世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

東尋坊いこうぜ!!

はい、ども。


結局、あの鳴き声の正体はなんだったんだろう……?


コココココ、なんて鳴く動物なんて知らないしな。
まさか、ほんとに熊が近くまで来ていたんだろうか……?


と、ひょっとしたら生死の境目だったかもしれない気分を抱えつつ。



前回からの引き続きです。


f:id:gdc4:20191002221522j:plain
初めての福井県
となれば、まずは有名どころを押さえておかなければ……。


てわけで、今回目指すのは東尋坊!!
福井県 絶景で検索すれば、どこのサイトもイチオシする有名観光スポット!!


東尋坊(とうじんぼう)。

福井県坂井市にある崖。
日本海に面した海食崖で、険しい岩壁が続き、
最も高い所で約25mの垂直の壁がある。


輝石安山岩の柱状節理で、これほどの規模を持つものは世界で3ヶ所だけであり、
地質上極めて貴重。


by wikipedia



f:id:gdc4:20191002221653j:plain
海だー!!

昨日、キャンプした九頭竜湖からはそんなに離れてないので、
東尋坊には割りとすぐ着く。


スマホホルダーもなく、ナビはツーリングマップルだけの数十年前のスタイルだが……、


さすがは有名な観光スポット、
案内板に困ることはない。


ただ、


困るのが、駐車場だ。
東尋坊周辺の駐車場はことごとく有料。


何ヵ所か駐車場はあり、
相場は1日500円と別段そこまで高いわけでもないが……、


調べてみると、場所は離れているが、
無料の駐車場を発見!!


f:id:gdc4:20191002221926j:plain
荒磯ふれあい駐車場!!

トイレあり。
三連休だというのにガラガラだ。


まぁ、東尋坊から3.5km離れてるからな。
それでもここはオススメ駐車場だ!!


なぜなら……、


f:id:gdc4:20191002222022j:plain
遊歩道がある!!
この道を真っ直ぐ歩けば、東尋坊に辿り着きます。



f:id:gdc4:20191002222059j:plain
海を眺めながらの徒歩、
運動不足オジサンにはちょうどいいよ。


こういう散策が旅感があって好き。


…………。





………はぁ。……ふぅ。


f:id:gdc4:20191002222249j:plain

……まだ着かない?



いや、ちょっと遠いよ。
結構、坂道もあって足腰辛いよ。


海なんて最初の数mで飽きたよ(手のひらクルリ)。
運動不足オジサンはおとなしく有料駐車場に行きましょう。


しかしこの遊歩道、観光客がまるでいない。
波が崖にぶち当たる音を聞きながら、考えるのをやめて歩いて行く。


すると地元の子どもだろうか?
元気に奇声を上げながら、何人か走ってくる。


のらりくらり歩く俺を
子どもが抜き際に、




おっそ。



とかボソッというから、







追いかけたよ。
(いい大人はマネしないでね)


はっはっは。


追い抜いてやりましたよ。



そしたら、子どもたちも火がついて、




うおーっ!



とか言って追いかけてきましたよ。




そっからはね、惨敗。
走り去って行ったよ。


子どもは元気だなー。
オジサンそんな急にダッシュとかしたら、






アキレス腱が不安で。(切実)



ほんと気を付けろ俺と同類のオジサン種族は。
ブチッとか、切れたら洒落にならんぞ!!


そんな一悶着あった遊歩道を、
ひいこら歩けば、見えてくるぜ……!!



f:id:gdc4:20191002222912j:plain
東尋坊!!


東尋坊は巡回ルートは特になく。
それぞれが勝手に見て回るスタイル。


入場料とかも無い。
じゃ、行ってみよう。


f:id:gdc4:20191002223216j:plain

うあー、超こわ!!



柵なんてないし!スパッと切り立った崖の上!!
絶景もさることながら、スリルも満点!!


崖の上を歩くという結構なレア体験が出来る。
ちょっとゴープロだけで覗き込んでみる。



f:id:gdc4:20191002223255j:plain
ひょー。

写真じゃ伝わらないが10mくらい高さがあるんじゃないか?!
こえー。こえーよ。


慎重に慎重に歩を進める。
なにせ足を滑らそうものなら、救急車騒ぎである。


一歩間違えば、真っ逆さま。



f:id:gdc4:20191002223422j:plain
船がある。


東尋坊周りを30分ほどで、クルッと周遊できる。
大人 1400円


しかし、結構揺れるので、重度の乗り物酔いの俺はパスする。
あの揺れは吐く。



f:id:gdc4:20191002223512j:plain



f:id:gdc4:20191002223619j:plain



f:id:gdc4:20191002223651j:plain
東尋坊、攻略!!!!

結構、チャレンジャーな方々が崖の端っこまで行ってたけど、
転落事故もあるらしいので安全第一で観光しましょう。



その後、近くにある土産物屋さん(10軒くらい並んでた)を物色。
海に近いので海鮮系の食堂が充実。どれもうまそうだ。


もちろん、土産物も高速道路のSA並みにある。


f:id:gdc4:20191002223750j:plain
イカやきを食らう。


酒が……、
飲みたい!!


潮風に吹かれ、断崖絶壁の東尋坊を楽しみ、
イカやきを食らい、再び遊歩道を歩き、駐車場へ。



さ。もう帰らなきゃ。


またそのうち来るよ、福井県
帰りは高速道路乗ろうっと。
(ここから下道だと、今日中に帰れない)


f:id:gdc4:20191002223954j:plain
と、ソフトクリームの旗に誘われてUターン。


f:id:gdc4:20191002224024j:plain


f:id:gdc4:20191002224045j:plain
太りそうなものほど、美味い。


だが、こんな美味そうなもの見たら食うしかないじゃん!!
それが旅じゃん!!


と、自分を納得させる。


さて、と。

福井県から埼玉県へ高速道路で帰るとなると、
新潟県までグルリと回らなくてはならない。


ならば、と。

富山ICで降りて、再び奥飛騨を目指す。


f:id:gdc4:20191002224413j:plain
途中、北陸地方で名を馳せている、
8番らーめんを食らう。


f:id:gdc4:20191002224441j:plain
うまい。


だって、こんな美味いもの見たら、以下略。



f:id:gdc4:20191002224606j:plain
奥飛騨付近で雨が降ってくる。
今回のキャンプツーリングは雨に降られないと思ったけど、しょうがないカッパを着よう。


ほんとに最近は休みの日に限って、雨だな。


佐久市に入る頃には雨も止み、



f:id:gdc4:20191002224738j:plain


再び高速道路、関越を走り埼玉県へと無事に帰還。


こうして、9月14日から16日にかけての、
一泊3日の旅が終わった。


世界遺産白川郷
初めての福井県


善きキャンプツーリングであった。


今回の道の駅スタンプラリー。
中部版
宙ドーム神岡 (38/128)

関東版
風穴の里 (61/172)


今回の戦利品。

f:id:gdc4:20191002224844j:plain
東尋坊ステッカー、東尋坊周りの土産屋さんで売られているが、
種類はこれぐらいしかない。


さて、実は我が家を引っ越してね。
今はネット環境がない状態。


夜遅くに、
近くのファミレスにノートパソコン持ち込んで、
freeWi-Fiでポチポチ作業してるんだけど……。


俺、ブログ書く時ってニヤニヤしちゃうんだよなー。
思い出し笑いとかしちゃうし。


出来るだけ無表情でポチポチします。





一人ファミレスって緊張するよね。



あ、



山盛りポテトフライとドリンクバー下さい。



……。




……だって、以下略。

今日はここまで、
次回にご期待ください。