世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

大房岬いこうぜ!!

はい、ども。

 

キャンプがしたい。

 

唐突に本田さんが言った。

いやいや、正確にはラインでそういうメッセージが来た。

返信する。

 

じゃ行こうか。

 

 

 

 

 

8秒で冬キャンプが決定。

 

 

f:id:gdc4:20171231081447j:plain

今回、赤ニンジャはお休み。

車で進行します。

 

バイクと違い、積載能力バツグン。

走行中も寒くない。ラクラク。

 

 

てことで、今回目指すのは、千葉県の大房岬(だいぶさみさき)!!

浦賀水道に突き出した長さ2kmの岬。

周囲は県立の大房岬自然公園となっている。自然が多く、海水浴、森林浴、登山など市内一大の観光スポットとなっている。

 

by  wikipedia

 

車移動とはいえ、ツーリング。

観光地には言ってみたい。

 

f:id:gdc4:20171231082617j:plain

大房岬へと案内する道路標識を辿って行けば見えてくる無料駐車場。

現在、朝の八時くらい、ちらほら止まっている車は多分、釣り人の。

 

 

f:id:gdc4:20171231083210j:plain

駐車場にある管理室。

既に年末何年始の休みに入っているため、誰もいない。

 

……キャンプ場もあるみたいだ。

 

 

f:id:gdc4:20171231094328j:plain

地図。

適当に一周してみよう。

 

 

 

f:id:gdc4:20180104083231j:plain

公園内はそれなりに坂道。

朝からいい運動をしてしまった。

 

 

f:id:gdc4:20180104084259j:plain

展望台らしき建造物があったので登ってみる。

 

 

f:id:gdc4:20180104091223j:plain

三階分くらいの階段だ。

 

 

f:id:gdc4:20180104152631j:plain

これがなかなかに絶景!!

写真には写らないけど、富士山までくっきりと見える!!

やっぱ冬は景色が遠くまで見渡せるな!!

 

 

f:id:gdc4:20180104152826j:plain

さらに進むとキャンプ場があった。

海は見えないけど、開放的でいいサイト。

 

 

f:id:gdc4:20180104152951j:plain

さらに進むと要塞跡地という看板が……。

行ってみる。

 

 

f:id:gdc4:20180104153144j:plain

要塞という名前があるだけで、ここら一帯はなぁんか異様な空気。

他に誰もいないせいか?

そういや、ここまで誰ともすれ違わないな。

 

年末年始だし、大掃除とかしてるのかな?

 

 

f:id:gdc4:20180104153449j:plain

そんな年の瀬、

 

オッサン二人の朝の散歩は続く。

 

 

f:id:gdc4:20180104153612j:plain

水場。

なんだ?普通にキャンプ場じゃん。

 

 

f:id:gdc4:20180104153730j:plain

自販機あり。

 

 

f:id:gdc4:20180104153805j:plain

サイトいいねぇ。

 

 

f:id:gdc4:20180104154100j:plain

さてと、

さらに岬に向かって歩いていく。

 

 

f:id:gdc4:20180104154149j:plain

なんか洞窟があった。

下まで降りて行けるみたいだけど、なんだか怖いのでパス。

 

 

f:id:gdc4:20180104154342j:plain

海まで来た!!

けっこう歩くなぁ。

 

 

f:id:gdc4:20180104154435j:plain

大房岬、攻略!!

 

釣り人がちらほらいます。

朝早いなぁ。

 

 

f:id:gdc4:20180104154658j:plain

さ、来た道を戻るよ……。

もはやトレーニング。

 

 

f:id:gdc4:20180104154851j:plain

今回の目的は初めての冬キャンプ!!

さっさとキャンプ場に向かう俺を、

 

 

なんか観光地的なの食べたい。

という本田さんの案で、ツーリングマップルでおすすめのメシ屋へ。

 

松屋は?という俺の案は却下されました。

 

 

f:id:gdc4:20180104155148j:plain

てわけで、房州らーめんへ!!

はまぐりのラーメンが有名で、あっさり旨い。

 

 

いやぁ、うまかったな。

じゃ、キャンプ場へ……。

 

 

いや、まだだ。

 

本田さんのもう一軒発言により、

 

 

f:id:gdc4:20180104155519j:plain

南総庵へ!!

 

ここはあわびそばで有名。

旨いそばっていうのは、それだけでいいものだ。

 

冬に食うそばってなんでこんなに旨く感じるんだろう。

 

じゃぼちぼち行こか。

 

f:id:gdc4:20180104155844j:plain

近くにある、おどや 千倉店にて買い出し。

 

 

今回は冬なので、いつもの寝袋モンベルのダウンハガー800 #3に加えて、もう一枚寝袋を重ねる。

コールマンのシェラフタイプ。4000円くらい。

 

積載出来ないバイクのことを考えると、寝袋二枚重ねが安くて効果絶大と先駆者たちが言っていたので今回はお試しに。

 

お高い寝袋が一枚あれば冬は大丈夫らしいけど、これで済むならそれで。

 

 

モンベルの寝袋、リミットが-2度、コンフォートが3度。

これに一枚重ねるだけで、どれぐらい戦えるか……。

 

 

ちなみに本田さんは寒さ対策なんかしてる?

 

 

新しい寝袋ポチッた!!-15度まで耐えられやつ!!

 

 

お!!本気じゃん!!高かったろー?

 

 

 

 

 

3000円だった!!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:gdc4:20180104162111j:plain

 

今日はここまで、

次回にご期待ください。