世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

奥大井湖上駅いこうぜ!!

はい、ども。

 

その日は、

スッキリと起きれた朝だった。

 

ふと、

枕を見ると抜けた髪の毛が……。

 

 

もう、

頭を守る気は無いんだね……。

 

だから俺は、

ヘルメットを被る。

 

 

ツーリング行くぜぇぇぇ!!!!

 (薄毛をテンションで乗り切るオジサンの鑑)

 

 

f:id:gdc4:20190423233550j:plain

かつて登山した日本最高峰富士山を眼前に据えて走る。

ここは静岡県御殿場市

 

いつものように早朝、我が家を出発し、

トコトコと下道を走ってやってきました。

 

 

f:id:gdc4:20190423233919j:plain

そして、いつものように松屋で朝メシ。

松屋 富士宮店にて、牛丼大盛を食らう。

 

これで今日も戦える。

 

 

f:id:gdc4:20190423234237j:plain

いい天気だ。

 

体を通り抜ける風が心地いい。

流れていく景色も最高だ。

 

 

 

それだけでバイク乗りは調子に乗るからな。

 

 

いえーい。

 

 

f:id:gdc4:20190423234538j:plain

さて、

今回目指すのは奥大井湖上駅!!

 

前後を2本の巨大な鉄橋「レインボーブリッジ」(東京港の「レインボーブリッジ」より先に命名。そちらとの区別のため「奥大井レインボーブリッジ」とも呼称)に挟まれ、更に周辺に民家等は無く、さながら陸の孤島の様相を呈している。このため「秘境駅」に数えられることもある。

 

by  wikipedia

 

秘境。

 

そうだ、秘境だ。

 

 

こいつぁ行かなくちゃな!!

 

 

f:id:gdc4:20190424214753j:plain

奥大井湖上駅へのアクセスは

 

道が広く

コーナーも少なく

山肌の展望もある

 

国道362号線から行くのが一般的ですが、それだと帰りも同じ道を通って帰ることになるので、

せっかくだから周遊でグルリと回るルートを選択。

 

てことで、県道27号線から県道189号線。

そして帰りに国道362号線というプランで行く。

 

険道かと思いきや、これがなかなかにいい道で、

低速コーナーヘアピンコーナーの連続。楽しい!!

 

しかも舗装もしっかりとして走りやすく。

浜松ナンバーのバイクが何台も俺を追い抜いて行った。
 

それでいて車の交通量がほとんどない。

 

 

f:id:gdc4:20190424215933j:plain

道が開けると茶畑!!

曲がりくねった道を行くので、時間もかかり疲れるが…、

 

この茶畑のほっこり感は癒される!!

 

それに苦労して行くからこそ、

秘境を目指してる感があるというもの!!

 

 

良き道だった。

 

 

f:id:gdc4:20190424220211j:plain

途中、冨士見峠という展望スペースがあった。

 

f:id:gdc4:20190424220337j:plain

トイレあり。

 

f:id:gdc4:20190424220418j:plain

肉眼では雪を被ったアルプス山脈が見えるけど、スマホのカメラじゃよくわからん。

望遠レンズとかあれば綺麗に映るのかな?

 

 

f:id:gdc4:20190424220606j:plain

井川ダム

ここまで来ればあと少しだよな?

 

地図の確認で、

ツーリングマップルを見ると面白そうな所があるので、ちょっと寄り道してみる。

 

 

f:id:gdc4:20190424221047j:plain

井川大橋!!

 

f:id:gdc4:20190424221203j:plain

この吊り橋は重量2t以下の車両は通ることが出来る!!

 

 

f:id:gdc4:20190424221305j:plain

必ず一台ずつ通ること!!

 

10分くらいここで遊んだが、俺の他に誰も来なかった。

 

 

f:id:gdc4:20190424221447j:plain

怖いけど、めっちゃ気持ちいいぞ!!!!

 

 

f:id:gdc4:20190424221607j:plain

奥大井湖上駅へお越しの際は是非とも寄ってもらいたい!!

 

徐行しながらゆっくり渡りましょう。

 

 

揺れるよ。

 

 

f:id:gdc4:20190424221840j:plain

近くに井川大仏さんがいらっしゃたので無事帰還できるようにとお参り。

結構、大きくて、

 

 

 

今にも立ち上がりそうだった。

 

ここもオススメよ。

誰もいないし、異世界へのゲートが開きそうな場所だった。

 

f:id:gdc4:20190424222344j:plain

ただし、駐車場は砂利。

 

f:id:gdc4:20190424222423j:plain

 

f:id:gdc4:20190424222442j:plain

五分ほど階段歩きがあります。

 

運動運動。

 

 

f:id:gdc4:20190424222657j:plain

じゃいよいよメインへ。

 

 

f:id:gdc4:20190424222738j:plain

と思ったが、茶屋という看板に惹かれてクルリとターン。

手造り産物のやまじゅう さんで一服。

 

 

f:id:gdc4:20190424222839j:plain

柏餅をゲット!!

他にもきびだんごややまめの塩焼きとか売ってた。

 

糖分補給!!

 

そういや俺、柏餅の葉っぱ食うんだけど、

これ一般的には取り除いて食うらしいね。

 

まぁ葉っぱを食ったところで害があるわけではないんだけど、

精神衛生上、なんかヤなんだろうね。

 

 

 

バリボリバリボリ……。

でも柏餅から葉っぱ取ったらただの餅やん。

 

 

バリボリバリボリ……。

 

 

…やっぱ葉っぱいらねぇな。

 

苦い。

取ってしまえ。

やっぱ日本人は餅とお茶ズラ……。

 

 

f:id:gdc4:20190424230413j:plain

休憩したし、ツーリング続行!!

やっぱ国道側は走りやすくていいなぁ。

 

 

それと見て下さい。

カウル交換したんですよ。

 

正月ツーリングんときに立ちゴケして割れたクラッチレバー側のカウル。

これで両側交換したりましたよ。右側も左側も。

 

 

f:id:gdc4:20190424231606p:plain

三万かかりましたわー。

 

もうね、

次割ったらね。

 

 

f:id:gdc4:20190424232121j:plain

緑で交換してやるからな。

 

いや、でも、うーん。

 

ダサくね?

 

いや、でも、アリっちゃアリ?

 

うーん。

 

 

 

コケないように努めよう。

 

 

f:id:gdc4:20190424232436j:plain

ていうかどうでもいいんだよそんな話は。

 

奥大井湖上駅が見えたぞ!!

 

f:id:gdc4:20190424232630j:plain

この待避所から見えたんだけど、これここにバイク置いていって大丈夫か?

それようのスペースに見えるは見えるけど。

 

 

f:id:gdc4:20190424232817j:plain

この不動トンネルの脇に駅へ向かう道があるけど、車両侵入禁止みたいだし。

 

 

f:id:gdc4:20190424232957j:plain

まいいか、あれだけ広ければ通行の邪魔にはならないし、サッと行ってみよう!!

 

と、すぐに秘境駅は姿を現した!!

 

 

f:id:gdc4:20190424233154j:plain

 

f:id:gdc4:20190424233357j:plain

奥大井湖上駅、攻略!!!!

 

すごいジオラマのよう…!!

エメラルドグリーン…!!

 

これぞまさに秘境駅!!

目を奪われる美しさだ!!!!

 

f:id:gdc4:20190424233811j:plain

当然、駅なのであそこまで歩いていけます。

15分くらいかかります。

 

15分かぁ、バイクが心配だなぁ。

 

と、林の向こう側に駐車場らしきものを視認!!

あれ?あそこが駐車場じゃね?

 

バイクに戻り、トンネルをくぐる。

 

f:id:gdc4:20190424234118j:plain

すぐに脇道があり、

 

 

f:id:gdc4:20190424234155j:plain

おー、あったあった。

 

f:id:gdc4:20190424234233j:plain

 

f:id:gdc4:20190424234254j:plain

こっち側から行っても15分かかるのね。

 

f:id:gdc4:20190424234344j:plain

昇り階段かぁ。

さすが秘境。

 

 

f:id:gdc4:20190424234427j:plain

駐車場、上から見た図。

 

 

f:id:gdc4:20190424234506j:plain

はぁ。

 

f:id:gdc4:20190424234528j:plain

はぁはぁ。

 

f:id:gdc4:20190424234614j:plain

鉄橋のとこまで来たぞ。

線路脇を歩道が通ってます。

 

f:id:gdc4:20190424234736j:plain

めっちゃ緑。

なんかカヌーがいる。

 

どっから来たんだろ?

 

f:id:gdc4:20190424234857j:plain

着いたー!!

 

f:id:gdc4:20190424234931j:plain

 

f:id:gdc4:20190424234954j:plain

ドラマが始まる予感がするロケーション。

 

f:id:gdc4:20190424235113j:plain

小屋が一つ。

 

f:id:gdc4:20190424235158j:plain

ん?

もうすぐ来るのか?

 

 

f:id:gdc4:20190424235245j:plain

きたー!!

 

乗客は全て観光客だろうか?

二分ほど停車し、走り去って行った。

 

去り際、乗客のみんなが手を振ってくれたので、

 

f:id:gdc4:20190424235638j:plain

なんか鐘があったので手を振りながらカンカン鳴らして送ってあげました。

 

でもなんで鐘があるんだ?

 

f:id:gdc4:20190424235740j:plain

恋人用のやつだった。

 

なんか二人で鳴らすと風の妖精が来て祝福してくれるんだって。

へぇー。

 

 

 

そういう設定ね。

 

 

f:id:gdc4:20190425000144j:plain

その後、ひぃひぃ言いながら階段を戻り奥大井湖上駅を後にし、

 

f:id:gdc4:20190425000319j:plain

現役稼働しているSLを眺めたり、

 

f:id:gdc4:20190425000357j:plain

道の駅に併設されている川根温泉 ふれあいの泉で癒されたり、

 

営業時間 9:00~21:00

大人     510円

内湯1、露天5、シャンプーボディソープあり。

ドライヤー無料。

 

f:id:gdc4:20190425000815j:plain

お茶ソフトクリームでほっこり。

 

f:id:gdc4:20190425000941j:plain

安全運転で帰りましたとさ。

 

 

今回の道の駅スタンプラリー。

 

中部版

宇津ノ谷峠(静岡側)、宇津ノ谷峠(藤枝川)、フォーレなかかわね茶茗舘奥大井音戯の郷、川根温泉 (19 /128)

 

 今回の戦利品。

 

f:id:gdc4:20190509190636j:plain

道の駅ステッカー 奥大井音戯の郷、道の駅で獲得。

 

 

さぁ!!

 

ゴールデンウィーク目前!!!!

 

なんと2019年のゴールデンウィークは10連休ですね!!

有給とかなんにも工作しなくても10連休なんですってね!!

 

すごいねー。

夢広がるねー。

 

 

え?

 

俺?

 

 

 

 

なんと9連休になりました!!

やったー。

 

10連休?どうせ5連休くらい(それでも嬉しいが)になるんだろ。

と思っていたのに!!

 

やるじゃないか会社!!

脱、社畜か?!

 

 

あ、でも会社は普通に動いてるから一日くらい出勤する?

て言われたけど、

 

 

 

 

 

 

イヤです(鋼の精神)。

 

 

しっかし9連休かー。

連休明けに五月病になりそうだよなー。

 

ひっさびっさに

キャンプツーリングしよー。

 

どこ行こうかなー?

 

さすがに9連休フルに使うのは疲れるし、

なんせ9連よ9連!!

 

 

 

9

 

 

9

 

 

 

f:id:gdc4:20190425004125j:plain

天気マジで頼む。

 

さぁライダーよ、天に祈りを捧げよ!!

 

 

天気マジで頼む。

 

今日はここまで、

次回にご期待ください。