世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

宮崎白浜オートキャンプ場 COCONAにて、宴が始まる!!

はい、ども。

 

キャンプツーリングをしていると、

ついつい走ることに夢中になって、

キャンプ場のチェックイン時間ギリギリになってしまうのはよくあることだ。

 

今日も時間ギリギリまで色々巡ったので、

キャンプ場へと急ぎ向かっていたところ、

 

 

f:id:gdc4:20190606205521j:plain

全面通行止めに遭遇する。

 

 

といったところで、

前回からの引き続きです。

 

 

一本道をそれなりの距離走ってきたので、

この戻し作業はかなり時間をロスする。

 

これは連絡を入れなくては……。

 

キャンプ場に連絡する。

 

 

 

 

20時までOKですよ。

 

 

…!!!!

なんて懐の深いキャンプ場だ!!

20時までなら余裕で間に合う!!助かった!!

 

最悪、チェックインできなくて、ネットカフェか東横インかと思っていたが、

今夜はキャンプが出来そうだ!!

 

 

f:id:gdc4:20190610201118j:plain

そんな懐が深いキャンプ場がここ!!

宮崎白浜オートキャンプ場 COCONA!!

 

ここまでの道は案内看板も出ているのでわかりやすく。

しかも最寄りコンビニ、スーパーまで10分足らずで着く。

 

 

f:id:gdc4:20190610201022j:plain

キャンプ場入口に入ってすぐの建物が管理棟です。

自販機あり、薪あり、レンタルサイクルあり。

 

区画サイトがメインのキャンプ場だが、バイク、自転車、徒歩の人は

フリーサイトが使えます。

 

一泊 1030円。

薪   400円だったけか?それくらい。

 

f:id:gdc4:20190610202424j:plain

フリーサイト。

芝のエリアにバイクは乗り入れ出来ませんが、歩道が芝エリアに沿ってあるので、

そこにバイクを止めておけます。

 

この日はソロが一組、ハーレーのグループが五名。

写真は翌朝撮ったものなので明るいですが、設営時は真っ暗です。

 

もう暗闇の設営には慣れているので、パパッとテント建てて、

このキャンプ場にはシャワーがあるので、それを使おうと思ったが……。

 

 

やはり、風呂に入りたい。

 

 

この辺に日帰り湯、ありますか?

 

と、管理人さんに聞いたところ、

なんとすぐ近くに温泉があるらしい。

 

しかも、割引券までくれた!!

 

意気揚々と、教えてもらった道を行く(15分くらい)。

 

 

 

 

……え、ここ?

 

 

 

f:id:gdc4:20190610203437j:plain

到着したのは、

ANAホリデイ・インリゾート宮崎。

 

一泊一万円以上クラスのリゾートホテルだ。

 

 

まさかここじゃないだろ、とホテルのロータリー(ロータリーがあるホテルだよ!!)をグルグル三周くらい回ったが、

割引券にも確かにここの名前が書いてある。

 

間違いない。

ここだ。

 

 

バイクを駐輪場に止め、

ワークマンのカッパを着たオジサン、

 

 

 

 

 

リゾートホテルに突入。

 

 

はえー、豪華だのー。

 

 

f:id:gdc4:20190610204804j:plain

 

どういったご用件でしょうか?

 

 

 

 

テルマンにすぐ捕まる。

 

 

あ、あの、おお風呂に、

サッと割引券を見せる。

どうせ捕まると思って、割引券を手に握りしめていた。

……我ながら小さい男だな。

 

 

浴場は三階にございます。

あちらのエレベーターからどうぞ。

 

 

 

f:id:gdc4:20190610204933j:plain

素敵やん。

 

このエレベーターの写真でここがどれだけリゾートで、

そこにいるワークマンカッパおじさんがどれだけ浮いているか、

 

理解したか?

 

 

【入浴料】
大人:1,000円⇒570円
こども:500円⇒320円
【ご利用時間】 11:00~21:00

 

浴場はスーパー銭湯みたいな感じだった。

広い風呂はやはりいい。癒される。

 

 

その後、俺はコンビニで買い出しをし、キャンプ場に戻り、

ようやく晴れた満天の星空の下、やっちゃいますか!!

 

f:id:gdc4:20190610211133j:plain

宴じゃ!!!!

 

くあああああ生き返るわあああ!!

(風が強く吹いている、面白い。俺の推しメンは王子)

 

 

f:id:gdc4:20190610211411j:plain

今日は内之浦宇宙空間観測所で買ったスペースカレーを食ってみよう!!

クッカーで米を炊き、蒸らしてる時間でスペースカレー(レトルト)をぐつぐつする。

 

 

味は普通だったよ。

 

うまかったけど、俺はもっと辛い方が好き。

 

f:id:gdc4:20190610212607j:plain

このキャンプ場は海に面しており、波の音が心地よく聞こえる。

海水浴も出来る。

 

波の音に満天の星空。

 

見上げながら飲むビール。

 

暑くも寒くもなく虫も蚊もいない。

 

 

ああああ、晴れてよかったあああ。

 

 

焚き火を眺めていたら、なんだか眠くなってきたので、寝袋に潜る。

区画サイトから家族キャンプやグループキャンプの笑い声がときどき聞こえて寂しくない。

 

せっかく晴れたし、明日は阿蘇山の方へ行こう。

 

……。

…………。

………………。

 

 

 

この瞬間が超気持ちいい。

 

 

f:id:gdc4:20190610213442j:plain

で、朝、撤収!!

ほら、乗り入れは出来ないけど、芝生のすぐ近くまでバイクで来れるよ。

 

f:id:gdc4:20190610213613j:plain

ゴミ捨てれます。

 

f:id:gdc4:20190610213648j:plain

f:id:gdc4:20190610213711j:plain

水場。

灰捨てはここにあるかまどに捨てて。

 

 

f:id:gdc4:20190610213851j:plain

シャワーもあるけど、リゾートホテルの方をオススメする!!

 

f:id:gdc4:20190610214053j:plain

 

f:id:gdc4:20190610214119j:plain

トイレキレイ。

 

f:id:gdc4:20190610214151j:plain

洗濯機ある。

 

f:id:gdc4:20190610214249j:plain

ログハウスもある。

 

f:id:gdc4:20190610214332j:plain

区画サイトは満席かな?

フリーサイトとは50mくらい離れてる。

 

f:id:gdc4:20190610214500j:plain

 

f:id:gdc4:20190610214547j:plain

まさにリゾート。

実にいいキャンプ場だった!!

 

また宮崎県に来たときは拠点にしよう!!

 

f:id:gdc4:20190610214735j:plain

さぁ!!

ゴールデンウィークのことを未だに記事にしてるのは俺だけ!!

 

現在、リアルタイムは6月10日!!

関東は梅雨に入りました!!

 

 

f:id:gdc4:20190610215041j:plain

しかしGWツーリング後半戦はまだ続く!!

 

まだ続くのか?!

 

 

 

 

なんやかんやで帰りましたで終わらせたい。

 

 

さてさて、

今日はここまで、次回にご期待ください。

 

 

 

後日。

 

 

2023年 年末年始ツーリングにて再び訪問。

変更箇所は宮崎白浜キャンプ場に名前が変更。

 

リゾートホテルの割引券もなくなりました。

変わりに近くに日帰り湯 神話の湯が出来てます。

大人 650円

 

バイクキャンプサイト料金改定

一泊 1800円

 

 

チェックイン時間も

17時までになったのでお気をつけて。

 

 

あとは一緒かな?

海に隣接している良いキャンプ場なので、料金上がってもオススメキャンプ場です!!

 

 

 

 

チェックイン時間に間に合ってよかったぜ……。

 

 

 

今日はここまで、

次回にご期待ください。