世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

GRADE ALLOY CLARIS + キャリア

はい、ども。

 

先日、納車された

GRADE ALLOY CLARIS(グレードアロイクラリス)。

 

近所の自転車屋で眠りに眠っていた2016年製造の白いチャリ。 

これはグラベルロードというジャンルの自転車。

 

ロードバイクは速さを追求し、

マウンテンバイクは山岳地帯を走破出来るように、

 

グラベルロードはその中間にあるジャンル。

 

速さも、

砂利道も、

 

その全てをフィールドとする自由度の高い自転車。

 

まさに、

ゆるく遠くに行きたい俺にもっとも適した自転車だ。

 

てわけで、何はなくとも、

まずはキャリアだ。

 

 

 

f:id:gdc4:20190708195633j:plain

Ibera(イベラ) PakRak リアキャリア!!!!

 

重さ  0.77kg

耐荷重 25kg

 

思えば、赤ニンジャを最初にカスタムしたのもキャリアだった。

いつか行くキャンプサイクリングに向けて、積載性能をアップさせよう!!

 

 

f:id:gdc4:20190708200644j:plain

キャリア本体。

 

 

f:id:gdc4:20190708200813j:plain

付属品。

説明書は英語だった。

 

ま、絵が書いてあるから大丈夫。

 

 

f:id:gdc4:20190708200952j:plain

GRADE ALLOY CLARISは、キャリア取り付け用の穴が最初から空いてる。

ネジ穴に塗装のペンキ?が入り込んでるので、まずは付属のネジでネジネジする。

 

 

f:id:gdc4:20190708201334j:plain

タイヤの方には穴があるのに、サドル側には何故か穴がない。

ので、

 

 

f:id:gdc4:20190708201453j:plain

近所の自転車屋でアタッチメントを買い、サドルに取り付け……。

 

 

取り付け……。

 

 

え?あれ?

 

 

 

 

 

f:id:gdc4:20190708202658j:plain

サイズが合わねぇ……。

 

 

そういえば、店員さんが径があるので気を付けてって言ってた。

そういえば、ぼくたちは勉強ができない二期が10月から放送だよ。

 

最近はアニメ二期が多いから、

一期の最終回でいつもソワソワしてしまうオジサンだよ。

 

あるかな?二期の予告、あるかな?

まぁ、そこは置いといて……。

 

 

ブカブカでゆるゆるだから、

 

f:id:gdc4:20190708203837j:plain

ストンっと下まで落ちちゃう。

ので、

 

 

f:id:gdc4:20190708203927j:plain

プラスチック板が家に転がってたので、切ってかます

なんでも残しとくもんだね。問題解決。

 

 

f:id:gdc4:20190708204204j:plain

ついでに尾灯を括り付け、


f:id:gdc4:20190708204120j:plain

取り付け完了!!

 

 

f:id:gdc4:20190708204423j:plain

GRADE ALLOY CLARISは、ディスクブレーキなので、

キャリアもディスクブレーキ対応のにしましょう。

 

とくに、何も干渉せずに取り付け出来ました。

少し近所を走ってみたが、違和感なし。


強いて言うなら、



 

ママチャリ感がグッと上がった。

 

早くサイドバックを取り付けねと。

 

 

あ、赤ニンジャのこと忘れてないからね!!

今度の連休はどっか行こうね!!

 

 

 

 

梅雨だけど。

 

今日はここまで、

次回にご期待ください。