世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

荒船キャンプランドいこうぜ!!

はい、ども。

 

前回からの引き続き。

 

 

f:id:gdc4:20180113183923j:plain

晴天の浜名湖からスタート。

 

今回の目的地は和歌山県、荒船キャンプランド。

 

ここも正月から営業している酔狂なキャンプ場。

今回のキャンプツーリングの目的、本州最南端である潮岬の少し手前にあります。

 

さて、

 

いつぞやの半分の月がのぼる空ツーリングのように、

 

f:id:gdc4:20180113203305p:plain

名古屋を経由するルートを通るよりも……、

 

 

f:id:gdc4:20180113204015p:plain

海を越えるぞ。

 

愛知県、渥美半島の先っちょから三重県鳥羽市を繋ぐフェリー、伊勢湾フェリー

これに乗船すれば、かなり走行距離を削減出来る。

 

電話してみたところ、予約なく乗れるそうで、早速行ってみよう。

 

 

そうそう、先日、

 

お前、カーナビも使わないで地図だけでよく行けるな。

 

って、言われたけど。

 

f:id:gdc4:20180113210546j:plain

迷子でどれほど時間が奪われることか……。

 

行き止まりとか、普通にあるし。

 

 

 

ああああ!!ちきしょー!!!!

 

とか、ヘルメットの中で叫んでるんだよ。

……多分、周りに聞こえてる。

 

 

f:id:gdc4:20180113211053j:plain

でもなんとか乗船手続き完了。かなりギリギリだった。

 

道の駅 伊良湖クリスタルポルトの隣に発着場があります。

Ninja250sl赤ニンジャは250ccなので、片道の料金は3600円(運転手一名含む)。

 

乗船の時はテンション上がる上がる。

うっひょー。

 

 

f:id:gdc4:20180113212013j:plain

さらば愛知県!!

 

 

f:id:gdc4:20180113212132j:plain

強風でも突き進む船!!

 

 

f:id:gdc4:20180113212253j:plain

こんにちは三重県!!

 

所要時間は40分~50分くらいで着く。

デッキでコーヒーでも飲んで(超寒い)。

船内でゴロ寝しながら(Wi-Fiあり)。

 

ボケーッとしてたら、もう到着アナウンス。

なんて快適。

 

 

f:id:gdc4:20180113212806j:plain

赤ニンジャ、異常なし。

 

 

俺は船酔い。

今日、風強すぎなんだよ。揺れる揺れる。

 

ま、赤ニンジャおじさんは乗り物酔いが激しいからね。

バスとか乗れないからね。

 

 

 

 

遠足で吐くしね。

 

 

f:id:gdc4:20180113213118j:plain

船から降りた途端、赤福の看板が出迎え。

これを見ると伊勢に来た感があるな……。

 

ただ、正月に伊勢方面へ行くと殺人的な渋滞に巻き込まれるので、パールロードを経由して、海岸線を和歌山県方面へ。

 

 

f:id:gdc4:20180113213259j:plain

鳥羽展望台、到達。

 

思えば、ここに来るの今年で二回目だ。俺、埼玉県民なのに。

 

f:id:gdc4:20180113213822j:plain

相変わらず、いい眺めだ。

 

そして、パールロードを満喫して、一路、和歌山県へ。

 

 

f:id:gdc4:20180113214218j:plain

行くはずが、道を間違え何故か、 三重県度会郡南勢町の逢原島(おばらじま)を激写。

 

 

いい景色、いい景色なんだよ。

でも時間が……!!

太陽が沈む……!!

 

 

f:id:gdc4:20180113215134j:plain

オークワ有馬店、到達。

 

キャンプ場まで、まだ距離があるけど買い出ししとこう。

 

ちなみに荒船キャンプランドの周り(バイクで10分15分程度)にオークワがあります。

 

そして、荒船キャンプランドはチェックイン時間が20時までokという素晴らしいキャンプ場。

俺は19時くらいに、

バイク一人1200円。薪一束500円で受付。

直火は禁止です。

 

そして、真っ暗です。

 

 

だが、

 

 

 

 

f:id:gdc4:20180113215845j:plain

月が超綺麗。

 

荒船キャンプランドは海に面したキャンプ場。

なんて、幻想的な光景だろう。スマホの写真じゃ写らないけど……。

 

さて、このキャンプ場、お風呂がない!!

 

ここまで寒い中、走ってきたのに風呂ないかー。

と、思ったら、

 

f:id:gdc4:20180113221624j:plain

隣の建物(バイクで2分)の国民宿舎あらふねリゾート!!

 

ここが日帰り湯をやっている!!

なんと21時まで受け付け!!

420円!!

 

内湯1、シャンプーとかあります。

露天もあるらしいけど、宿泊者用なのかな?わからん。

 

 

じゃ、前回に引き続き、風呂に入り体の芯までほぐしきったら……!!

 

 

 

f:id:gdc4:20180113225657p:plain

ぷはぁぁぁぁあああぁぁぁぁ……。

 

 

f:id:gdc4:20180113225916j:plain

今日はレトルトカレー!!米に芯がちょい残ってた。

酒のつまみに厚切り肉を串で刺して、焚き火で炙るー。

うまかー。

 

 

今年はもっとキャンプメシを充実させたいな!!

 

なんとこの日はキャンパーが俺だけの完ソロ!!

少し心細い。

 

夜の海って怖いし、なんかお化け出そう。

 

 

上の写真を見て、コウキが、

 

ホムセン箱にドクロが乗ってる、とかいう始末。

 

あれは、

本仕込パンが潰れてるだけ。

 

f:id:gdc4:20180113230913j:plain

朝。

 

ここのキャンプ場は乗り入れ不可。駐車場のすぐ近くにテント張った。

 

 

f:id:gdc4:20180113231030j:plain

場内。

 

f:id:gdc4:20180113231135j:plain

トイレキレイ。

 

 

f:id:gdc4:20180113231228j:plain

目の前の浜で遊んだ時用かな?シャワーがある。

水だよ。温水じゃないよ。夏用だよ。

 

 

f:id:gdc4:20180113231346j:plain

水場。

 

 

f:id:gdc4:20180113231421j:plain

ゴミ捨てられます。

 

 

f:id:gdc4:20180113231458j:plain

バンガロー。

 

f:id:gdc4:20180113231544j:plain

まずまず広い。

 

 

f:id:gdc4:20180113231710j:plain

朝日ー。

 

f:id:gdc4:20180113231743j:plain

浜ー。

 

f:id:gdc4:20180113231837j:plain

浜ー。

 

 

f:id:gdc4:20180113231903j:plain

浜辺とキャンプ場を分ける道、たまぁに車が通る。

 

 

f:id:gdc4:20180113232109j:plain

管理棟。建物これしかないから。迷わないから。

ロータリーあるから車でも方向転換ラクラク

 

f:id:gdc4:20180113232302j:plain

自販機、酒以外が飲みたい時にいいよね。

 

 

f:id:gdc4:20180113232410j:plain

撤収!!

 

 

f:id:gdc4:20180113232515j:plain

さ、行くぞ!!

本州最南端、潮岬!!

 

 

ちなみに、荒船キャンプランド手前300mくらいは、

海沿いのガードレール無しの車対向不可(退避所は三ヵ所くらいある)です。

 

夜、通ったとき怖かったぜ!!

 

ちなちなみに、紀伊半島

 

 

別に暖かくない。

 

普通に関東と大差ないや。

路面凍結は今のとこ、なかった。

 

さてさて、

今日はここまで、次回にご期待ください。