世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

姉ヶ崎オートキャンプ場いこうぜ!!

はい、ども。

 

前回からの引き続き。

 

 

f:id:gdc4:20180505123455j:plain

本州最東端、魹ヶ崎から一時間登山道を歩き、駐車場まで帰ってきました。

 

ここ、デイキャンプ専用の姉吉キャンプ場は津波で流されてるので、グーグルマップとかで風景を見ると何もありません。

それが水道も通り、芝生も整備され……。

 

顔を洗い、ベンチでゴロ寝。

 

f:id:gdc4:20180505124456j:plain

静かでいい所だな。

 

 

…………。

 

 

うっかりキャンプしそうですが、今日のお宿はここじゃない。

さ、行くか。

 

今回目指すのは姉ケ崎オートキャンプ場。

魹ヶ崎から多分一番近いキャンプ場だと思います。

 

 

f:id:gdc4:20180505124548j:plain

フードショップはこいし にて、食料調達。

地元のスーパー的存在、国道45号線に他にスーパーはないので(コンビニはある)、たくさん買い込む時は宮古駅周辺で調達します。

 

 

f:id:gdc4:20180505125707j:plain

姉ケ崎オートキャンプ場は休暇村 陸中宮古に併設されてるキャンプ場なので、休暇村の案内板通りに進めば着きます。

 

 

f:id:gdc4:20180505125959j:plain

迷わずいける。

 

 

f:id:gdc4:20180505130041j:plain

姉ケ崎オートキャンプ場、到着!!

 

……やっと、やっと休める!!

 

 

f:id:gdc4:20180505130238j:plain

看板から進んですぐが管理棟。

フリーサイト 1泊1,030円、管理費1人310円で受付。

炭、ガス缶(CB,OD)等、燃料は揃っているが、薪が売ってない!!

 

 

そこらに枝とか転がってるから、その辺自由に。

とのこと。

 

 

薪拾いする体力はさすがに……。

 

 

f:id:gdc4:20180505131056j:plain

…すげぇ落ちてる。

 

 

 焚き火にするために適当な長さに切らないとな。

 

 

 

…………。

 

f:id:gdc4:20180505133638p:plain

刀の錆びにしてやるぜ…。

 

 

ナタなんてオジサン持ってないので……。

 

 

f:id:gdc4:20180505133723p:plain

力技で。

 

なんだか近々、ゆるキャン△のキャンプグッズが色々発売されるようです。

 

 

f:id:gdc4:20180505131335j:plain

設営!!

 

せっかくだから場内を見て回ろう。

 

 

f:id:gdc4:20180505135019j:plain

24時間無料で使えるシャワーがあります。

トイレもピカピカ。

 

 

f:id:gdc4:20180505135221j:plain

隣に灰捨て場。

 

 

f:id:gdc4:20180505135304j:plain

ゴミ捨てられます。

 

 

f:id:gdc4:20180505135150j:plain

あると嬉しい自販機。

 

 

f:id:gdc4:20180505135417j:plain

フリーサイト、この日は10組くらいいたけど、スペースはかなり余裕があります。

 

 

f:id:gdc4:20180505135605j:plain

炊事場。なんと水の他にお湯も出る!!

 

 

f:id:gdc4:20180505135708j:plain

テント常設サイト。

 

 

f:id:gdc4:20180505135805j:plain

区画サイト、専用の水道とかまどが各サイトにあります。

乗り入れok。

 

 

f:id:gdc4:20180505135928j:plain

フリーサイトも乗り入れokらしいですが、今日はゴールデンウィークだからフリーサイトの端っこに車もバイクも止まっています。

 

 

f:id:gdc4:20180505140209j:plain

キャンプ場の周りには遊歩道も。

ここにも薪が……。

 

 

f:id:gdc4:20180505140141j:plain

24時間シャワーがありますが、隣に併設されてる休暇村にお風呂があります。

キャンプ場から歩いて行けますが、どうしよう、バイクで行こうか、と思う微妙な距離。

 

俺は歩いて行ったけど。

 

大人460円 内湯1、低温サウナ。

シャンプー、ボディソープあり。

 

癒されすぎて、風呂の中で寝るところだったぜ。

 

 

じゃ、やっちゃいますか!!

 

 

f:id:gdc4:20180505142451p:plain

 

 

f:id:gdc4:20180505142541j:plain

このキャンプ場は直火NGです。焚き火台を使いましょう。

ゆるキャン△の知識は役に立つな。

 

松ぼっくりよく燃える。

 

f:id:gdc4:20180505143658p:plain

飲み。

 

今日はステーキに挑戦!!

 

 

速攻で焦げた。

 

油ひくの忘れてた。

凄いね。みるみる焦げるんだね。 

 

まいっか。多少焦げてるくらいがいいのさ。

 

 

焚き火を見ながら、ステーキとビールを流し込む。

 

 

 

……これだよ。

 

 

f:id:gdc4:20180505144302j:plain

で、朝、撤収!!

 

 

f:id:gdc4:20180505144422j:plain

岩手県宮古駅に別れを告げ。

今日は帰りながら、どっか観光していこう。

 

 

 

さてさて、

今日はここまで、次回にご期待ください。