世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

濃溝の滝いこうぜ!!

はい、ども。

最近は寒くて、布団から出るのも一苦労。

……でも、よく考えてみたら

年中、そうだよね。

 

てことで、

体起こして行きますか。

 

濃溝の滝へ!!

 

千葉県、房総半島のだいたい真ん中にある濃溝(のうみぞ)の滝。

土日は観光客で賑わう人気スポットらしい。

 

しかして、今日は月曜日!!

平日ならば空いてるはずと思い、行ってみることに……。

 

 

国道298、14号と市川市の渋滞を耐え抜き……。

県道24号の快適区間

この辺からツーリングっぽくなってくる。

で、

 

f:id:gdc4:20170130211442j:plain

到着!!

 

週末は混むといわれる濃溝の滝も今日、月曜日は……。

 

f:id:gdc4:20170130213232j:plain

誰もいない……。

季節は冬だし、駐輪場はすっからかんだ。

f:id:gdc4:20170130213434j:plain

県道24号をまっすぐ行くとある入口。

普段は観光バスで第三駐車場までいっぱいになるそうな。

今日は、第一駐車場が満車になったりならなかったり……。

バイクは俺だけだけど……。

f:id:gdc4:20170130213742j:plain

じゃ、早速いってみよう。

バイク置き場のすぐ脇の道を歩く。

f:id:gdc4:20170130213917j:plain

400歩そこらで着くらしい。

f:id:gdc4:20170130214040j:plain

ほぉ……。

幸運の鐘とな。

鳴らしてみた……。

 

コーン……、と響いた。

 

 

さて……。

f:id:gdc4:20170130214446j:plain

濃溝の滝、攻略!!

f:id:gdc4:20170130214623j:plain

この辺りから撮れば、光の差し込みとかが見れるらしいです。

ちょうど、真上に雲がかかって見えない。

 

条件が揃わないとダメなのか、残念。

 

f:id:gdc4:20170130215226j:plain

あとはグルっと周回して戻る道。

ここにはホタルが生息してるみたいで、夜になればそれはそれはキレイなんだそうで……。

今、午後二時だからなぁ。

そういや俺ホタルって、光ってるとこ見たことないな……。

 

せっかくなんで、駐車場に併設されてる千寿の湯というのに癒されることに、

 

入浴料1000円にひるむ。

 

が、入ってみる。

 

そっか。

 

内湯が一つか。

 

……そっか。

 

 

それでも温泉をそれなりに満喫。

帰ろうとしたらお饅頭をおばちゃんが二つくれた。

 

 

……やるな、千寿の湯。

 

さて、風呂からあがったときはポカポカと温かかったが、

この時期、太陽が沈むと寒いからなぁ。

はよ帰ろ。

f:id:gdc4:20170130220934j:plain

再び県道24号と国道410号。合わせて久留里街道を走る。

 

走る。

 

f:id:gdc4:20170130221608j:plain

太陽が傾き始めた……。

 

寒いな。

 

寒い寒い。

 

だが今回は

ヒートテックがある!!

ユニクロのね。

前回の犬吠埼より多少寒さを軽減出来た。

 

ただ、

市川市の渋滞はどうにかならんのか……。

 

 

さて、

今日はここまで、次回にご期待ください