世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

Ninja250sl +サイドバッグ

はい、ども。

 

ただでさえ、バイクには積載能力がないっていうのに、

スポーツタイプのNinja250slは

積載?なにそれ?

ぐらいの勢いの良さ。

 

でもこれからキャンプツーリングを目指すためにも……、

 

サイドバッグを買おう!!

f:id:gdc4:20161205211422j:plain

 

タナックス モトフィズ マルチフィットサイドバッグ M

 

これならマフラーにも干渉しない。

取り付けも簡単。

 

 

ベルトの長さを調整するのに手間取ったけど、

調整が終われば、取り付け取り外しは簡単。

ただ、車体に対して平行にはつかないね。

 

ハの字につくね。

 

 

赤ニンジャさんの車体がけっこう

とんがってるからなぁ。

 

保護シート買ってこなきゃ……。

 

 

ま、ついたし、いいか。

f:id:gdc4:20161205222703j:plain

容量は2リットルペットボトルが余裕で入る。

 

このバッグが二つ、赤ニンジャの積載能力は飛躍的に向上したといえるだろう。

 

横幅もサイドミラーと同じくらい。

 

いい買い物をしたんじゃないかな。

 

ただね、

 

雨天の時にバックに被せる付属の防水シート、

 

速攻でなくしちゃった。

 

どこ行ったんだー。 

 

ま、そんな日もあるよね。

今日はここまで、次回にご期待ください。

 

後日、

 

 

防水シートが無しの状態でどれほど雨に耐えらるか?

リアキャリアが無しの状態でも取り付け可能か?

サイドバッグ装着状態で二人乗りは可能か?

 

 

と、質問があったので、

 

 

防水シート無しの場合、降水量3mm程度なら浸水無しか、少ししみるくらい。

リアキャリアが無くても取り付けは可能です。

サイドバッグ装着状態で二人乗りは無理です。

 

 

どうやって付けてる?詳しく!!

 

f:id:gdc4:20200525185101j:plain

取り付けるぞ!!

 

 

f:id:gdc4:20200525185144j:plain

そい。

 

 

f:id:gdc4:20200525185228j:plain

二つの輪っか。

 

 

f:id:gdc4:20200525185300j:plain

そそい。

 

 

f:id:gdc4:20200525185338j:plain

カチッ。

 

 

f:id:gdc4:20200525185414j:plain

カチカチッ。

反対側も同じくカチカチッ。

 

 

f:id:gdc4:20200525185515j:plain

マジックテープ。

 

 

f:id:gdc4:20200525185609j:plain

ペタ。

適当にペタ。

 

 

f:id:gdc4:20200525185642j:plain

おっと、余った紐は……。

 

 

f:id:gdc4:20200525185721j:plain

マジックテープの下にしまっちゃおーね。

これが山となり、上に乗せるホムセン箱をある程度ブレーキ踏んでも前にズレなくなる。

 

 

ある程度ね。強いブレーキ踏むと前にズレて背中に当たる。

 

 

f:id:gdc4:20200525190059j:plain

次は……。

 

 

f:id:gdc4:20200525190124j:plain

これを……。

 

 

f:id:gdc4:20200525190146j:plain

ここに付けて……。

 

 

f:id:gdc4:20200525190223j:plain

にょーん。

 

 

f:id:gdc4:20200525190250j:plain

反対側のサイドバッグにカチッ。

 

 

f:id:gdc4:20200525190330j:plain

バックルがカウルに当たって傷がつくよ。

保護シート当てて、……俺はもう立ちゴケしたから諦めた。

 

 

ちょいちょい傷があるねん。

リアキャリアがないとここで取り付け完了。

 

しかし、この状態だと……、

 

 

f:id:gdc4:20200525190553j:plain

ウィンカーに当たってる。

そこまでテンションかからないし、ウィンカー自体も多少曲がるように作られてるから、

問題ないと言えば問題ない。

 

 

f:id:gdc4:20200525191010j:plain

これを引き上げる。

 

f:id:gdc4:20200525191042j:plain

 

 

f:id:gdc4:20200525191141j:plain

ぐぐぐ。

 

 

f:id:gdc4:20200525191213j:plain

ウィンカーから離れた。

 

 

f:id:gdc4:20200525191301j:plain

余った紐は上で結ぶ。

 

 

f:id:gdc4:20200525191338j:plain

テールランプも良く見える。

これが俺流のサイドバッグ取り付けです。

 

ただやっぱずっと走ってるとへにゃってなってくる。

 

リアキャリアよりも、ステーを付けた方がサイドバッグが内側にこないで安定するかも。

 

このやり方で40000kmくらい走ってますが、マフラーで焦げたり、絡んだりしてません。

ツーリング中、サイドバッグ下がってきたなー、と思ったらちょいちょい調整はしてます。

 

参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

今日はここまで、次回にご期待ください。