世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

メタセコイア並木いこうぜ!!

はい、ども。

 

今年の夏は暑い。

ならば

避暑に行こうというのが当然の流れ。

 

北へ。

北海道へ。

 

そう考えるライダーが多い中、

 

 

 

オジサンは逆に関西方面へ。

 

お盆休みを利用して、西へ西へ。

三泊五日の本州最西端を目指す旅。

 

ついに、本州の四端、最後の最果ての地をとりに行く。

 

しかしこの計画、

最初から失敗することとなる。

 

基本的に高速道路を使わず、下道移動をする赤ニンジャおじさん。

今回もいつものように仮眠をとって、深夜の移動で一気に関東圏を脱出するつもりが……。

 

 

f:id:gdc4:20180816212049j:plain

おわかりいただけるだろうか?

 

休憩に立ち寄ったコンビニ、現在23:00である。

にも関わらず、満車。

 

 

なぜ?

 

考えることは皆一緒。

深夜に出てお盆の渋滞を避けたい。

 

避けたい。

 

 

f:id:gdc4:20180816215307j:plain

避けられなかった。

 

深夜だぞ?

マジか?

 

国道246号を埋め尽くす車。

途中、走ったりはするものの、結局、断続的な渋滞は富士山付近まで続いた。

 

これにより、今回の旅は予定を大幅に狂わされることになる。

 

 

あ、サラッと言ったけど、

 

 

下道で山口県下関市まで行くよ。

 

 

 

 

……正気だって。

 

多分。きっと。

 

自信はないけど。

 

 

f:id:gdc4:20180818231330j:plain

松屋 神立店にて、朝食。牛丼大盛を食らう。

これで生きて帰れる。

 

さてさて、無事に渋滞蠢く関東圏を脱出したことだし、やっとツーリングらしくなってきたぜ!!

 

今回目指すのはメタセコイア並木!!

 

滋賀県高島市にあるマキノ高原へのアクセス道路(県道287号小荒路牧野沢線)。

この道路には全長2.4 kmのメタセコイア並木がある。

直線道路沿いに円錐形のメタセコイアが連なることによって、対称性の強い景観がつくられており、また落葉高木であるメタセコイアの四季折々の表情が見られる。

 

by  wikipedia

 

ライダーが一度は走りたい道として、名前が挙がるほどの有名観光地である。

メタセコイア並木で画像を検索すれば、数々の美麗な写真が出てくるだろう。

 

 

行ったろ。

 

f:id:gdc4:20180819080154j:plain

しかし暑い。

避暑地でも何でもないから普通に関東地方と気温に差はなく、35度前後をマーク。

 

暑すぎる。

 

 

f:id:gdc4:20180819080511j:plain

道中、所々の道の駅で休憩しつつ、これまた渋滞が跋扈する名古屋市内を切り抜け……、

 

 

f:id:gdc4:20180819080649j:plain

琵琶湖手前の関ヶ原までやってきました。

日本史に名を残す、天下分け目の大戦関ヶ原の戦い

 

現在は住宅街になってますが、看板などで当時はここが本陣だとか、要所要所で観光地化している場所がいくつもあり、戦の壮絶さが感じ取れます。

 

範囲、けっこう広いんだ。

 

でも、

武将の名前とか見ると全部BASARA化して脳内再生されてしまう。

 

 

f:id:gdc4:20180819081930j:plain

真田幸村が好きです。

 

 

f:id:gdc4:20180819082345j:plain

関ヶ原を走り抜け、次に見えてくるのは、滋賀県最高峰伊吹山

最高峰だけあって、雄大で目立つ。

 

登山とかしたら気持ちいいだろうな。

 

と、

ここでかなり計画が遅延しているので、琵琶湖はチラ見する程度にして先を急ぎます。

 

だが、暑すぎて全然走行距離が伸びず、多くなる休憩。

 

 

f:id:gdc4:20180819083122j:plain

日陰がねぇんだよ。

 

誰かタープを張ってくれ。

 

それでも、道中ヤエーを交わしながら進めばいきなりその姿を現す……!!

 

 

f:id:gdc4:20180819083821j:plain

メタセコイア並木、攻略!!!!

 

おおぅ。これだ!!

左右対称でなんて絵になる風景だろう。

 

有名観光地で結構人がいるかと思ったけど、数人バイク乗り達が俺と同じように写真を撮っているだけ。

いいよ。走ってきた甲斐があるというもの。

 

 

f:id:gdc4:20180819084222j:plain

 

 

f:id:gdc4:20180819084254j:plain

ちなみにメタセコイア並木、東京都にもあるらしいよ。

 

さ、あんまり長居すると交通の妨げになるから、数枚撮ったら、

 

 

 

五往復くらいしよか。

 

 

いえーい。さいこー。名古屋の渋滞どうにしろよ行政ー。おぅやっかったさんまぁぁ。ふぅ。もういいか。

 

 

f:id:gdc4:20180819085018j:plain

メタセコイア並木は観光地なので、土産や軽食を売っている所があります。

 

メタセコイア並木沿いにある。この辺りは結構人がいた。

 

 

f:id:gdc4:20180819090213j:plain

駐車場は車、バイクともに広く。

バイクはあちこちでミーティングなのか結構な数がいました。

 

この施設周辺は観光客がそれなりにいますが、離れれば離れるほど、人は減っていきます。写真撮影のチャンス。

 

 

f:id:gdc4:20180819090942j:plain

ささ、メタセコイア並木を堪能したあとは一路、京都府へと向かいます。

 

渋滞の影響で行こうと思ってるキャンプ場へ辿り着くかどうか……、

まだまだ始まったばかりの旅はしかし、予定通りとはいかないものだ。

 

 

今回の道の駅。

 

中部版

月見の里南郷、デンパーク安城、立田ふれあいの里、筆柿の里幸田(6/128)

 

しかし、この日だけで何リットルの水を摂取したんだ?

飲んだ瞬間から汗で出ていく感じだぜ、まったく。

 

 

でもね、

 

 

 

痩せないの。

 

不思議だねぇ。

 

 

今日はここまで、

次回にご期待ください。