世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

バイクステーション岡崎にて、宴が始まる!!

はい、ども。

 

ライダーハウス

 

オートバイや自転車などでの旅行者を主な対象にする比較的簡易な宿泊施設全般を指し、カニ族と呼ばれる鉄道旅行者向けに駅前などで提供されていた臨時宿泊所が転じたものや、1980年代以降にミツバチ族と呼ばれる北海道をオートバイでツーリングするライダーが増加した時期に開設されたもの、ライダーとしてライダーズハウスを利用した経験のある者が自らが開設したものがある。

宿泊者の多くは同じくツーリングを行なうライダーや自転車での旅行者なので、互いに気安くうち解けられ、情報交換したり、持ち寄りで即席の宴会などが発生するなど、コミュニケーションを図るには最適であるが、プライバシーは少なめである。

 

 

by  wikipedia

 

 

f:id:gdc4:20190120160750j:plain

深夜の初詣を済ませ、お年玉爆撃を食らわせ、俺は再び富士山の麓へ来ていた。

昨日振りの富士山である。

 

 

f:id:gdc4:20190120162333j:plain

 

f:id:gdc4:20190120162404j:plain

我が家を昼頃出発し、東名高速道路を駆ける。

俺は愛知県岡崎市を目指していた。

 

目的地はレッドバロンが経営するライダーハウス

 

 

YouTubeにある数々のバイクで日本一周動画。

その中で登場するライダーハウスはどれも凄く楽しそうだ。

 

ワイワイとバイク談義に花を咲かせる。

実にいい。

 

俺も一度くらいはライダーハウスに泊まってみたい。

屋内だし、

 

 

 

 

夜に凍えることもないだろう。

 

 

昨日のふもとっぱらキャンプでの極寒のトラウマが……あるしな。

 

 

f:id:gdc4:20190120170144j:plain

高速道路を駆け、愛知県入り。

埼玉県を昼に出発しても高速道路ならここまで来れるのか……早いな高速。

 

 

f:id:gdc4:20190120170500j:plain

ここ愛知県岡崎市徳川家康の生誕の地です。

へぇー。

 

 

 国道1号からちょいと住宅街に逸れた場所に、

 

f:id:gdc4:20190120201125j:plain

バイクステーション岡崎、到着!!

 

レッドバロン本社工場の裏手にあります。

バイクに乗ったまま入口から侵入すると、すぐ受付があり、スタッフの人が対応してくれました。

 

一泊 レッドバロン会員(赤い手帳のあれ)を持ってると2160円。

なんとこのお値段で、

 

 

f:id:gdc4:20190120203009j:plain

一人部屋!!コンセントあり!!エアコン完備!!

ただし、テレビはないです。

 

そして目の前に……、

 

 

f:id:gdc4:20190120203114j:plain

バイク置き場!!

 

 

f:id:gdc4:20190120203156j:plain

前から見た図。

もちろん、鍵が掛けられます。

 

f:id:gdc4:20190120203353j:plain

洗車場あり!!

洗剤もウエスも常備!!

無料!!

 

 

f:id:gdc4:20190120203446j:plain

ゴミ捨てられます。

 

 

f:id:gdc4:20190120203522j:plain

シャワー完備!!無料!!

シャンプーボディソープあり!!

 

 

f:id:gdc4:20190120203739j:plain

洗濯機、乾燥機、無料!!

 

 

f:id:gdc4:20190120203829j:plain

洗剤、常備!!

 

f:id:gdc4:20190120204011j:plain

談話室!!

冷蔵庫、電気ポット、電子レンジ無料!!

雑誌や漫画本も置いてます。テレビもあります!!

 

 

f:id:gdc4:20190120204226j:plain

レッドバロンお馴染みの50円自販機もあり!!

 

 

f:id:gdc4:20190120204313j:plain

バイクステーション岡崎は二階建ての建物。

二階に泊まる人はこの写真の広場にバイクを止めます。

 

目の前の引き戸が一つの部屋になっていて、右側を開くと、ベットの部屋。

左側を開くと、バイクの部屋になってます。

 

ベットの部屋とバイクの部屋は中でつながってます。

 

さて、ここまでの写真を見てもらえばわかると思うんですけど、

 

 

 

 

俺しかいない。

 

あれ?酒飲みながらのバイク談義は?

ほぉー、このバイク何ccなん?とか言いたかったのに!!

 

しかもここ、

 

 

 

スタッフも無人

 

 

受付してくれた人も施設の説明したら帰っちゃった。

(とても良いお兄さんだった。俺の地方ステッカー張りまくりホムセン箱に凄い食いついてくれた)

 

 

つまり、

この広い施設を完ソロで使える、と。

 

ま、それはそれで気を使わなくていいか。

 

 

 

広すぎて、ちょっと怖いけど……。

 

 

とりあえず風呂行くか。

(バイクステーション岡崎は24時間出入り自由です。でも夜間は静かに)

 

 

f:id:gdc4:20190120210257j:plain

バイクステーションのシャワーでもよかったけど、調べたら近くに元旦からやってる風呂屋があったので来ました。

 

 スーパー銭湯ふろ屋!!

 

営業時間・期間
通年 朝7:00から深夜1:00まで
休業日
年中無休!!

 

大人 550円!!

 

風呂の種類も豊富でサウナは二つあり、普通のサウナと塩サウナというのがあった。

サウナの中にバケツ一杯の塩が置いてあり、それを体に刷り込ませるという、

 

 

 

 

なんか痩せそうなサウナ。

 

 

f:id:gdc4:20190120213912j:plain

さらに、元旦からやってるラーメン屋を発見!!

 

らーめん夢笑!!

大噴火らーめんを食らう、満腹じゃ!!

二郎系?なラーメン屋。

お持ち帰りで手羽先も売っています。

これが絶品!!

また岡崎に来たら今度はお持ち帰りにして酒飲もうっと。

 

 

さ、

 

風呂にも入り、

ラーメンも食らい、

 

……やっちゃいますか!!

 

 

 

f:id:gdc4:20190120214740j:plain

宴を始める!!!!

 

 

 

 

f:id:gdc4:20190120220538j:plain

ぷしゅーーーー。

一人酒もそれはそれでええものよ。

 

ツーリングマップルを見たり、

正月テレビを見たり、

 

 

 

 

 

酔った勢いでバイクに話しかけたり、

(ライダーはみんなやる。俺だけじゃねぇ!!)

 

 

そうこうしながら、

暖房の効いた部屋の中で、オジサンは夢に落ちていく。

 

 

今回の道の駅。

中部版

藤川宿 (7/128)

 

 

次回、太陽を追いかけろ!!  一人SSTR開催!!

 

 

今日はここまで、次回にご期待ください。