世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

秋吉台オートキャンプ場にて、宴が始まる!!

はい、ども。

 

山口県

 

ツーリングマップルを開いて位置を確認する度に思う。

遠くまで来た。

 

ちょっと思わず笑っちゃうくらい走った。

 

そんな日はやっぱキャンプじゃなきゃなぁ!!

 

てわけで前回からの引き続き。

 

レッドバロン下関でオイル交換を終えた俺はキャンプ場を探していた。

ツーリングマップルを開き、キャンプ場のマークを探す。

 

 

埼玉から来たんですか?

 

さっき赤ニンジャのオイル交換をしてくれた仕事の出来るイケメンお兄さんだ。

これはいい、とオススメのキャンプ場を聞いてみる。

 

 

――それなら、いい所があります。

 

 

f:id:gdc4:20180909055421j:plain

秋吉台オートキャンプ場、到着!!

 

日本三大カルストが一つ、山口県秋吉台カルスト台地

その近くにあるキャンプ場である。

 

 

チェックインの時間が18時までだったので、急いできたが、途中通ったカルスト台地は距離が短いものの絶景だった。

 

 

 

f:id:gdc4:20180909061535p:plain

通称、秋吉台カルストロード!!

 

これについては、また翌朝走ろう。

 

f:id:gdc4:20180909175353j:plain

管理棟。

ここまでの道は分かれ道にキャンプ場の案内看板が出ているので、すんなり来れます。

 

チェックインは18時まで、なんとかギリギリ間に合いました。

 

 

f:id:gdc4:20180909180415j:plain

バイクはバイクサイトがあるのでそちらへ、乗り入れ可能です。

テント一張、1000円。

ゴミ捨て用のゴミ袋、100円で受付。

 

f:id:gdc4:20180910183407j:plain

自販機あり。アイスの自販機もある。

ビール等の酒類は管理棟の中にある売店で買えます。

 

売店は19時まで営業。最寄りのコンビニ、スーパーはバイクで20分そこら。

要予約で、俺は最寄りのコンビニで当日の17:30に電話しましたが、快く対応してくれました。

 

売店には薪、炭、CB缶など、だいたいあります。

 

 

 

 

f:id:gdc4:20180910184323j:plain

バイクサイト。
お盆の時期だが、利用しているのは俺を含め、6人。

 

車で来ている、ファミリーやグループは区画サイトでそちらの方が混んでるイメージだ。

バイクサイトは伸び伸び出来るぞ!!

 

 

f:id:gdc4:20180910184557j:plain

設営!!

 

さて、このキャンプ場にはなんと温泉もある!!

早速、入ろ。

 

再び管理棟で受付。

600円。21時まで営業。

 

内湯2、露天1、サウナ、シャンプーボディソープあり。

灼熱の中、走ったあとの温泉はたまらん!!癒される!!

 

おっしゃ!!

じゃ、やっちゃいますか!!

 

 

f:id:gdc4:20180910191206p:plain

宴を!!!!

 

いやー、LOST SONGを八話まで見た俺は勝ち組ということでね。

 

 

f:id:gdc4:20180910191429j:plain

コンビニで買ったパンをホットサンドにしたり、ラーメンを作ったり、

 

 

f:id:gdc4:20180910191936j:plain

星空もキレイだ。

 

星を見ながら飲むビールって、最高だよな。

コンビニの惣菜もホットサンドにすれば最高のつまみ!!

 

ちなみにキャンプ場は21時以降は出入り出来ません。

 

f:id:gdc4:20180910192712j:plain

で、朝、撤収!!

 

ちょっとだけグルっとキャンプ場を周る。

 

f:id:gdc4:20180910192832j:plain

トイレ。キレイ。

 

f:id:gdc4:20180910192916j:plain

水場、三ヵ所くらいあります。

 

が、バイクサイトからはどれも微妙に遠い。

 

f:id:gdc4:20180910193027j:plain

洗濯出来る。洗剤は置いてないです。

 

f:id:gdc4:20180910193143j:plain

 

f:id:gdc4:20180910193302j:plain

いいキャンプ場だったぜ。

 

なにせ、

 

f:id:gdc4:20180910193646j:plain

こんな大絶景が近くにあるんだからな。

 

すげぇな、秋吉台カルスト。

朝の早い時間から走れるのはキャンプ場のおかげ。

 

 

さ、今日は帰路。

 

 

山口県から埼玉県まで、

 

 

高速で一気移動。

 

 

みんなやるよね。普通普通。

 

 

さてさて、

今日はここまで、次回にご期待ください。

 

 

後日、

 

2019年のゴールデンウィークで再び利用しました!!

 

f:id:gdc4:20190508235809j:plain

バイクサイトは三組ソロでした。

ちなみに区画サイトは家族やグループで賑わってました。

 

 

f:id:gdc4:20190514193711j:plain

新発見。

バイクサイトは未舗装ですが、すぐ隣の区画が駐車場なので、そこから歩いて荷物をキャンプサイトまで持っていこうと思えば、出来なくもない。

 

薪は一束、300円。

 

 

今日はここまで、次回にご期待ください。