世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

堂平天文台いこうぜ!!

はい、ども。

今日、午前中は健康診断でね。

身長、体重、レントゲン、採血とか色々検査して……。

 

結果!!

 

 

 

f:id:gdc4:20170402194610j:plain

そんな豚みたいな体じゃコーチする気になれない。

 

ぎゃあああ!!

夏までに痩せ……たらいいな!!

 

 

ツーリング行こう!!

 

f:id:gdc4:20170402202023j:plain

セーブオンに来ると遠くに来た気分になるのは俺だけか……。

 

今回、目指すのは地元、埼玉県にある堂平天文台(どうだいらてんもんだい)!!

実は家からそれなりに近いんだけど、午後から走るには丁度いい。

 

 

国道254、県道172号線を経て……、

f:id:gdc4:20170402202945j:plain

ときがわ町に突入!!

この辺りから、やけに自転車を多く見かける。

それもそのはず、今日は、

ときがわ町、サイクルフェスタ開催中!!

あちらこちらに給水所やスタッフ、お祭りの旗を掲げた軽トラック。

ときがわ町は各コンビニをはじめ、ほとんど全てのお店に駐輪ラックを完備。

 

山もあり、平地もあり、信号も少なく走りやすい。

埼玉の自転車天国。

 

サイクルフェスタには初級、中級、上級とコースが別れて、自分の力量に合わせて参加できる。

 

 

そして、

 

 

俺の行先とまるかぶり。

 

急いでるわけでもないし、お祭り優先で安全運転で行こう。

 

f:id:gdc4:20170402204445j:plain

埼玉県民の知る人ぞ知る、白石峠を越える。

 

路面状況は所々、濡れてる箇所があり、道路以外の所には残雪があるものの、走る分には問題ない。

 

しかし、

 

結構、傾斜が厳しい所もあるのに、自転車のぼる。のぼる。すげぇな。

思わず言っちゃったよ。

 

 

f:id:gdc4:20170402205928j:plain

小野田くん!!(鳴子口調で)

 

自転車いいなぁ。

 

バイクとは違う魅力に満ち溢れている。

 

ダ、ダイエットになる……?

 

 

f:id:gdc4:20170402210639j:plain

でもバイクも楽しい!!

 

f:id:gdc4:20170402210806j:plain

バイクはバカにしか乗れん!!

 

f:id:gdc4:20170402210915j:plain

堂平天文台、攻略!!

 

着いたー。

標高876Mあるからけっこう寒い。

 

ここ、堂平天文台は午前10時頃から午後二時頃まで無料開放されてます。

冬季は閉鎖してます。

 

 

さっそく天文台の中へ!!

 

f:id:gdc4:20170402211738j:plain

大きな望遠鏡!!

天気が良ければ、木星土星、なんとか星団とか見えます。

 

当然、夜に天体観測が行われるので、

f:id:gdc4:20170402212130j:plain

天文台の中に宿泊施設完備!!

望遠鏡の部屋の隣にあります。

予約制、詳しくは堂平天文台のホームページへ。

 

さらにこれだけじゃない。

 

f:id:gdc4:20170402212507j:plain

テントサイトあり!!

(でも焚き火は禁止だよ!!)

f:id:gdc4:20170402212627j:plain

モンゴル式テントあり、バンガローあり。

 

f:id:gdc4:20170402212813j:plain

調理場あり、バーベキューは炭火で出来ます。

 

f:id:gdc4:20170402212941j:plain

ここから歩いて下山出来るトレッキングコースもある

f:id:gdc4:20170402213121j:plain

堂平山、登頂!!

 

天文台の隣に山頂があります。

 

 

午後から走り出したわりには、充実のツーリング。

 

 

夜にも何回か来たけど、空気が澄んでるときに見る星空は素晴らしい。

 

f:id:gdc4:20170402214230j:plain

天文台手前にある剣ヶ峰駐車場、年中無休、24時間無料開放。

夜にここに来て、缶コーヒーを飲む。

 

俺、

ロマンチストおじさん。

 

f:id:gdc4:20170402215114j:plain

ここからパラグライダーが離陸します。

インストラクターと一緒にパラグライダー体験が出来るそうです。

 

うむ。

いつか空の散歩もしてみたいな。

 

f:id:gdc4:20170402215508j:plain

星空観望会が

毎月第2、第4金曜日  ※12月は第2金曜日のみ

時間は19時から21時。

要予約、参加費無料で開催している。

 

行ってみようかな。

 

 

この駐車場から見る夜景もなかなか。

 

キャンプのバーナー持って、仕事終わりにコーヒーツーリングとか最高かも。

 

惜しむべきはスマホのカメラじゃ夜景は撮れないことか……。

 

一眼レフとか、あればなー。

 

でもお高いしな。 

 

 

とりあえず保留。

今日はここまで、次回にご期待ください。