世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

内之浦宇宙空間観測所いこうぜ!!

はい、ども。

 

無限に広がる大宇宙。

宇宙の星の数は地球上にある砂浜の砂粒の総数よりも多い。

 

遥かに多い。

圧倒的に多い。

 

比べるまでもない。

 

だから魅かれる。

 

 

前回からの引き続きです。

 

 

f:id:gdc4:20190602180255j:plain
本土最南端、佐多岬へ到達した俺は今度は宮崎県を目指し、北上。

海を横目に海岸線を駆ける。

 

相変わらず雨は降り続けているが、

この旅で一番遠い地点である佐多岬を攻略したので気分はかなり楽だ。

 

あとは帰るだけ。

 

 しかしここは九州地方、鹿児島県。

埼玉県在住の俺はなかなか来れない。

 

まっすぐ帰るなんて選択肢はない。

 

 

f:id:gdc4:20190606185547j:plain

鹿児島県に来たら絶対行こうと思っていた内之浦宇宙空間観測所!!

 

JAXAの施設はこれまで…、

 

筑波宇宙センター。

臼田宇宙空間観測所。

勝浦宇宙通信所。

 

と巡ってきた。

せっかく鹿児島県まで来たんだ、行ってみよう。

 

f:id:gdc4:20190606190535j:plain

f:id:gdc4:20190606190602j:plain

駐車場。

道路の両脇が駐車スペース。

丸いドームはトイレです。

 

まずはバイクを置き、受付へ。

なんとここは施設内を自分の車、バイクで移動できる。

 

それだけ広い。

 

 入場無料!!

f:id:gdc4:20190606191248j:plain

大きなアンテナ。

雨溜まらないのかな?溜まらねぇか。

 

 

f:id:gdc4:20190606191437j:plain

内之浦宇宙空間観測所

 

宇宙航空研究開発機構JAXA)の施設の一つで、科学観測用衛星の打ち上げと追跡・管制を行っている。

日本国内のロケット打ち上げ施設としては種子島宇宙センターと並ぶ存在である。

写真の左にあるのが打ち上げ施設、右が管制施設。

 

ここから宇宙へとロケットを打ち上げる。

打ち上げの際は大勢の見学者が集まるため、抽選の時もあるみたい。

 

天気がいいとこの近くにある、宮原一般見学場から種子島宇宙センターから打ち上がるロケットも見れる。

 

ま、天気が良くなきゃ打ち上げしないか。

 

 

f:id:gdc4:20190606192407j:plain

ロケットと赤ニンジャ。

 

 

f:id:gdc4:20190606192527j:plain

打ち上げ施設。

大きいなぁ。ずっと見てられんなぁ。

 

 

f:id:gdc4:20190606192927j:plain

まばらに人がいる。

混雑してなくていいね。

 

 

f:id:gdc4:20190606193016j:plain

デカい格納庫。

 

 

f:id:gdc4:20190606193130j:plain

 

 

f:id:gdc4:20190606193206j:plain

屋内施設もあります。

 

f:id:gdc4:20190606193436j:plain

宇宙食売ってる。

スペースカレー買ってみよ。

 

宇宙空間でカレー食ったら無重力だから飛び散るんじゃ……。

 

 

f:id:gdc4:20190606194145j:plain

内之浦宇宙空間観測所、攻略!!!!

 

一時間くらい宇宙に思いを馳せてました。

いつか打ち上げ、見て見たいな。

 

種子島、行けるかなぁ。
オジサンそんな休みもらえないしなー。

定年後かな?

 

 

f:id:gdc4:20190606194651j:plain

じゃ、名残り惜しいが走り出そう。

 

 

ようやく雨も止んだぜ…!!!!

 

 

f:id:gdc4:20190606195356j:plain

曇天だが、雨は止んだ!!

このまま宮崎県まで行くぜ!!

 

え…?

 

待って…。

 

 

 

 

アレはなんだ?

 

 

 

 

 

 

f:id:gdc4:20190606195705j:plain

道路に馬がいるやん。

 

 

 

f:id:gdc4:20190606195905j:plain

そこらじゅうにいるやん。

 

 

f:id:gdc4:20190606200016j:plain

そう、ここは野生の馬が生息する都井岬

馬優先の道路がある場所。

 

日本で野生の馬が生息しているのはここだけ。

 

 

ガンガンいるよ。

 

初代ポケモンでいうポッポとかコラッタ並みの出現率だよ。

 

バイクに突っ込んで来たらどうしよと思ったけど、

みんな野草食うのに夢中でおとなしい。

 

車とか来ても東京のハト並みに道を譲らない。

 

触るのは、野生の馬だし止めとこう。

 後ろに回るのも蹴られるので止めとこう。

 

 

f:id:gdc4:20190606201226j:plain

ちなみにここは有料道路でバイクは100円です。車は400円。

 

f:id:gdc4:20190606203819j:plain

なかなかに絶景道路。

絶景に気を取られ過ぎると馬に衝突するので要注意。

 

さ、

 

今夜の寝床のキャンプ場まで行くとしよう。

再びバイクを転がす。

 

 

 

f:id:gdc4:20190606204649j:plain

九州が晴れました…!!!!

 

九州地方に入って、ずぅっと雨だったが、ついに!!

 

 

九州が晴れました…!!!!

 

ツンデレのツン期間がようやく終わって、

 

 

f:id:gdc4:20190606204905j:plain

九州がデレましたよ!!

 

いやもう待ってたよ太陽!!

遅いよ太陽!!

 


よっしゃ行くぜ!!

俺の旅はここからだ!!

 

どこまでだって走ってやるぜー!!

 

 

 

f:id:gdc4:20190606205521j:plain

束の間のデレだったぜ。


え?!

 

ちょっと待って!!

 

キャンプ場のチェックインまでもう時間ないんだけど!!

 

もっと手前に看板出しとけよ!!

 

一本道かなり戻るじゃん!!

 

 

 

 

一難去ってまた一難。

 

 

 

 

 

バイクって楽しいよな!!!!

 

 

 

さ、キャンプ場に遅れること連絡しよー…。

社会人は報連相が基本よー。

 

 

今日はここまで、

次回にご期待ください。