世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

伊良湖岬いこうぜ!!

はい、ども。

 

♬~~♪~~……。

 

スマホからアラーム音がする。

そろそろ起きなきゃ。

 

普段、キャンプツーリングしているときは目覚ましなど使わずとも、

朝早く起きることが出来るのだが……。

 

今はバイクステーション岡崎というレッドバロンが経営するライダーハウスに身を置いている。

 

暖房の効いた部屋、

暖かい布団、

 

うだうだ。

うだうだうだうだ。

 

なかなか布団から脱出できずに顔だけ横を向いてみる。

すぐそこに赤ニンジャがとまってる……。

 

 

f:id:gdc4:20190122205653j:plain

…………!!!!

…………………!!!!

 

 

ん?何か声が……?

 

 

早く起きな!!出発するぞ!!

 

 

!!!!……赤ニンジャ?!お前ばくおん!!のバイ太みたいにしゃべれるようになったのか?!

 

 

ふふふ……。ったりめーよ!!CVは佐倉綾音さんだ!!

 

 

あやねる、だと……?!

 

 

さ、40秒で支度しな!!朝日が昇っちまう!!

 

 

 

…という茶番劇で体に喝!!を入れ、なんとか起きました。

 

え?……そうね。

ライダーはみんなバイクと会話するね。

 

 

え?……そうね。

 

 

 

CVも設定してるね。

うん、ライダーなら普通だよ。普通普通。

 

てわけで、前回からの引き続きです。

 

 

f:id:gdc4:20190122220452j:plain

まだ眠っている知らない街を駆ける。

 

そもそも俺がバイクステーション岡崎に泊まったのは、

愛知県は渥美半島。その先っちょに位置する伊良湖岬で朝日を見るためである。

 

 

f:id:gdc4:20190122223054p:plain

初日の出では入場規制がかかるほどの名所である。

しかし今日は1月2日、規制は既に解除されているので静かに朝日を拝むことが出来るだろう。

 

 

f:id:gdc4:20190122224017j:plain

伊良湖岬の駐車場は二か所あり、ほとんどの人は太平洋側の駐車場にとめます。

俺がとめたのは道の駅近くの駐車場の方。

 

目の前の砂浜の砂が飛んできて痛いけど、日の出まで時間がないから!!

 

 

f:id:gdc4:20190122232228j:plain

歩道は広く歩き易いです。

 だが今は時間が迫っているので、ダッシュで駆け抜ける!!

 

 

お?灯台だ!!

 

 

f:id:gdc4:20190122232717j:plain

伊良湖岬、攻略!!!!

 

 

f:id:gdc4:20190123211300j:plain

朝日が輝くこの時間帯は灯台が映えるぜ。

 

 

f:id:gdc4:20190123211404j:plain

朝日と灯台と海を見ながら一服。

俺の他にも二、三人カメラマンがいました。

 

さすが名所!!

このまま太平洋側まで歩いてみよう。

 

f:id:gdc4:20190123211524j:plain

灯台を過ぎ歩いていくと遊歩道が砂で浸食されていく。

 

f:id:gdc4:20190124235856j:plain

 

f:id:gdc4:20190124235922j:plain

 

f:id:gdc4:20190123211654j:plain

太平洋側の駐車場までグルリと歩いてきた。

こっちの方が広いな。

 

ちなみにどちらも無料です。

 

 

f:id:gdc4:20190123211803j:plain

こっち側には自販機と店もあります。

 

f:id:gdc4:20190123211919j:plain

初日の出ではないけれど、俺と同じく朝日を見に来た人が恋ヶ浜にチラホラ。

 

 

f:id:gdc4:20190123212032j:plain

朝日を確認した。

 

さぁ、

 

 

 

SSTRを始めよう!!

 

SSTR

サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー!!

 

世界的なオートバイ冒険家・風間深志が発案した、オートバイによる独走的なツーリングイベント。

太陽を追い駆けろ!!をテーマに掲げ、東の海に昇る朝日とともにスタートし、太陽を追い駆けながら日本列島を横断し、石川県の千里浜にて西の海に沈む夕日を見送るという、かつてない壮大なスケールのアドベンチャーラリー!!
優劣をつけるものではなく、それぞれのライダーが自身の旅のテーマに沿い、無事にゴールゲートを通過し、全国から集ったライダー同士で交流を深める事を主な目的とした自己完結型のラリーです。

 

日本の太平洋側で朝日を確認できる場所を各自がそれぞれ考えスタート地点を決め、一斉に千里浜なぎさドライブウェイを目指し、突き進んでくる。

制限時間は太陽が沈むまで!!

走行ルートは自由。高速道路・下道・林道・フェリー利用も可能。

道中では、「指定道の駅」(3ポイント)、「道の駅狼煙」(5ポイント)、それ以外の「道の駅」(2ポイント)または「高速道路のサービスエリア・パーキングエリア」(1ポイント)に立ち寄って休憩し、合計10ポイント以上の獲得を目指す。

 

ちなみに2019年の開催日は5月25、26日。

 

 

というわけで、勝手に一人SSTRの始まり始まり。

スタート地点はここ、朝日の名所、伊良湖岬!!

ゴール地点は伊豆、夕日の名所、黄金崎!!

 

 

f:id:gdc4:20190123220506p:plain

 日本海側は既に雪が降っているので、今回は太平洋の海岸線を駆ける。

昨日は高速道路を使ってきたので、今日は全て下道移動で。

 

300kmだし、日没前まで余裕でゴール出来るだろ(フラグ)。

 

 

f:id:gdc4:20190124215821j:plain

道の駅に寄りつつ、進みます。

ここは伊良湖岬に隣接した道の駅 伊良湖クリスタルポルト!!

 

 

 

f:id:gdc4:20190124220321j:plain

去年はここから出ているフェリーに乗って伊勢湾横断したんだよなー。

結構、早い時間から運行してるんだな、もう車の乗船してら。

 

 

f:id:gdc4:20190124220541j:plain

渥美半島は信号も少なく、暖かい。

 

f:id:gdc4:20190124220854j:plain

 

f:id:gdc4:20190124220928j:plain



f:id:gdc4:20190124221359j:plain

ニャンコがひなたぼっこしてた。

渥美半島、いいねぇ。

 

f:id:gdc4:20190124221601j:plain

そして俺は愛知県を脱出し、

 

f:id:gdc4:20190124222557j:plain

静岡県浜名湖まで来ました。

この辺りまで来るとバイクもチラホラ見かけます。ヤエー。

 

さて、浜名湖に来たら寄っておきたい場所が……。

 

f:id:gdc4:20190124224503j:plain

浜名湖佐久米駅!!

 

f:id:gdc4:20190124224833j:plain

この駅には何故かカモメがたくさんいて、人に慣れてるのか、すぐ近くまで寄っても逃げません。

線路にも大量にいるので電車が来ようものなら、

ぶわぁぁっと一斉に飛び立ちます。

 

さすがに轢かれることはないそうです。

パンの耳とか持って行ったら、だいぶモテるでしょう。

 

 

f:id:gdc4:20190124225206j:plain

あと、ゆるキャン△の聖地です。

(またかよ)

 

この辺は二期でアニメ化するのかなー。

そういえば、この駅の近くでうなぎ屋さんに入る描写があるんだけど……。

 

お?

目の前に店がある。再現度高けぇなオイ。

 

 

f:id:gdc4:20190124225604j:plain

正月だけど、営業してるみたい。

ウナギいいなぁ。

 

 

さて、

 

 

 

もうわかるね?

 

 

 

f:id:gdc4:20190124230017j:plain

リンちゃんのバイクじゃん!!

 

え?

なんで?




リンちゃんいるの?

(いい年したオジサンの発言)

 

 

しかし辺りを見渡すと、なんともう一台リンちゃんバイクがある!!

そして、

 

 

同類と思われるお兄ちゃんが二人……。

つまりオフ会というやつか?

リンちゃんのバイクで浜名湖いこうぜ!!的な?


ヲタクはヲタクを嗅ぎ分ける。

向こうも俺のことを道志だと思ったらしく話し掛けられる。

二人とも地元の方で今はうなぎ屋さんの順番待ちをしてると、正月から大人気だなうなぎ屋さん。

 

そして、この先にあるゆるキャン△聖地スポットの展望台の場所を教えてもらい別れる。

旅先でゆるキャン△トークをするとは……。

 

いいねぇ、知らない土地で知らない人と情報交換!!

旅してるぅ。

 

 

f:id:gdc4:20190124232357j:plain

そして教えてもらった展望台到着!!

けっこう揺れるんだけど、大丈夫かこれ。

 

正式名称は奥浜名湖展望公園 展望台。

 

f:id:gdc4:20190124232743j:plain

駐車スペースは砂利。でも広い。

しかし、ここに来るまでの道のりは舗装はされてるが急な上り坂、狭い道、まるで林道のようだった。


あれをチャリで走破するなでしこパネぇ。

 

f:id:gdc4:20190124232948j:plain

だが、ここは絶景だな!!

 

f:id:gdc4:20190124233053j:plain

f:id:gdc4:20190124233117j:plain

浜名湖を一望出来る!!

夜景も相当期待出来るなココ!!

 

ふぅ、いい場所だ。

そういや、あとどれくらいで伊豆かな?

えーと……。あれ?

 

 

 

 

 

 

間に合わないね。

 

しまった。

道の駅巡りと浜名湖巡りで時間がなくなってしまった。

いや、

高速使えばギリ間に合うか……?

 

果たして俺は無事に夕日を見ることが出来るのか?

次回、

 

 

 

 

立ちゴケします。

 

 

今回の道の駅。

中部版

伊良湖クリスタルポルト、田原めっくんはうす、あかばねロコステーション、潮見坂、

(11/128)

 

今日はここまで、

次回にご期待ください。