世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

記念艦みかさいこうぜ!!

はい、ども。

 

日々のメンテナンスは重要だ。

と言っても、俺は全くのド素人なので、メンテナンスと言えば洗車くらいしかしたことがない。

大体のことはレッドバロンにお任せしている。

てことで、

 

 

年末だし、洗車しておこう。

 

二輪館で買った洗剤とワックスで磨き、まぁぼちぼちキレイになった。

さらに今回からはチェーンに油を注油するぞ!!

 

メンテの動画やらブログやらで、汚いチェーンはチェーンオイルで落とすことが出来ると言っている。

さらに、ある程度走ったあと、チェーンが暖かい時に洗うと効果はバツグンらしい。

 

そうか。

 

キレイにしたし、車体の乾燥も兼ねて少し転がすか。

 

 

…………。

 

 

 

 

f:id:gdc4:20171226200056j:plain

保土ヶ谷PA、到達。

 

 

てことで、今回目指すのは神奈川県にある三笠公園の中にある記念艦みかさ!!

軍艦である。

 

 

……埼玉県から神奈川県なんて近所近所。

 

ちょいと小走りみたいなもんさ。

 

 

f:id:gdc4:20171226201420j:plain

冬なのに冬眠せず、隙があれば走らせようとするバイク乗り。

 

そんなバイク乗りがかつて集まった80年代の保土ヶ谷PA

土曜日の夜にもなると、それはそれは凄かった。関東圏のライダーが集結し、第三京浜をぶっちぎった。

 

しかし、現在もそうだが、保土ヶ谷PAには目新しいものは何もなく。

特に駐車場が広いわけでも、別にアクセスがいいわけでもない。

 

それなのに、ここ保土ヶ谷PAに集まっていたのは……。

 

 

 

んー、なんでだろうね。

 

 

わかんない。なんとなく。

みんな行くからじゃない?

 

 

そんな保土ヶ谷PAを飛び出し、走る。

 

ほどなく、横須賀市へ到達。

 

 

 

 

うっかり米軍基地へ入る。

 

 

スッ……。

 

f:id:gdc4:20171226205050p:plain

あっ。すいません。道を間違えました。ソーリー。

 

 

華麗なるフルロックターンをキメて退散!!

 

f:id:gdc4:20171226205548j:plain

三笠公園、到達。

公園の名前の由来になっている記念艦みかさ、がドーン!!と展示されている。

 

米軍基地の隣にあります。間違えるなよ。

 

バイクの駐車場が見当たらなかったので、第三駐車場近くにバイクが何台か停まってたので赤ニンジャも倣って停めておく。

 

f:id:gdc4:20171226210042j:plain

記念艦みかさの近くにある売店で見学券(600円)を買って早速、記念艦の中へ!!

 

 

f:id:gdc4:20171226210455j:plain

結構、内部は広い。

 

f:id:gdc4:20171226210558j:plain

 

 

f:id:gdc4:20171226210644j:plain

空母、軍艦、100種類くらいミニチュアが展示されてる。

 

 

ダメだ。艦これに脳内変換されてしまう。

 

 

現に見ていたら、これ艦これの赤城じゃね?

 

って言ってた同志がいました。

 

 

f:id:gdc4:20171226211052j:plain

左舷、大砲。

ハンドルを回せば、動かすことが出来ます。

 

f:id:gdc4:20171226211210j:plain

モールス信号。

 

f:id:gdc4:20171226211245j:plain

初めてモールス信号を打った。

ちゃんと音が出ます。

 

f:id:gdc4:20171226211429j:plain

ちなみにこの記念艦は海に浮いてるわけではなく、陸の上に建物として立ってます。

揺れないよ。

 

f:id:gdc4:20171226211624j:plain

戦艦 三笠。

1900年 進水。

1904年 連合艦隊旗艦として日露戦争に参戦。

 

三笠は世界で現存唯一の前弩級戦艦である。戦前戦後の荒廃が酷かったためオリジナルで残る部分は少ない。現在の主砲や副砲、煙突、マストなどは戦後に作成されたレプリカで甲板の大半も溶接工法によって作成された戦後のものである。

 

by  wikipedia

 

f:id:gdc4:20171226212952j:plain

主砲、かっけー。

 

f:id:gdc4:20171226213041j:plain

みかさの階段は結構、急な作りになっています。

 

f:id:gdc4:20171226213224j:plain

大砲の玉。

装填するのが凄いめんどくさい。

 

f:id:gdc4:20171226213200j:plain

記念艦みかさ、攻略!!

 

元、軍艦。現、観光地。平和っていいなぁ。

 

f:id:gdc4:20171226215317j:plain

もちょっと走ろうか。

記念艦みかさを出て、海岸線を走る、通称カルフォニア通り。

 

f:id:gdc4:20171226215534j:plain

浦賀までやってきました。

 

f:id:gdc4:20171226215913j:plain

くりはま花の国、到達。展望スペースから見た浦賀

いい景色。 

 

ここの公園は広くて、公園の中を汽車が通ってるんだけど、

 

 

メルヘン過ぎてオッサン一人で乗るのはちょっと……。

 

それでも駐車場から歩くこと15分。

f:id:gdc4:20171226220338j:plain

ここに来たのはアイツを一目見るために……。

 

 

f:id:gdc4:20171226220525j:plain

ゴジラ!!

 

f:id:gdc4:20171226220616j:plain

ゴジラ!!!!

 

f:id:gdc4:20171226220750j:plain

GODZILLA……!!!!

 

f:id:gdc4:20171226221208j:plain

面白かったです。

 

今回のゴジラは太かったなぁ。

 

 

f:id:gdc4:20171226221429j:plain

さ、ゴジラも見たし、帰るべ。

 

 

f:id:gdc4:20171226221633j:plain

あー。腹減ったなー。

せっかく海に来たんだし……。

 

f:id:gdc4:20171226222520j:plain

くるまやらーめん佐原店!!

 

看板見つけちゃって……。

 

 

f:id:gdc4:20171226230849j:plain

その後、渋滞に捕まったり。渋滞にハマったりしてなんとか帰還。

 

軍艦を見たり、ゴジラを見たり、怪獣映画ツーリングだったなぁ。

 

f:id:gdc4:20171226231253j:plain

今回の戦利品。

記念艦みかさステッカー、三笠公園の売店にて。

 

 

さてさて、

これで今年は走り納めだな。

来年も事故無く走れるように努力しよう。

 

 

 

 

 

 

チェーンのこと忘れてた。

 

 

今日はここまで、

次回にご期待ください。