世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

権現堂堤いこうぜ!!

はい、ども。

 

俺も典型的な日本人なので、

限定とか今だけとかいう肩書きに弱いもんで。

 

お花見しなくていいの?

今だけだよ?

早くしないと散っちゃうよ?

 

通勤で見かける桜を見る度に思ってね。

 

しかし、

 

俺も典型的な社畜なので、

時間もなく……、

 

 

f:id:gdc4:20190410205456j:plain

夜、行けばいいじゃない。

 

という体力任せな結論に至るのだった。

 

そんなわけで、今回目指すのは埼玉県屈指の桜の名所!!

 

権現堂堤(ごんげんどうつつみ)!!

 

埼玉県幸手市内国府間にある、埼玉県内はもとより関東地方でも有数の桜の名所である。約1kmにわたって、約1000本の桜並木が続く。桜はソメイヨシノで、4月上旬が見ごろ。

桜の開花と同時期に堤下に広がるアブラナも咲くため、ピンクと黄色のコントラストが美しい。

桜祭りの期間中は、中川に架かる外野橋は夜間ライトアップされ、夜桜見物の人の目を惹く。

 

by  wikipedia

 

そして、今日は土曜日!!

しかも、桜祭りの時期にかぶる!!

 

大渋滞が予想されたが、まぁ夜なら大丈夫っしょ。

 

 

f:id:gdc4:20190410211630j:plain

PM  9:30

 

桜祭りは10時で終わるのに、まだまだ人はわんさかいる。

少しだけだが、入場渋滞も発生していた。

 

 

f:id:gdc4:20190410211952j:plain

しかし、バイク置き場(無料)はガラガラ。

公衆トイレがある場所がバイク置き場になります。

 

既に満開の桜が迎えてくれる。

 

 

f:id:gdc4:20190410212257j:plain

なかなかに圧巻。

 

 

f:id:gdc4:20190410213255j:plain

屋台も30くらい並んでた。

いい……、いい雰囲気だぜ。

 

活気があるっていうか、祭り!!って感じ。

 

しかも祭り終了間際ということで、

各店舗で価格破壊な値段で色々売られている。

 

たこ焼きと焼きそばとラムネ、

祭り三種の神器を買う。

 

 

 

酔っ払いの叫び声がいいBGM。

 

 

 

あちこちの花見のレジャーシートの上には潰れたオッサンが死屍累々。

 

 

f:id:gdc4:20190410214228j:plain

しかし、屋台周りは人が多すぎ。

とても写真どころではない。

 

しかし、屋台があるエリアを離れれば段々と人気はなくなり……、

 

 

f:id:gdc4:20190410214423j:plain

 

 

 

f:id:gdc4:20190410214505j:plain

ここで三脚を使い写真撮ってる間、たこ焼き焼きそばラムネを食らう。

雰囲気効果も相まって美味いぜ!!

 

 周りには俺と同じように夜桜を撮りに来たカメラマンがあちこちに。

 

いいなぁ一眼レフ。

Goproで撮ってるのは俺だけだったー。

 

f:id:gdc4:20190410214605j:plain

 

f:id:gdc4:20190410214706j:plain

権現堂堤、攻略!!!!

 

夜の撮影は楽しいなぁ。

 

 

でも注意して、

 

 

 

祭り終盤…、

 

 

酒で盛り上がり…、

 

 

人気がない場所…、

 

 

 

 

 

ピンクの照明……、

 

 

 

俺は気が付かないうちに、

踏み入れてはいけないエリアまで来てしまったようだ。

 

よく見渡せば、

 

 

 

盛り上がってるカップルが…。

 

 

 

うわー。

 

うわー。

 

 

 

 

 

若いっていいねぇぇぇ。 

 

 

 

 

f:id:gdc4:20190411200857j:plain

……あんまり奥地には行かないようにしよう。

 

f:id:gdc4:20190411201129j:plain

さて、桜祭りも終わったし帰えるか。

 

近所へのショートツーリングだったけど、

桜も満開だったしたこ焼き食えたし、満足満足。

 

さすがは桜の名所。

 

しかし昼間は

恐ろしいほど渋滞します。

 

 

夜桜、オススメですよ。

 

 

さ、

 

f:id:gdc4:20190411202626j:plain

酒飲もうぜ。

 

 

今日はここまで、次回にご期待ください。