世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

殺生石いこうぜ!!

はい、ども。

 

暑いな。

 

 

昼間の気温が30度を超える日が連日続き、いよいよもって夏の到来。

バイクの赤信号待ちは、そりゃキツイけど。

 

走り出せば、風が全身の汗を吹き飛ばしてくれるさ。

 

 

 

と、思っていたのに……。

 

 

なんだよ。走っててもすげぇ暑い。

高速道路走ってんのに、止まってた時と変わらない暑さ。

 

どうすればいいんだ……。

 

 

 

 

全裸か?

 

 

ツーリングいこ。

 

f:id:gdc4:20170806164406j:plain

てわけで、今回の目的地は栃木県にある殺生石(せっしょうせき)。

那須湯本温泉付近にある溶岩。

付近一帯には硫化水素、亜硫酸ガスなどの有毒な火山ガスがたえず噴出しており、「鳥獣がこれに近づけばその命を奪う、殺生の石」として古くから知られている。

 

現在は観光名所となっているが、ガスの排出量が多い場合は立ち入りが規制される。

 

 

そして、今日は夜に町内会のお祭りの手伝いがあるので、ササッとツーリング。

高速道路でササッと那須ICまで移動。

 

県道17号を30分くらい進めば……。

 

 

f:id:gdc4:20170806230719j:plain

あっという間に到着!!

写真の看板が結構目立つので、17号沿いに走って行けば迷わず来れる、はず……。

 

さて、ここは駐車場じゃないので写真撮ったら移動。

観光名所だけあって、近くに無料駐車場が二つ用意されている。

f:id:gdc4:20170806233946j:plain

一つは看板のすぐ隣。

しかし、今(AM11:00)は満車で止められない。

 

f:id:gdc4:20170806234658j:plain

二つ目は看板から100mくらい離れた駐車場。

 

f:id:gdc4:20170806235252j:plain

空いてるスペースはあるものの、ほぼ満車。

ここは温泉街の一画だから仕方ないの。バイクは端っこのデッドスペースにでも止めとこ。

ちなみに斜度5%はある坂です。バイクの止める向きを調節する必要あり。

 

どちらの駐車場もトイレあります。

 

では行こう。

f:id:gdc4:20170807000458j:plain

駐車場の向かいの温泉神社から殺生石を目指します。

 

ここには誰もが知っている有名なアレがあります。

 

 

f:id:gdc4:20170807000801j:plain

さざれ石!!

 

日本の国歌に出てくるさざれ石はコイツです。

触りながら願いを言うと叶うそうです。

 

 

 

f:id:gdc4:20170807210350j:plain

お石様を思い出すな。

 

 

f:id:gdc4:20170807210457j:plain

さらに奥へと進む。

 

那須高原は涼しいなぁ、そうでなくても神社の境内はなんとなく空気がひんやりしてる気がする。

 

 

マイナスイオンかな。

 

 

f:id:gdc4:20170807210915j:plain

殺生石、遊歩道を見下ろせる。

 

 

f:id:gdc4:20170807211007j:plain

あじさいが咲いてる。

 

そんで、ちょこっと歩けば……、

f:id:gdc4:20170807211111j:plain

殺生石、攻略!!

 

昔々、悪い妖怪の九尾の狐がいたそうな。

村人はなんやかんやで弓矢で狐を射殺。

 

最後のあがきに九尾の狐は姿を毒石に変え、今でも毒を吐き続けてる。

とか、そんな伝説があるらしいよ。

f:id:gdc4:20170807211746j:plain

 

f:id:gdc4:20170807211818j:plain

お地蔵様がいっぱい。

 

f:id:gdc4:20170807211947j:plain

お散歩気分で歩いていると、さっきの看板の所に帰ってきた。

所要時間は15分そこら。

 

やっぱこういう厳かな場所は曇り空が良く似合う。

雰囲気ある。

 

温泉に入ったあと、涼みに来るってのもオツだな。

でも今回はササッとツーリングだからな。

 

 

さて、帰って町内会の手伝いをしなくては。

 

そのまま来た道を戻っても良かったんだけど、せっかくだから県道30号線を走る。

 

 

 

f:id:gdc4:20170807212301j:plain

この辺りはトウモロコシ畑がいっぱいあった。なかなかの快走路。

ここだけ切り取れば北海道っぽいか?

 

 

f:id:gdc4:20170807215524j:plain

昼メシに

じとじとラーメン、という看板に惹かれて入店。

 

じとじとしてた。

 

あと宇都宮餃子を食らう。満腹だ。

 

 

さ、再び東北道へ。

埼玉県に近づくにつれ、ぐんぐん上がる気温。渋滞はないが、とにかく暑い。

電熱ウェアがあるなら、電冷ウェアとかないのか。

 

ちなみにこの日、東北自動車道のパーキングエリアには暑さでぐでんぐでんに伸びきったライダーが多数いました。

 

 

 

f:id:gdc4:20170807215845j:plain

さ、町内会の祭りが終わればいよいよ、お盆休み。

 

 

台風とか、来ないでくれよ。

 

去年はヤバかったからな。

 

今年はどっか行けるかなー。

 

 

 

f:id:gdc4:20170807222959j:plain

今回の戦利品。

温泉神社で巫女さん(年上のおねえさん)が売ってたら買うに決まってんだろ!!

 

交通安全は大事!!

 

 

今日はここまで、次回にご期待ください。