世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

バイク神社(安住神社)いこうぜ!!

はい、ども。

 

ソロでの行動は自由だが自己責任だ。

なにもかも自分一人で判断し、行動に移す。

 

 

しかし、この時期、冬。

 それでいてソロでのツーリングだと……、

 

 

 

 

寒いから今日はいいや。

 

と、なる。

 

ソロではよくあること。

約束とかしてないからね。

 

窓開けた瞬間の冷気

寒いから布団に戻る

 

 

昼になる。

 

 

いかんいかん。

ただでさえ週一休みでツーリングに行ける日は貴重なんだ。

 

 

f:id:gdc4:20190212195523j:plain

いくぞ。

 

バイクに乗ってしまえば、もう楽しい。

問題は朝起きてから乗るまでの間なんだよなー。

 

 

 

 

f:id:gdc4:20190212200436j:plain

今日は二月にしては春のような陽気らしい。
ライダーも普段より多い気がする、何台かとヤエーを交わした!!

 

とはいえ、寒いは寒いんでね。

路面凍結を気にせず走れる近場ということで……、

 

今回目指すのはバイク神社こと安住神社!!

栃木県塩谷郡高根沢町にある神社で全国バイク神社認定一号!!


…前回のツーリングで立ちゴケしたしな。

2019年の安全祈願に行こう。

 

もう今年はコケたくない。

 

 

 

カウル割りたくない。

 

無事故でいきたい世界共通の祈りをすべく、

国道4号線から北上。

 

 

 

4号線は今日も流れが早い。

 

 

宇都宮までなら下道も高速も多分対して変わらないと思うほどの速度。

ネズミ捕りやってたら全員捕まるな。

 

 

ダンプカーに煽られるし……。

 

こえーよ。

さっさと左に寄ろう。

 

俺も結構、速く走ってるが、あのダンプカーはかなり速度出てんな。

急な割り込みもしてるし、危ないなぁ。

 

 

f:id:gdc4:20190213202623j:plain

そんなこんなで、あっという間に栃木県。

何故か、あちこちで野焼きが行われていた。

 

 

近所で謎の野焼きは田舎あるあるだな。

 

f:id:gdc4:20190213203417j:plain

道の駅 しもつけ到達。

 

 

f:id:gdc4:20190213203358j:plain

バイクがいっぱい。

 

二輪駐車場が満車で案内係の人に

 

置けないんで歩道に乗り上げちゃってください。

 

って言われて歩道に置いたのに、後に続くバイクがいなくて、

 

 

 

俺だけ隔離されてる感じになった。

 

違うんだ。俺も駐車場にとめたいんだ。

 

 

しかし、これだけバイクがいるのにNinja250slを他に見ないんだよな。

人気ないのかな?いいバイクなのに…。

 

 

f:id:gdc4:20190213204356j:plain

地図を見ながら、のんびり走ってきたが、もう目的地の鳥居が見えてきた。

片道150kmくらい?

冬場はこれぐらい距離感がいいな。


f:id:gdc4:20190213204723j:plain

駐車場、到着!!

なんかやたら賑わってるなと思ったら、今日は節分で餅を撒くイベントが行われていた!!

 

f:id:gdc4:20190213204911j:plain

バイクを駐輪場にとめ、餅取り合戦に参加!!

旅でのイベントは積極的に参加!!

 

 

うわぁ、

 

すげぇ、

 

こんな人いるのかよ?!

 

負けてられん!!

 

 

f:id:gdc4:20190213210426p:plain

やったるぜー!!

 

老若男女が目の色を変えて餅に飛び掛かる!!

ここにいるヤツら、祭り慣れしてやがる…!!!!

 

身長158cmのチビデブの俺には全く歯が立たない!!

せめて一個、一個だけでも……!!

 

ああ、普段動かないからジャンプが低い!!

くそぅ!!空中戦がダメなら地面だ!!

 

落ちたヤツを拾うんだ!!

ああ、コイツら全然落とさねぇ!!!!

 

ええ?

 

 

 

ヘルメットをグローブ替わりに使うのは反則だろう?!

 

 

結果、一つも取れませんでした。

こういうのって子供よりも大人の方が本気出すよね。

 

 

え?

 

いやいや、

 

 

 

全然、餅とか欲しくねーし。

 

買えばいーし。

 

うん。

 

 

とぼとぼと駐車場に戻ると隣の若い兄ちゃんライダーが

 一個どうぞ。

 

と餅を一個くれました。

 

あ、ありがとうございます。

 

ブロロロン…と颯爽と走っていくライダー。

 

 

 

俺そんな悲しい顔してた?

 

いいオジサンが餅一つでそんなバカな……。

若者に気を使わせてしまったのか……。

 

 

あれ?ちょっと待て。

この話すればするほど、俺がどんどん小さい人間に見えてくる!!

 

餅に翻弄されすぎだろ。

いいから、安全祈願しに行くぞ!!

 

 

f:id:gdc4:20190213215819j:plain

f:id:gdc4:20190213215850j:plain

f:id:gdc4:20190213215908j:plain

無数のてる坊……。

 

f:id:gdc4:20190213215953j:plain

f:id:gdc4:20190213220025j:plain

お、大判焼きだ。一つください。

 

f:id:gdc4:20190213220130j:plain

f:id:gdc4:20190213220150j:plain

なぜかジープがある。

 

 

f:id:gdc4:20190213220352j:plain

おみくじタワー。

 

f:id:gdc4:20190213220417j:plain

賽銭箱もあるが、赤い筒に銭を投げて入ったらご利益があるという輪投げ式賽銭箱。

なんだか祭り的な神社だな。

 

 

f:id:gdc4:20190213220629j:plain

やたらでかいおみくじを出すヤツ。

 

 

f:id:gdc4:20190213220712j:plain

がんばれ。

 

f:id:gdc4:20190213220744j:plain

お守りを買ったら巫女さんがコーヒーくれた。

暖かい。気が利くなぁ。

 

 

f:id:gdc4:20190213220917j:plain

バイク神社、攻略!!!!

 

 

もらった餅はおしるこにして食いました。

ありがとう心優しい若いライダーよ。

 

 

f:id:gdc4:20190213221206j:plain

さてと、

まだまだ日が高いが、ぼちぼち帰路へ。

 

 

f:id:gdc4:20190213221420j:plain

 

f:id:gdc4:20190213221441j:plain

 

f:id:gdc4:20190213221459j:plain

 

f:id:gdc4:20190213221516j:plain

 

f:id:gdc4:20190213221536j:plain

 

f:id:gdc4:20190213221557j:plain

 

 

再び国道4号線へ、夕方でも流れ超早い。

そして、またか。

 

またダンプカーが煽ってくるぞ。

 

…………。

 

 

しかし俺は心の広いライダー。

どうぞ、お先に。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:gdc4:20190213222835p:plain

とでも言うと思ったかーっ!!!!
煽り運転、撲滅!!!!

 

アクセルを回せ!!

追いつけるものなら追いついてみろーっ!!!!

 

 

ブロォォォォン!!!!

 

 

 

 

……ダンプカー超速ぇ。

 

 

ま。

 

同じようにスピードを出すほど、俺もバカじゃない。

 

 

俺は心の広いライダー。

どうぞ、お先に。

 

国道4号線、スピードはほどほどにね。

 

 

f:id:gdc4:20190213224053j:plain

今回の戦利品。

安住神社ステッカー、安住神社にて獲得!!

他にもいくつか種類があります。

 

今回の道の駅スタンプラリー。

 

関東版

庄和、アグリパークゆめすぎと、もてぎ、にのみや、はが、しもつけ、サシバの里いちかい、ましこ、さかい、しもつま、ごか、まくらがの里こが (40 / 172)

 

この辺りは道の駅が密集してて周り易いな。

 

しかし、煽り運転は危ない。

どうぞ、お先に。の精神でいこう。

 

死にたくねぇから交通ルール守るんだよ。

 

今日も俺はヤエーを連発する。

 

今日はここまで、

次回にご期待ください。