世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

龍勢祭り(椋神社)いこうぜ!!

はい、ども。

 

f:id:gdc4:20171009202630j:plain

 

2011年4月から6月まで放送されたオリジナルテレビアニメーション

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

 

通称、あの花。

 

この作品の重要シーンに龍勢を打ち上げるというものがある。

 

 

龍勢(りゅうせい)とは筒に黒色火薬を詰め、竹竿を結んだ花火である。

上空で傘が開き、様々な仕掛けが作動する。

あの花とのコラボした龍勢も発射されている。その際には、同作品のヒロインである本間 芽衣子(めんま)の茅野愛衣が口上と詩吟の読み上げを行っている。

 

by  wikipedia

 

今日、その龍勢を打ち上げる龍勢祭りが秩父で開催される。

 

f:id:gdc4:20171020215642j:plain

…行かなきゃ。

 

 

俺が行ったのは午前中だったので、あの花龍勢は見てないんだけどね。

youtubeに動画が上がってるのでそれで補完てことで。

 

f:id:gdc4:20171010190417j:plain

駐車場は会場の周りにいくつかあります。

今回は単独行動ではなく、コウキ、フルセ、マチャの四人パーティ。

俺史上最多の四人ツーリングです!!

 

 

インカム?

 

 

ないよ、そんなの。

 

 

ボディランゲージで臨機応変に対応で。

 

まぁ秩父は近所なのでなんとかなる。

 

早速、お祭り会場へ行こう!!

 

 

f:id:gdc4:20171010190808j:plain

天気は快晴。日差しが強く暑いくらいだ。

 

 ニュースによると今日の最高気温は26度、10月にしては真夏日だそうだ。

実にお祭り日和。

 

 

f:id:gdc4:20171010190944j:plain

大きな祭りだけあって、人も屋台もたくさん。

たこ焼き食わねば……!!

焼きそば食わねば……!!

 

 

 

とりあえず何か食わないと……!!

 

メタボおじさんは食べ物を持ってないと落ち着かない。

 

f:id:gdc4:20171010191116j:plain

椋(むく)神社。

 

そういや、秩父市内をいつぞやツーリングしてたときに

超平和バスターズを見かけたことがある。

 

じんたんは地底人Tシャツ着れば大体じんたんだよね。

お祭りにも何人かいたよ!!

 

しかし、めんまのコスプレは、ひょっとしたら

 

f:id:gdc4:20171010212701j:plain

ゆきあつの可能性がある。

 

 

 

 

f:id:gdc4:20171010191305j:plain

さ、いよいよ打ち上げ。

口上を読み上げ、太鼓の音で盛り上げます。

 

f:id:gdc4:20171010191450j:plain

おお、ロケットみたいだ!!

 

 

 

f:id:gdc4:20171010191527j:plain

炸裂!!

 

 

 

f:id:gdc4:20171010191550j:plain

からの、パラシュート!!

 

f:id:gdc4:20171010191629j:plain

龍勢祭り、攻略!!

 

……もはや何をもって攻略としていいのかわからん。

一日で30発くらい打ち上げるみたいです。

 

円を描いて、爆発する花火とは違い、龍勢は独特の軌道を描く。

 

日本の伝統文化って、いいなぁ。

 

 

f:id:gdc4:20171010213432j:plain

めんまいた。

 

 

 

f:id:gdc4:20171010214219j:plain

さぁ、龍勢でお祭り気分を満喫したあとはツーリングらしく名物を食わなきゃ、ということで大滝食堂へ!!

 

f:id:gdc4:20171010215700j:plain

ここはばくおん!!でも紹介されている。

…なんだか今回は聖地巡礼要素が多いな。

 

 

f:id:gdc4:20171010215550j:plain

昼時なので駐車場は満車状態!!

店の外でも順番待ちの列が!!

 

これは食えないかも……?と思ったが

バイク弁当は弁当なので、持ち帰りを選択。

 

少し待ったが店内で食べるよりは早く提供される。

 

じゃ、これを持って行こうか、

キャンプ場へ!!

 

 

 そう、今回はめずらしく連休だからね。

キャンプツーリングというわけさ。

 

 

f:id:gdc4:20171010230418j:plain

今回の戦利品。

大滝食堂ステッカー。

 

そして、ここからが今回のツーリングのメイン!!

 

 

 

f:id:gdc4:20171011001006j:plain

やおよし荒川店にて食料調達!!

 

 例によって例の如く、四人分の分量がわからないのでとにかく買い込む。

 

足りなかったら、死ぬぞ?

 

ぐらいの勢いで。

 

 

そして、

 

 

過積載へ。

 

四台バイクが集まればなんとかなると思ったが、そんなことはなかった。

試行錯誤の末、なんとか押し込む。

 

 

 

f:id:gdc4:20171011001807p:plain

この時、俺が密かにウィンナーを買い込んだのは、

あの花三話で見たウィンナーを再現したかったからという理由を奴らはまだ知らない。

 

じゃ行くぜ!!

今夜の宴会場へ!!

 

 

 

 

今日はここまで、次回にご期待ください。