世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

芦ノ湖いこうぜ!!

はい、ども。

人は過ちを繰り返す。

 

先日、コウキが

 

次の土日、うちの会社の別荘いこうぜ!!

 

と、スネ夫みたいなことを言い出したので、いつものメンバーで別荘のある箱根へと行くことに……。

天気予報は雨だったため、俺以外のメンツは車で現地入り。

俺は仕事の関係上、土曜日の夕方頃にバイクで合流する段取りと相成った。

 

雨かぁ。合羽を用意して、行くしかないかぁ。

 

単独でバイクでどっか行くときは高速道路は使わない俺ですが、今回は単独ではないので高速道路でパパッと箱根まで移動。

 

結局、雨には降られず目的地まで高速道路を移動しきり、

 

 

無事に合流。

 

土曜日の夜、別荘にておっさんだらけの宴会に興じた。

 

 

ふと。

 

目が覚めると、日付は変わり日曜日の早朝五時。

周りには酔い潰れたおっさんの屍。

 

いつ寝たんだ?

 

考えてみるも、記憶はあやふやで。

とりあえず、おっさんの屍を踏みつけながら冷蔵庫まで移動し、麦茶を一杯、二杯、飲み干す。

 

結構、飲み明かしたような気がするも頭はいたってクリア。

カーテンを開けると案の定、曇り。今にも雨が降り出しそうだ。

 

視線を空から下へ。

 

丁度、駐車場が見える。

 

……赤ニンジャが見える。

 

 

 

行くか。

 

 

というわけで、

今回の目的地は芦ノ湖(あしのこ)!!

神奈川県は箱根町にある堰止湖(せきとめこ)である。

……堰止湖ってなんだろ?

 

 

ん。

 

 

ま。いっか。

 

 

それにしても箱根は言わずと知れた温泉街。

そこかしこから温泉の香りが漂ってくる。

 

だが、そうじゃない。

 

 

俺にとって箱根は温泉街ではなく……。

 

 

 

f:id:gdc4:20170619211431j:plain

第3新東京市

 

f:id:gdc4:20170619212337j:plain

 

f:id:gdc4:20170619212510j:plain

 

ほらね。

 

箱根にあるローソンの何件かがエヴァンゲリオンコラボをしています。

店内もエヴァ要素がちらほら。土産も売ってます。

 

 

遊び心は大事だよね。

 

今頃、惰眠を貪ってるおっさん達のために栄養剤でも買ってってやろう。

 

 

さて、せっかく箱根にいるんだ。箱根スカイラインに行かないわけには行かないな!!

 

 

 

f:id:gdc4:20170619213126j:plain

仙石原、到達。

 

秋になると、両脇の草原がススキで金色に輝くらしいです。

ナウシカの例のシーンが再現出来るかもな。

 

 

f:id:gdc4:20170619213359j:plain

箱根スカイライン、到達。

 

 

現在、午前五時半。

料金所の受付が始まるのが七時から、受付時間外は無料で通行することが可能。やったね!!

 

いい感じに曲がりくねった道を軽快にクリアしていく。

すれ違うバイクも、追ってくるバイクもいない。

 

 

完全に貸し切り状態(フラグ)

 

 

 

いい気持ちだ。

 

 

f:id:gdc4:20170619213843j:plain

誰もいない展望公園に到達。

駐車場に適当に止めても怒られない。

 

f:id:gdc4:20170619214043j:plain

ほっほーう!!

曇りでもなかなかの爽快感じゃないか!!

芦ノ湖が良く見える!!

 

f:id:gdc4:20170619214518j:plain

反対側、富士山も見えます。

だいぶ山頂の雪がなくなってきました。

 

f:id:gdc4:20170619221148j:plain別アングルから。

富士の樹海もよく見えます(写真じゃわかりずらいけど)。

 

展望台を出発して、さらに先へ行くと……。

 

 

f:id:gdc4:20170619222415j:plain

通行止めです。

(フラグ回収) 

 

 

 

f:id:gdc4:20170619225456p:plain

…………。

 

 

またかよ。

 

 

ちょいと調べてみる。

 

 

 

そっか。

この先は箱根スカイラインじゃなくて、芦ノ湖スカイラインになるのか……。

そして、

芦ノ湖スカイラインは午前七時からじゃないと通行出来ない、と……。

 

 

 

人は過ちを繰り返す。

またもや、通行止めのため赤ニンジャおじさんはしぶしぶUターンするのでした。

 

 

しかし、芦ノ湖スカイラインを通らずに芦ノ湖を攻略と言っていいのだろうか……?

 

 

 

 

ま。いっか。

 

 

 

f:id:gdc4:20170619230100j:plain

芦ノ湖、攻略!!

 

 

芦ノ湖の看板は芦ノ湖遊覧船湖尻港の近くにあります。

 

f:id:gdc4:20170619230207j:plain

貸しボートとか、出来るみたい。早朝だから営業してないけど。

 

さ、そろそろ帰ろ。

 

 

f:id:gdc4:20170619230508j:plain

帰り途中、新緑が溢れる箱根だけど、一部だけ緑ではなく、真っ白な枯れ木エリアがあったので立ち止まる。

 

大涌谷の有毒ガスの影響らしい。

 

止まってると30秒くらいで頭が痛くなります(個人差あり)。

息を止めて、逃げるように通過。

 

ほんの一画、数十メートルくらいの区間だけど、自転車の人とかどうするんだろ

 

 

大涌谷方面は七月辺りから通行可能になるらしいので、そちらの方にもいつか行ってみたい。

 

 

さてさて、

今回はちょっとコンビニ行ってくるわ感覚のツーリングだったけど、意外と短時間でも楽しめるもんだ。

 

 

さ、さっさと戻って、

二度寝しよ。

 

 

今日はここまで、次回にご期待ください。