:20191030230900j:plain

初心者の自転車乗りはとりあえず100km走行を目指すらしい。


100kmか。


バイクならどうということもない距離も、
自転車だと大変だ。


しかし、


自転車に乗る体力、筋力はあるに越したことはない。
……やってみるか。



てわけで、目指すは奥多摩湖!!
我が家から自走で行けば、往復で130kmくらいの道のり!!


行けるのか?
いや、行くのだ!!



ま、ダメそうだったら引き返そう……。


f:id:gdc4:20191030230951j:plain


まずは、松屋
松屋  所沢上安松店にて朝メシ。
牛丼大盛を食らう。




これで戦える!!
でも食ってすぐ走ったら吐きそうだった。


ま、のんびりサイクリングを楽しもう。


f:id:gdc4:20191030231040j:plain

我が家から奥多摩へはこの道をひたすら真っ直ぐ。


自転車はエンジン音がないから、
静かだ。周りの音がよく聞こえる。


f:id:gdc4:20191030231300j:plain


f:id:gdc4:20191030231525j:plain

青梅駅周辺まで来ました。
疲れました。


しかし、ここからが本番!!
ここを過ぎれば、いよいよ山!!


気合いを入れて、
いざ!!勝負!!!!




f:id:gdc4:20191030232051j:plain


あかんわ。



これアカンよ。もう平坦と坂道じゃあかんわ。
何がアカンて、足がアカン。
ちょいと斜度があるだけでもうあかん。あかんわ。
平坦な道で練習してたから、ずっと坂道てあかんわ。


他の自転車乗りはスイスイ登ってるのに!!



いや、待て。
ペースを維持しろ。


周りに流されてはいけない。


坂道ではギアを軽くして、姿勢を起こして、
前に蹴り出すようにペダリングすればいいと
ろんぐらいだぁすで言ってたような……。



お。
おおおお。


進む!!進むぞ!!


めっちゃ遅いが進むぞ!!


この調子だ!!
がんばれ俺!!


時間をかければ、行けるぞ!!



f:id:gdc4:20191030232241j:plain

ここを通るのか……。
路面は濡れてるし、道幅も狭い。


テールライトとヘッドライトを点灯し、いざ。


後方から接近するエンジン音にビビりながら進む。
トンネル内、道幅狭い!!


怖いが、トンネルの中はなんか異世界へ連れて行かれそうな……。
洞窟の中を自転車で進むみたいで楽しいな。


声が反響する。
……歌うか。



f:id:gdc4:20191030232437j:plain
連日の台風で凄い濁流。
流れも早く、怖い。


我が家も避難区域に指定されたし。
台風やら大雨やらいい加減にして。


さて、
奥多摩湖の放流場所を過ぎればあと少し!!


が!!


ここからがキツい!!


奥多摩湖展望までの坂道はこの日一番の斜度!!
だが、ここまで来て撤退はない!!


ラストスパートだ!!


最後の登りはキツいが、
足をつかず、ペダルを回せ!!



f:id:gdc4:20191030233016j:plain
奥多摩湖、到達!!!!

ああああああああ、ああああ、ああああ、
ああああ、ああああ、ああああ、
あああああああああああ、あかんわああああ!!!!



ようやく来れた!!
バイクなら、ひょいと来れるとこも自転車だと大変だ!!


だが、思わず万歳するくらい達成感があるぜ!!



f:id:gdc4:20191030233125j:plain


お前に会いにきた!!


はぁぁ、とりあえず休憩休憩。
土砂災害でどうなってるかと思ったら、
道は通常通りに走れるね。


ただ自衛隊の車両が結構、走ってて災害の凄まじさを感じる。
奥多摩町は現在、断水中で一刻も早い復旧作業が行われている。


自衛隊給水車、頼もしい。



f:id:gdc4:20191030233214j:plain


けっこうバイクも自転車もいるいる。


さぁて、せっかくここまで来たし。
奥多摩 水と緑のふれあい館にて、大盛カツカレーをガツガツ食らう。


写真を撮る間もなくガツガツ。


我が家を7時に出発して、現在12時。
5時間漕いだあとのメシは格別だぜ!!


大盛にすると、結構なボリュームになるのだが、
なんなく完食。


美味い!!
自転車ってエネルギー使うんだなぁ。


f:id:gdc4:20191030233254j:plain


奥多摩湖を眺めたり、次々と駐車場に入ってくる自転車やバイクを眺めたり。


…………。



さて、そろそろ帰ろう。
いつかは奥多摩周遊道路とかも行ってみたいけど、
まだまだその体力はないなー。


帰り道は下り基調。
漕がなくても進む進む。


あれだけ苦労して登ったのに、
下りはあっという間。



……。



…………。



……寒い!!!!



山道の下り坂って寒いのか。
汗が冷えて、バイクよりも体感温度低いかも!!


それでもまた登り坂になったら、
汗をだくだくかくけど。


これ、チャリでキャンプするってなったら、
温泉があるキャンプ場じゃなきゃダメだな。

風邪ひく。



f:id:gdc4:20191030233443j:plain


f:id:gdc4:20191030233518j:plain
奥多摩来たら、蒸したてへそまんじゅうだよね。
疲れた体に甘いものが効くぜ。


その後もちょいちょい休憩しながら、
無事に我が家に帰還。


約130kmを走破した。


行き 5時間
帰り 3時間半


奥多摩の坂道に一時間半も費やしたぜ。



筋肉痛は3日間続いた。



でもサイクリングはなかなか楽しいな!!
輪行とかすれば、行動範囲が広がるし、またやろう。


それにしても、
すげぇ勢いで追い抜いていくお爺ちゃんチャリダーは何者なんだろ?


鍛えぬかれたふくらはぎだった。



俺も健康寿命を稼ぐぞ!!
運動!!運動!!


うん。




でも、




次はバイクで
ツーリングにする。




今日はここまで、
次回にご期待ください。