世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

Ninja250sl + ホムセン箱

はい、ども。

積載能力が全くないNinja250sl。

 

いつかキャンプツーリングに行くために少しでも積載能力を向上させる!!

 

ということで、過去にサイドバックを購入取り付けしたものの、

相次ぐキャンプ用品の増加に伴い、容量が足りなくなってしまった!!

 

そこでインターネットで調べたところ、ホームセンターで売ってる箱がいいという情報が……。

 

で、

 

f:id:gdc4:20161225131212j:plain

アイリスオーヤマ ボックス RVBOX 600 !!

収納性、防水性に優れたホムセン箱。

しかもバイク用のバックを買うより圧倒的に安い!!

 

バイク乗りはこのホムセン箱をあの手この手で改造して搭載しているが、

ちょっとめんどくさい

ので、

 

改造なしで搭載してみよう。

 

がっちり取り付けるために、荷締めベルトは強力な

E-Value ラチェット式ベルト荷締機 ショートタイプ !!

 

あんまりラチェットをガチャガチャ締めると、カウルが割れるほど強力。

注意が必要。

 

さ、取り付けてみよ。

 

f:id:gdc4:20161225132119j:plain

ここに……。

f:id:gdc4:20161225132625j:plain

こうして……。

f:id:gdc4:20161225132729j:plain

キャリアに引っ掛けて……。

f:id:gdc4:20161225133245j:plain

出来た。

カウルとシートの保護は絶対した方がいい。

サイズ的にもミラーから横幅が出なくていい感じ。

ラチェットは三回くらい締め上げれば十分かな、これで走ってみたけどグラつかないし、落ちない。

素晴らしい。

f:id:gdc4:20161225133724j:plain

タナックス モトフィズマルチフィットサイドバックM

を取り付けて……。

f:id:gdc4:20161225134250j:plain

ホムセン箱を乗せる!!

f:id:gdc4:20161225134413j:plain

乗せる!!

さらに……。

f:id:gdc4:20161225134856j:plain

ホムセン箱の溝の部分にネットのフックを引っ掛けて……。

f:id:gdc4:20161225135032j:plain

いつものリュックを乗せる!!

 

完璧だ。

 

今、変換して気づいたけど、完璧の璧って、

壁じゃないんだね。

 

……どうでもいいか。

 

しかしこれで、積載能力はこれ以上ないぐらいに向上した!!

走ってみたけど、ズレないし、背中にも箱が当たらない。

 

ラチェットを横から見たときにハの字に締めることが重要。

 

当然のこととして、重量が増えるから運転に注意が必要。

 

いやでも、

お安く取り付けられて良かった。

 

さてさて、

今日はここまで、次回にご期待ください。